上野から5時間16分もかかって湯沢着。四連休は新雪も新潟へも雨も

2020/3/19(木)

今日は会社を定刻より30分早く出て上野からたにがわ413に19:18乗車できたんですが、大宮で上毛高原~越後湯沢間で車両故障のため運転見合わせを告げられ、先に出るあさま627に乗り換えて高崎へ。

とき1本追い抜いて、高崎でたにがわ411に乗り換え。←今ココ。本来なら20:42に越後湯沢着なのに。上越新幹線運転見合わせ中の高崎です。

高崎でかれこれ1時間。NEW DAYSで生とチューハイとつまみを買って、スナック新幹線。ビデオ観ながら仕事しております。

高崎で1時間半を超えました。故障のとき339は、のろのろと越後湯沢に向かって動いてるそうで、越後湯沢に着いたら、高崎を発車するとのアナウンスです。と言うことで、もう一本。NEW DAYSの沖縄フェアでのパイナップルチューハイ。ウォッカ使用の一杯。こんな時は、MAXでも車両の端に出ているコンセントから電気拝借。

故障のとき339がやっと越後湯沢に着いたそうで、高崎で足止め食らっていたのも終焉。故障ときは越後湯沢止まりとなり、代わって新潟新幹線第一運転所行きという見慣れない行き先のとき497が動くようです。東新潟の車両センターですね。

明日からの降雪予報が無くなり、風だけ強くなってる。。。

上野から5時間16分かかって越後湯沢到着。あまりに疲れても、一杯だけはSWING BARで。ほっとします。

2020/3/20(金)

真面目に起きて、7時20分にはバス停に一番乗り。

8時前にはみつまたに着いて、ロープウェー山頂駅手前で、グローブが1個無いことに気づき、各所で落とし物確認しながら下山。バス営業所に問い合わせたら、乗ってたバスに有ったとのこと。ひと安心。でも、レンタルグローブって無くて、一番安いの2千円で購入。あたたた。

予報通りの暴風で、かぐら第2ロマンスまでしか営業してませんが、ちょいと脇にはいると、ガリガリのアイスバーンとパウダーが織り交じってます。11時過ぎには吹雪っぽくなり、気温もマイナス3度。風で寒さも増すし山を下ります。

かぐらエリアは2ロマのみの営業のため、テクニカル脇3ロマ下、メイン脇の沢をひたすら回す2ロマ6本。強風でリフトは止まる、雪は吹き飛んでカリカリとパウダーのミックスと言うコンディション。

朝飯はポークカツカレー2/3で。タバスコぶっかけです。あ!下山のロープウェーであみ遭遇。

バスを待ってると、予想以上の雪。かなり湿った雪で、積もらなさそうですが。山の上の雪は結構軽いのが降ってましたので、風が収まれば、明日はいいかも。

新潟古町です。再開発で人が少ないのに、コロナ騒ぎかホント歩いている人がいないです。

11月末以来なので、今回も目指すは古町寧々。刺身はサヨリ、ウマヅラ、本マグロ。この三つが、さっぱりして春の刺身として旨い!

佐渡産ずわい蟹の甲羅詰め。蟹をむいてもらっていただける幸せ。五泉の菅名岳が、しっかりした味わいで生原酒の辛口で旨い!寧々で旨いもの堪能です。

明日で8周年のぽん酒ガール。思い起こせば、7年超来てました。初めはその名前と、日本酒ガールバーのガールズバーでひいてしまってましたが、はいってしまえば日本酒天国でした。今夜は、中止になったにいがた酒の陣で販売されるはずだったお酒をメインにいただきました。

まずはあべの純米酒大吟醸ファーストクラス。247分の78番。口開けです。濁ったスパークリングですが、米の味も感じる最高峰。

月不見の池、越の紅梅の花と雪。おめでとうございます。

古町三軒目はカマラード。マスターに、何か面白いものって聞いて、マッカランのクーパーズチョイスが出てきました。樽職人セレクトのカスクですが、華やかなマッカランの苦味を構成する原酒なのでしょうか、46度なのに辛味、苦味がまとまってます。その流れでビッグピート。アイラのブレンデッドで、苦味・スモーキーさが特徴です。でもちょっとマイルドになった?それとも自分が慣れた?

古町の〆はめんの坊。カマラードの近くで気になってたのですが、先日、あるコミュニティーで上げられていたブラックラーメンが食べたくなってしまいました。富山のと同じくしょっぱいですが、スープの強さで全体の旨さが出ています。真っ黒なメンマもまた旨い。麺もプリプリで、また食べたい逸品でした。

2020/3/21(土)

駅前が繁栄したり、再開発でスカスカだったり地盤沈下している新潟古町ですが、ここ三越も113年の歴史に明日幕を下ろすことになりました。県外人の私はトイレ借りるくらいでしたが。シンボルのライオンは、まだ居続けるそうです。

空いてたら朝飯にはバスセンターのカレーと思ってたのですが、10時半、列が無かったので横にできたラーチャン屋との夢の(笑)コラボ実現。カレーは小でも量があるので満腹必至です。黄色いけどスパイシーなカレーと、あっさり薄めの煮干しラーメン。背脂煮干しラーメンに玉ねぎトッピング。コシの強い麺をワシワシ食べながらのカレー。

ラーチャン屋は、その名の通りチャーハンも売りなのですが、横に万代そばがあると引っ張られちゃいますね。満腹。ちょいとラブラ万代寄って戻ってきたら、万代そばに行列。早めに来てよかった。

天気がいいと花粉で辛い。ちょっと高い所に上がって休憩。新潟日報メディアシップの20階展望フロアにちょい飲みカフェが出来てました。

ノープランの土曜日。新潟~長岡を在来線特急しらゆきにして、直で新幹線より200円の節約(笑)。ちょっとだけのんびり感覚E653系。長岡で途中下車も選択できますし。大人の休日えちごツーデーパス(1,690円)なので、そもそも安くあがってるのですが。

長岡に着いたものの、お店は中休み状態。万代で食べ過ぎな訳ですが、ちょい飲みくらい出来ればと。殿町まで歩いても店がやってない。お、大衆割烹って書いた店がやってます。

長岡アオーレ近くの大衆割烹十字路。2時オープンだそうで、いい感じの飲み屋さんでした。

あっさりしたもつ煮は、汁物としても秀逸。自家製コロッケは、キャベツも入ってホクホク。私好みな塩梅で、塩でもソースでも美味しくて持ち帰りたいぐらいです。

大井町の住人から言われていた瑞花のうす揚げ。ここが本店なんですね。という事でお土産購入。

新潟・長岡から湯沢に戻ってきて爆睡。10時過ぎて風の谷HEAVENです。今夜も集まってますねぇ。地場産ふきのうとう天と雪下人参。

〆の生。今日は昼から一貫してビール。長岡3杯、風5杯?、SWING1杯かな。あすは、雨予報。

2020/3/22(日)

雨模様の越後湯沢駅。金土滑って、土曜に新潟泊にすればベストだったのにと、多少後悔しながら、今日はスキーお休み。

お昼は駅前のレストランゆざわで、日替わりランチ。しっとりミンチのハンバーグとカレーコロッケ。ご飯も美味しく、ドリンクバー付きで千円。湯沢の癒し処です。

雨も本降りなので、駅ナカをくるり。帰宅時間にはまだ早いので、駅ナカも空いてます。てか、例年に比べるとインバウンド分は確実に空いてます。あれ、昨日長岡で買った瑞花のうす揚げが売ってる。いつの間に。でも、定番ノミでした。

良くある可視化ですが、年を設定出来るので面白い。地元大井町は、バブル1990と比べると大幅下落の2020ですが、家を買った2000と比べると大幅上昇。新潟県湯沢町は2000と比べても下落。リゾートで湧くニセコ(倶知安)は大幅上昇。

日曜日の鼎。珍しく、ラムチョップ。そのままかぶりついて塩胡椒でいただくのも、グリーンソースを付けて酸味をプラスしてもヨシ。

久し振りのひつじさんの次は、タコの唐揚げ。これを先のグリーンソースに付けてもヨシ。コリコリなタコさん何にでも合いますね。

鼎にいたら呼び出されて、常連お客さんからのチーズ。ふわっと練られ、お酒に合います。ほたるいかは酢味噌でいただき、〆の一口だけカレー。スパイシーに仕上がったこくのあるカレーです。

そこから、CAB9でモルガンソーダを一杯だけ。各スキー場終了で、徐々に減っていくスタッフの送別会が行われる季節になりました。

2020/3/23(月)

越後湯沢は日が差しています。月曜日のエクストリーム出社です。

恒例、月曜日のゆで太郎。新年のクーポンも月末まで。今回は海老天です。安定の朝カレーセットです。