暑い東京の週末は、小笠原地震の交通混乱と痛風発症で激痛

 2015/5/29(金)

今週末は東京での週末です。金曜は昼過ぎからの雨が断続的に続いています。雨降りの隙間を縫って大井町へ。昨夜のカンブリア宮殿で牛タンのねぎしが取り上げられてたこともあり、いろ葉を覗いてみると、うま~く1席開いたところ。
名物牛タン焼きとハラミステーキが来るのを待つ間、青唐の味噌南蛮をつまみながら一杯。サッポロ赤星のラガーも便で用意されていますよ。

まずはハラミが到着、鉄板でジュージューぐつぐつ。甘辛のタレで食が進みます。そして牛タン。柔らかく熟成された牛タンですが、適度な弾力がやっぱり旨いです。

そしてchap。週末でさらに賑やか。不思議ちゃんは、背中から頭が掴めるそうです。

気が付けば、もう3時。〆には日高屋のミニラーメン味玉トッピング。

 2015/5/30(土)

土曜日です。朝から外が賑やかだなと。伊藤学園で運動会やってるんですね。炎天下で大変そうです。買い物に大井町駅まで出たら、今日明日でごちそうフェスティバル、ごちフェスが催されてました。日本ハンバーグ協会とか○○協会とかそう言う関係で集まってるようです。

まあ、炎天下。店もお客も皆暑い。くるっと一周回ったら、行列の無いお店もあったのですが、よく見ると本日分売り切れだったり。まずは広島風お好み焼きくまがい。露店でもこのたっぷりなキャベツ。テッパンの旨さです。

もう一食ぐらいってことで、約10分ほど待って米沢牛コロッケの琥珀堂。いろいろな催事で出店してるそうですが、以前、米沢に行った時、定休日で残念だったお店。今日は揚げたてをいただくことができました。ほくほくサクサク。

そして、自宅マンションの理事会を終えて、恵比寿へ。海竜潜水のメンバー飲み会。ショップの10周年記念で、大漁旗を進呈するということで、寄せ書き。でも、実物には書き込みづらいらしく、色紙へ記入です。

メンバーの一人の海中熟成酒が振る舞われ。700本記念で引き揚げたものです。忠孝ですがかなりまろやかになっています。すると地震。これは大きい。小笠原沖のかなり深いところが震源のようで、これが今夜の動きを決定づけました。

お祝いのケーキも登場。お誕生日と700本記念を一緒に。メンバー二人をお祝い。

さて零時半。地震の影響でJRはグダグダ。今夜はまだまだノロノロ動いてるようなので、知ったお店へ。TALIです。今日は店長定休日だそうで残念。ちょいと飲んで帰路に着きます。

1時半ですが、まだJRは動いています。先に発車した湘南新宿ラインへ。西大井で降りるつもりが、気が付くと武蔵小杉。普段ならこれにて一巻の終わりですが、まだ戻りがありました。10分ほどで発車。

でも、目が覚めたら大崎。あーまた西大井で降り損ね。ここで観念してタクシーで大井町へ。サンフィッシュで疲れたの一杯。ああ疲れました。

お腹も空いてきたので、松屋で牛めし。

 2015/5/31(日)

朝、激痛で目が覚めます。膝の皿の上側が激痛。昨夜の痛飲がダメ押しとなったのか痛風が発症したようです。以前から尿酸値が基準超えを続けていましたが、遂に発症した模様です。

昼過ぎにのそのそ大井町駅へ。今日も猛暑の下ごちフェスをやっていますが、長蛇の列。chapのフットサルの後、お疲れ様会をやってるというので、ぶっちっぎり酒場へ。その後はサンフィッシュ。昨夜最後の客が、今日の最初の客になってしまいました。ああ、それにしても膝が痛い。これも地震の影響ですよ。