今週も国境の長いトンネルを抜けてしまいました
今年は、中長期予報がどうも外れたようで、国境の長いトンネルを抜けると今日も雪でした。 で、入ったお店が、どん呑。どれもこれもボリュームあり。 しかし今年、暖冬の予報が多かったのですが、冬型が長続きしてます。ただウェザーニューズは、秋頃、先行逃げ切りの積雪とか言ってましたので、まだまだ安心できませんけど。 ふ〜。腹いっぱい。ヤバいです。
南魚沼をベースにSKIやBIKEと食べ歩き
今年は、中長期予報がどうも外れたようで、国境の長いトンネルを抜けると今日も雪でした。 で、入ったお店が、どん呑。どれもこれもボリュームあり。 しかし今年、暖冬の予報が多かったのですが、冬型が長続きしてます。ただウェザーニューズは、秋頃、先行逃げ切りの積雪とか言ってましたので、まだまだ安心できませんけど。 ふ〜。腹いっぱい。ヤバいです。
今日はまだ雪。15時46分の新幹線なこともあり、スキーは断念しました。 。 昨日に比べ、昼頃には治まってきた雪ですが、路面のひどさは更に進行してます。 そんな中、昼飯くらいはと、駅前の越後屋に。ミニ丼と蕎麦のセットです。まあ、無難です。 と言うことで夕方には東京帰着です。
あけましておめでとうございます 2010 年賀状はこちら 大雪が続きます。現在も、大雪警報が続いている越後湯沢です。そんな正月元旦の今日は、朝から気軽に外出できるわけでもありません。近所の飲食店に行って、グシャグシャになるくらいなら、準備してスキー場へ行こうと岩原へ。ついでに軽く滑る程度です。 バス乗り場までの道のりも深い雪の合間に、消雪の水がたまり、本当にひどい状態。普段の靴では無理。スキー靴なら水も入ってきません。 ゲレンデ到着。こりゃひどい。予定通り昼飯を食べて帰ろうと決定。でも、お目当てのピットーレはリフト乗らないと行けません。5回券を買って、リフト乗車。GALAは閉鎖、NASPAも2本のみとか、軒並み大雪・強風でリフトが運休。そんな中、岩原はかなり動いているのですが、この雪での乗車はつらい。リフト2本乗り継ぎ滑りだすのですが、緩斜面になると新雪で板が走りません。雪だるまができないくらい、雪質は最高なんですが。 なんとか滑ってピットーレに到着。今日はすぐに着席できました。それでも、ほぼ、満席状態。人気あります。 まず、ビールとジェノヴェーゼパスタ。ここはワインでしょうと、イタリ...
あけましておめでとうございます 2010 年賀状はこちら この年末年始は越後湯沢に来ております。大晦日の今日は、昼から大雪。見る見るうちに雪が積もって行きます。 今回は、昨日30日の夕方、こちらに入りました。 カニが食べたくて仕方がなかったので、和食の一二三へ。迷うことなくズワイガニを注文。立派な一杯、3千円です。 一人で一杯ですとやっぱり多い。でも大満足。カニみそもたっぷり戴きました。その後は、丸珍とSwingBarにハシゴ。夜は更けていきます。 そして、大晦日。朝起きてみると、晴れ。でも予報は大雪です。すると、見る見るうちに天気が悪化し、大雪に。予報は当たり。 今日はGALAもクローズ。石打丸山に行くことにしました。石打は全山オープン。でも、大変な天候になってきました。もう50mほど先は真っ白。雪と濃霧で、顔などの露出部分は痛いほど。 早々に大丸山のしみずへ避難。お昼ごはんは焼肉定食。牛肩ロースが三枚乗っかってます。そして、南魚沼のごはんも最高。 さらに1時間ほど我慢して滑りましたが、かなり限界。この辺で、下に降りてKLにて休憩後、一目散にバスで帰還です。温泉につかってほっこりする...
先週、まとまった雪が降った越後湯沢。遅ればせで各スキー場がオープンしました。でも、昨年よりは1週間ほど早め。それでも10年以上前に比べると、かなり積雪が遅くなってますね。 金曜日、夜、仕事終わりで越後湯沢に到着。道には雪はほとんどないですが、脇にそれると結構積っています。そして、いつものゆたにまっしぐら。のど黒の丸干しと越乃中川で一杯。東京ではのど黒の丸干しって余り見かけないと思うのですが、新潟では結構ポピュラーですね。 さて、土曜日はガーラ湯沢。午前券を買っていざ、ゲレンデへ。いい天気の下、初すべりスタート。 天気が良いと心も滑ります。でも、徐々に板が。。ワックスがはがれてきたようです。ワックスをかけ再スタートです。 昼を超え、雲が張り出してきました。軽くホットドッグを食べ今日は終了。GALAの半日券割引クーポンは、なんと、2500円でソフトドリンク付き。ショートビールに変更も可能です。他のゲレンデに比べかなりリーズナブル。 早々にゲレンデを引き上げ、温泉です。頑張って長時間滑っても、筋肉がぼろぼろになるだけですから。まあ、体力が減退しています。 夜は、温泉街のお店で夕食。まずは、鮮...
明日はクリスマスイブ。[:ケーキ:]今日も休日出勤で実感なし。まあ、そんなものでしょう。北国にはようやく雪が積もり[:雪:][:雪:]、ゲレンデも賑わってきたようです。この週末は、、、ウキウキ?[:新幹線:]。 さて、そんな中、断酒計画が1ヶ月達成[:ビール:]。11月頭の沖縄ダイビングから帰って以来、微熱・頭痛が続いていたのが、11月中旬以降、首筋の緊張と、首の付け根から頭に激痛が続くようになっていました。医者[:病院:]へ行って血液検査などもやりましたが、イマイチ的を得ず。 おそらく、肝臓、膵臓、脾臓、腎臓とかいわゆる五臓六腑の酒浸りによる腫れとかが、背中の筋肉に影響してるんじゃないかと、いくつかの筋の情報を合わせ、処方された抗生剤と消炎鎮痛剤をのみ、そして、断酒をすることに。 で、11月22日におチョコ一杯[:カクテル:]の焼酎を飲んだきり、昨日の12月22日でアルコール1ヶ月絶ちとなりました。 おかげさまで、このところ抗生剤、消炎鎮痛剤を飲まずとも酷くなることは収まりました。でも、疲れや眠気が取れない。まだ、要注意状態。 さて、そうした中、思わぬ副産物が。朝、トイレを済まし体脂...