土日は、秋空の東京を自転車で

昨夜のアド街ック天国はわが街大井町で、ディープさが強調されてましたね。でも、これで行列になったりするのはちょっと困りものです。余程話題のない街なのか11年ぶりの登場でした。
ところで、土曜日は昼前から天気も良くなってきたので、この土日は、ちょいと自転車で回ってきました。まずは腹ごしらえということで五反田。しばらく振りにスープカレーが食べたかったので、スープカレーの店うどんへ。店名がうどんですが、これは店主のニックネームでうどんは置いていません。

バジルポークを注文。暑い夏はかなりキツイのですが、そろそろ涼しくなり、落ち着いていただけますが、スパイスで汗が。バジルのさわやか感がまたイイです。そして、目黒川を上り、向かったのが目黒駅。

目黒川は春の時期、桜の名所で人があふれますが、秋もこの沿道は散歩とか賑わっていますね。あ、目黒エンペラーです。昔、暴走族が落書きで目黒エンペラーって書いていたような。ラブホの草分けまだ健在のようです。
目黒駅のアトレではHMVでCDを仕入れ。渋谷・銀座にHMVが無くなり本当に不便です。そして、昼食パート2。先ほどご飯を軽盛りにしてもらったのですが、ラーメンストリート権之助坂の老舗、田丸へ。こちらも麺少な目で注文。

少し甘めのスープに、キャベツとチャーシュー。1945年創業と書いていましたが、風格ですね。なんか勢いがついたので、このまま目黒川をさかのぼることに。
中目黒はこのところ高いビルがどんどん建ち、風景を変えています。でも、青葉台側を見ると相変わらずの高級住宅地。こちらは急変貌しないようです。

さらに目黒川をしばらく行くと、首都高大橋ジャンクションの工事現場。説明によると、ほぼ国立競技場のトラックと同じくらいの巨大なループだそうです。しかし、でかい。でも車で通過するとあっという間なんでしょうね。
そしてさらに走ること、下北沢到着。久しぶりにビア・バーうしとらへ。一号店は17時からなので、それまで弐号店でウェイティング。串揚げのお店で、こちらでも20種類とかの樽ビールがいただけます。

喉の渇きを潤すどころか、さらに。。。でも18時には撤収。その後は、大井町の闇へ帰還です。
本日日曜日。さて、今日もうろうろしようかと。で、まずは大森で昼食。最近、9月1日にオープンした一風堂の濃厚仕様、SHIROMARU BASEへ。

細麺固めですので、素早く出てきます。確かに一風堂に比べるととろりとしたスープが違います。でも、700円はちと高い。これにネギと高菜をトッピングすると900円。おいしいんですが、やっぱり高いです。

あれ、アトレ横のうなぎ屋さんが閉店。この場所、半年と同じ店が持ちません。うなぎ屋の前はラーメン屋で、三郎、その前が港屋、その前がイレブンフーズ、その前はゆで太郎、その前は立ち食いそば屋。謎の店舗です。
その後、立会川から旧東海道を進むと、お祭りっぽい感じが。昨日、今日とで品川宿場祭りがおこなわれているようです。北品川駅辺りまで延々、各商店街が協力して開催しているようです。

旧東海道沿道には、人であふれていますが、ミスおしなちゃんが町娘で歩いていたり、甲冑を付けた武士、お侍さんとかも歩いています。大井町に住んで10年、でも初めて来たと思います。

そして、天王洲を回って大井町へ。2日間で50㎞の走行距離となりました。ダラダラ走っていたのでなんかピンときませんが、そんな感じでしょうか。
そして、〆はピザハウス・オリガノのベーコン、玉ねぎ、ピーマンのピザ。この店、タバスコ他、ペッパーソースが色々置いてあります。パリッとふんわりおいしいピザとビールで、一人お疲れ様でした会。