梅雨ののんびり越後湯沢。ちゃりでうろうろ

2018/6/28(金)

🎵もういくつ寝るとフ~ジロック~。駅が混むよの告知が始まりました。湯沢着です。



湯沢に着いて、温泉は入ってからの風の谷HEAVEN。なんかどっと疲れてます。テカテカの角煮。



珍しく蓮根のはさみ揚げもあります。で、焼アスパラを天ぷらに変えてもらいました。ふー。ビールが沁み入ります。



湯沢に着く時間も以前より遅くなったので、ちょっとお疲れです。




2018/6/29(土)

天気も微妙なので、遠出はどうかなって思いながら、石打まで。昼飯はどうしようかと、あ、オリンピックスキーヤーの小野塚彩那さんプロデュースの山彩を思い出しました。いつも後で気付くので、ようやく初訪。ほくろの位置から本人さん?で、日替わり定食の白身魚の野菜あんかけとヒレカツで。ご飯お代わり可です。小皿も付いて、ご飯お代わり必須です。



塩沢のワークマンからの折り返して、早くも雨。原信で1回目、そして、青木酒造蔵前でレーダー見ながら40分は雨宿りしています。



雨雲レーダーが有るだけで、雨宿りのタイミングも見計らえます。レインジャケットを出すことなく湯沢まで。南魚沼の稲も、水を抜くぐらいまで生育してます。



往復36Km、530kcalの消費。ムシムシして暑いので、浦佐に行った際買ったストレンジのペールエール八色の華。旨い。



土曜日の温泉街も雨だと空きます。今夜は長岡の友人を迎えて風の谷。



枝豆に始まって、焼き鯖。焼き山筍。やっぱ春の幸です。



キス天にKISS KISS KISS。アスパラは今夜も焼かずに天ぷらで。



風からSWING BARに移ったのは0時過ぎ?



高橋・桜井夫妻のあと、おかにぃ、王ちゃんがやって来て気がついたら3時。店を後にしたのが4時過ぎ。かなり明るくなった朝でした。ああ辛い日曜日。






2018/6/30(日)

日曜日。意外に天気も良くなったので、自転車で岩原スキー場。ピットーレでランチ。電アシでもこの坂は疲れます。



ピットーレでピッツァでなく、ジェノベーゼのスパゲティ。ピットーレのバジルはかなりのフレッシュ。バジルとニンニク香りにふわっとよろけます。あのシェーキーズのバジリコとはジャンルとして違います。どうもタバスコを手に取ると、あっ!この人だと認識されるらしい。



岩原から湯沢中里ホタルの里、瑞祥庵。魚沼の蛍の見ごろはちょっとおそく、これから7月にかけて蛍の季節です。



瑞祥庵の仁王像は、三条の石川雲蝶作だそうです。このお寺の周りにホタルの里の回遊コースがあります。



昨夜、雨じゃなかったら来ようと思っていた瑞祥庵辺りの中里ホタルの里にロケハンです。昼なんで、バッタやトンボは見かけても、ホタルは不明。今夜来れるかなあ。




ふらふら湯沢走り。岩原スキー場前駅近くに白いコンテナ群。昨秋から気にはなっていたのですが、データセンターのコンテナ。冬は雪、夏は河川の水で排熱し、バイオマス発電などにより電力を供給するそうです。で、動いているかは見た目では不明。



たらたら走っていたとは言え、今日は約20km、243Kcalの消費でした。



今夜の東京移動は21:40発。余裕有り過ぎで、鼎にて美味しいものいただきます。イカはアカイカ。しっとりして甘いです。



野菜多めのメンチカツ、ハンバーグもメンチカツも生のザクザク玉ねぎが入ってるのが大好きです。鼎ては、更に蓮根も入って食感に寄与しているのだそうです。栃尾焼きはハーフで。



帰りの新幹線はガラガラ。それでも35%引きのトクだ値は売り切れなんですよね。