waskaz blog ブログ

ニセコ最終日、かなりの荒れ具合模様、そして札幌。

3月3日 雛祭りです。私には関係ないですけど。今日はニセコ最終日。朝起きると、まだ、筋肉復活せず。昨夜の深酒からも復活せず、さらに雪も結構降っていて、厳しいスタートとなりました。 荷物をまとめ、チェックアウトし、本日スタート。 ヒラフゴンドラから、キング3、エース3などを巡りますが、時折吹雪となる悪天候。でも、パウダーは健在です。そのため、撮影点数も激減。 吹雪で心がメゲ、昼食はKING BELLにて。スープカレーにしました。これにフランクフルトをトッピング。あとふた声スパイシーだったら私好みなのに。惜しい。 昼食中も雪はやまず。もう、降りるだけのつもりで、KING3から、花園へリアへ。一気にボトムまで降りましたが、あと、1本未練が。 花園1からレストハウスの308へ降り、このニセコツアーのファイナルSKIとなりました。今回は、最初3日間はアイスバーンだらけで残念でしたが、後半3日間はパウダーに恵まれ、かなりいいSKIができたと思います。終わりよければ全て良し。 札幌行きのバスは17時なので、宿で着替え後、ぽぽろの湯へ。このころになると、雪もやみ、羊蹄山も見えるようになって来ました。ぽ...

快晴のヒラフ、そして、バージン・スノー。そして、へとへと。

昨日、天気は悪かったものの、深雪が戻ったニセコ・グラン・ヒラフでしたが、今日は朝から快晴です。 宿から見る羊蹄山から、朝日が昇ってきています。これは、ダイヤモンド富士?蝦夷富士ですけど。澄んだ空気。キーンと冷え切った中、日の出です。 こうなったら、早くゲレンデへ行かないと。センター4を繰り返し慣らしの後、キング第4へ。もう、長蛇の列です。 リフトを降りると、山頂へ登る人たちが、蟻の行列のよう。かなりの人が登頂を目指しています。すると、ちょうど藤原の沢のゲートが開くところ。山頂からのバージン・スノーは攻められ始めていますが、ゲート付近はまだ残っています。待ちに待った人たちが入り滑って行きます。 昨日、山頂へのゲートと藤原の沢、花園ゲートとも開かなかったため、バージン・スノーが楽しめます。もちろん、私も。ここで、カメラの調子が悪くなったので、その映像が残っていいないのが残念。最高の浮遊感が楽しめました。 ショートスキーのため、前後のバランスが難しいのですが、花園3リフト乗り場に到着。昨日までの疲れもあり、モモはボロボロ。その後、花園エリアのシンヤへ。林間をくぐり抜けたり、花園エリアを楽しみ...

やっと来ましたパウダー。夜はホッケ!

昨夜からの降雪で、朝起きると積もってます。これは早く出ないと。でも、それなりに雪が降っています。でも気合を入れて出陣。 まずは、エースファミリーからライド。センター4に乗り継ぎ、エースヒル前。気温計はマイナス11度を指しています。昨日までと違い、新雪がアイスバーンを覆い、滑りやすくなっています。 エース3で1000mヒュッテまで登り、そこから白樺コース。 林間はくるぶしが浸かるくらいの深雪。しかし、深雪の下のアイスバーンに所々引っ掛かります。とたんに転倒。雪まみれです。 そして、キング3からキング4、花園側に降り、花園123を乗りまわり、1時間のリフト券が終了。花園もふわふわのパウダー。浮遊感と無重力感が味わえます。 しかし、疲れがかなり足に来ていて、さらに先ほどの転倒で、首が鞭打ち状態。無力感。ということで、ちょっと早めの昼ごはん。 昼食はHANAZONO308。バジルソースのスパゲッティ。スープ・パン付きです。なかなか美味しいんですよ。これが。で、ビール。汗かいてますから旨い。今回のニセコはウエアの下は長袖Tシャツ一枚ですが、ウエアも温かく、よほど吹雪かない限り十分です。 さて、午...

本日はお日柄もよく、アンヌプリ山登頂後アンヌプリエリアへ

今日は、朝起きてみると少々雪がチラつき、空は曇ってます。さあ、どうするか。まずは朝食を取りゲレンデへ。すると、徐々に晴れてきました。 まず、ホリデー、キング2・3から、花園3と乗り、軽く滑ってみる。昨日預けておいたチューンナップのおかげで、かなりエッジがかかるようになった。でも、完全に氷面だとやっぱり滑ります。 そして決断。頂上を目指そう! 天気も良いので、今年も1回くらいは登らないと。キング4を降り、そこから20分ほどかけて山登りです。2月13日に腰をまた痛めて、ちょっと不安でしたが、一歩一歩踏みしめて上がります。ショートスキーを杖代わりに。 頂上と南峰の間に到着。ちょっと休憩。天気も良いので続々上がってきます。リュックを持っていない人、ボードを背中に抱えたり、スキー板を担ぎストックを片手に持ったり。結構つらいと思います。その点、ショートは比較的楽かも。 そして、ラスト・スパート5分。登頂成功です。腰の悪い私にとっては、かなりストレスですが、300mほどの高低差。たまには必要かもしれません。そして、記念撮影。1枚目は間に合わず。。。 山頂からは裏側の五色温泉側に降りて行く人もいます。...

今日からニセコ4泊 初日は天気は良いが、、、ガリガリ

今日は8時10分発でバスがお出迎え。ニセコへの移動です。朝の札幌市内は晴れ。そのためか比較的寒いです。一路、ヒラフへ。道にも雪はなく、順調に中山峠停車。今日は羊蹄山が見えませんね。 そして、10時半にはヒラフ到着。雪はチラついているものの空は晴れ。気温も低く、なんかいい感じです。 さて、お宿にチェックイン。もう、部屋の準備ができていてラッキー。荷物の準備・整理をしてさて。もう12時半。かかりすぎ?さらにこれから昼ごはん。準備をして宿を出ます。 宿から出てすぐの、Down Town Cafeへ。2回目です。前回https://waskaz.com/blog/index.php?e=288は軽く一杯やっただけで、その時、バーガーが気になってたんですよね。でも、ハンバーガーより、このベーグルタワー1500円に注目。注文してしまいました。 トマト、キャベツ、レタス、チキンフィレ、ベーコン、ソーセージ、モツァレラ、ゴーダなどが挟まっています。いや、これ全部を挟んでは無理なので、チキンとソーセージを外し、重ねて圧縮。ガブリ。うまいです。ちょっくら外したチキンも挟んだりしながら。ベーグルは全粒粉のを...

まずは札幌国際 しかし、濃霧で全く見えない午前

2月26日 今日は、札幌国際スキー場です。朝、バスに乗り一路、定山渓へ。半分以上のバス時間を寝て、現地到着。真っ白。全くもって濃霧です。10m先が見えるかどうか。 なにはともあれSkycabin8で山頂へ。ここもやっぱり真っ白。かなり危険な状況です。国際はほとんどコースは覚えていますが、ここまでひどいと、今どこにいるのかもわからない状況です。 そして、昼。今日は平日で1か所しかレストランが営業していません。レストランではワンセグの音が鳴りまくっています。そうなんです。女子フィギュアのフリーの日。安藤、浅田、キムの演技、得点で声が上がります。いやー、便利になりましたね。銀メダル凄いです。 そうこうしていると、ガスが抜け頂上付近が見えてきました。昼の部スタート。視界が開けると滑走もやり易いです。 本日のダウンヒルコース、コブは小さめ。でも、解けたのが再度固まり、ガリガリ・ボコボコ。板が引っ掛かりかなり厳しい。足に来ます。1時間強滑って本日終了。 札幌に戻り、夜のススキのへ。 夕食は旧ポプラ鮨の三海の華へ。グランド居酒屋富士グループなんで、本拠地に一昨年の夏に引っ越したそうです。 刺身盛りで...