ゴールデンウイーク、今年は上越周遊。まずは湯沢から津南へ

4月29日
30日は休みを取って、GW前半をつなげました。昨年は長崎軍艦島から京都へ山陰線の旅でしたが、今年は、新潟上越周遊です。昨日は午後、越後湯沢入り。

駅コンコースの雁木通りで昼食。ぽん酒館がやっているにぎり飯とぶっかけ飯のお店で昼食。たまごぶっかけご飯です。450円。これに500円を付けると、お総菜のバイキングが付いてきます。ご飯+生卵とサービスのお味噌汁で450円はちょっと高いですけどね。

総菜は結構種類があり、ご飯が進むものばかりで、白飯も欲しくなります。でも、追加の白飯ってメニューが無いんで残念。何気に満腹です。

そして、今回はSKIという訳でもないので、なにやら、中央公園で「はなまつりゆざわ」っていうのがやってるので行ってみました。

パラパラと霧のような小雨が降る中、イベントが行われてます。でも、肝心の桜はまだ満開には至らず。ちょっと寂しいかも。

そして、夜はいつもの魚み亭さんでスタート。かき揚げがなかなかのボリューム。こんなに有るとは思いませんでした。つき出しの鮎の煮付けも、子が沢山。美味でございます。

今夜はDEXTRAでイベントをやっているらしく、魚み亭の後、立ち寄り。ここで、去年までBlue Ball Cafeで良くお会いした方にも再会。途中、風の谷で休憩。

4月30日
今日は、有給休暇。昼前にレンタカーを借りて、一路、十日町へ。いろいろあって遅めのスタートになりましたが、昼ごはんは十日町でへぎそば。まずは、観光協会でやってる食べ歩きチケット1000円を買います。この券は500円が2枚で、参加店の小盛りがこれでいただけます。

まずは、先日も越後湯沢駅でいただいた小嶋屋さん。本店です。小盛りに辛味大根です。ほんのちょっと甘味のあるつゆ。風味のある蕎麦が辛味大根に良く合います。

さて、次に向かったのが田麦さん。小嶋屋と違って、家庭でやっているような小じんまりとしたお店です。でも、なかなか混んでいます。

こちらでは野菜天ぷら盛りを追加。出てきたお蕎麦を見てびっくり。わさびでなく、黄色いからしが付いてきました。聞いてみると、この街でもこちらくらいだそうです。

天ぷら盛りもなかなかのボリューム。コシ・のど越し、風味も私の好み。そばのハシゴも悪くないですが、お腹いっぱいになっちゃいました。
ひと息つく間もなく、松代へ。ここは、段々畑の田んぼ版「棚田」で有名です。山間の村に広がった田んぼは、斜面を棚ののように切り開いていて、この付近、一帯に広がっています。雪深いこの地域では、まだ、田植えも先のようですが、そろそろ、水も貼られているところも有ります。

美しい日本の原風景。でも、小さい区画が段々になってて、耕すの大変でしょうね。

さて、次に来たのは虫川大杉(むしがわおおすぎ)。ぱっと見、「虫多過ぎ」に見えてしまいます。ほくほく線のプレートは、なぜか片岡鶴太郎画伯書。どういう繋がりでしょう。

で、白山神社へ。こちらには大杉が。これが虫川の大杉です。樹齢千年以上。天然記念物に指定されています。

下から上を見上げると、幹が複雑に絡み、立派な枝が四方に広がっています。さすが天然記念物です。

さて、今日の宿泊地へ。虫川へはちょっと行きすぎてしまいましたので、津南へ戻ります。今日のお宿は、雪国。ちょい高めのお値段でしたが、接客、お料理も満足です。

今日のメインは、和牛のバルサミコソース。幾分、バルサミコが主張気味ですが、脂をさっぱりとさせてくれます。肉、鮎の塩焼きなども炭火焼。ふんわり美味しく焼き上げられています。

今日は、これにて。温泉に入ってお休みです。明日は、妙高へ。