8月2日、今日は昼出発で、ナイトまで3本

今日は、関西のショップからのツアーが朝到着ということで、昼から2本とナイト1本ということになりました。今日も非常によい天気です。

1本目はチービシへ。チービシとは本島からケラマ方面にある小さな島々。そこのポイントの一つにエントリーです。入り組んだ地形にサンゴが育ち、美しいポイントです。
地形の谷の中を見ていると、アオウミガメが休んでいるのを発見。すると、危険を感じたのかのそのそ這い出し、海へと泳いでいきました。また、ソフトコーラルの中には、クマノミが泳ぎ、なかなか、充実感のある1本目でした。


2本目は那覇港手前まで移動し、一文字にエントリー。一文字とは港の防波堤のことだそうで、いろんな港に一文字という名前が付いているようです。
ここも、谷あり山ありで地形に様々な魚やサンゴが群がっているポイントです。

上の左の写真はウミウシ。黒に紫でなかなかいい感じのデザインです。右は何かの幼生。これもいいデザインです。このポイントは地形も複雑なので、それも楽しめるところが良いです。

次は、少し間をおいて、サンセット後の19時エントリーのナイトダイブです。快晴の日没、すばらしい日の入りを拝むことができました。

辺りは次第に暗くなり、そしてエントリー。海の中は光が乱反射するので、結構明るいものです。海の中で手を振ると、夜光虫がキラメキます。海の中が明るいので光具合がちょっと少ないですけど。

夜の海は、昼と違い活動する生物が違ったり、色・形を変化させるものなど、非常に興味深いものです。なかなかうまく写真が取れないのが、残念です。
そうこうしてる間に、もう20時。今日のダイブもこれで終わりです。陸上には旨いビールが待ってます。ホテルに戻り、さっぱりして夜の街へとダイブ。今夜は、昨年の大東島の帰りに立ち寄った「四月の水」にて、パスタと冷しゃぶサラダで締めさせていただきました。