waskaz blog ブログ

Emobile EMONSTERの機種変。htc Ariaはandroid。

android2.2搭載、htc製スマートフォンが22日にやってきました。これまで、windows mobile搭載のW-ZERO[es]、EMONSTERとスマートフォンを使用してきましたが、初のandroid搭載機です。 現在、ガラケーはauのCA005で、定期やおサイフケータイなど欠かせません。そして、ノートPCはFujitsu LOOX P/A。cpu powerが必要な処理や、それなりに広い画面では外せません。そして、スマートフォンでemobile。これは、モバイル端末という性格と、定額モバイル通信で、ノートパソコンからのネットアクセスには欠かせませんでした。しかし、emobileも導入して2年と7か月。端末の古さ感は否めません。そこで、ティザリング(PCから端末経由でネットにつなぐ)が定額でできるAriaが出るということで、物は試しに機種変更してみようかと。 ちなみに、私のモバイル・ロードマップ(そない大したものでない)では、おサイフケータイのアプリが広範囲になり(最低でもsuicaとedy、JAL、ANAは必須で、BIC、ヨドバシ、ヤマダは欲しいところ)、ティザリ...

今日は、天気もいまいちで、再び田代へ

朝起きると、それなりの天気。今にも降りだしそうです。 昨夜、イキツケのSWING BARで土曜日のかぐらのロープウェイ連絡バスが、帰り1時間半待ちになったっていうのを聞いて、今日も田代にしてしまいました。 昨夜からの降雪で、ゲレンデも結構ふわふわの新雪もあり、状態は上々です。でも、昨日の初滑りのおかげで、足が筋肉痛。太ももが痛い痛い。 ゲレンデの木々も雪景色。スキーシーズンの始まりですね。 今日の昼食はぶなの木でロースとんかつ定食にしてみました。 昼食の後、数本滑って、今日は筋肉痛もあり緩めで終了。さて、満30年の今年、何回滑りに行けるのでしょうか。

2011シーズン初滑りは田代。スキー始めて30年。

この12月20日過ぎでスキー始めて丸30年になります。始めたのが1980年12月の中学1年の時。学校のスキー教室でした。それから30年。最近はレベルが落ちていく一方ですけど。 ところで、金曜日はミニミニ社員旅行ということで、日の出から水上バスで浅草。そこから東京スカイツリーを見学に。 その後は、日本堤の中江にて桜鍋。ここのは割り下に肉だけ入れて作る形式。馬だけでもロース、霜降り、巻きロースなど各種類楽しめました。ホント味が違います。 その足で、上野から新幹線で越後湯沢。そして、翌日は12月11日は初滑りです。 12月11日土曜日。朝から良い天気です。シャトルバスで一路、田代へ。かぐらは既にオープン済みでしたが、田代は今日から営業です。 ロープウェイで上に上がると、一面の雪。もっと雪が少ないと思っていましたら、期待以上。さらに天気も良好。 田代エリアのリフトは一部運行状態ですが、それでも範囲は広いので、結構滑り甲斐があります。 昼食は田代湖のほとりのアリエスカで。イタリアンシチューとビール。ビールは月夜野の生。フルーティーな味わいと香りが旨いです。 さて、今日は田代ステーションでオープン...

今夜は新宿サザンタワーの電飾

新宿で打ち合わせがあったので、新宿サザンタワーの電飾です。 新宿も久しぶりに来たって感じです。 サザンテラスが飾られてまして、こちらも青白イルミ。なんか、世の中青白ばかりだと、緑や赤もいいのになと思ってしまいます。

赤坂プルデンシャル・タワーのツリー

都内各所電飾だらけ。 赤坂見附のプルデンシャル・タワー。その入り口にあるクリスマスツリー。白と青でライティングされています。 青色のLEDの発明は役に立ってますね。 ところで、赤坂山王下にいつのまにやらできたビル。SKIビルとかいうようです。ビルの壁面に電飾が付いています。夜に通ったことが無かったので、こんな感じとは知りませんでした。上海にはいっぱいこんなのがありましたが。

栃木の足利にワイナリーが。。ココワインの収穫祭

11月20日(土) 11月20日(土)は、ダイビング仲間で栃木足利へ。大井町を9時に出て11時に到着という、越後湯沢より時間がかかる。なんで、そんな遠いところへ? 足利に、ココファームっていうワイナリーがあり、新酒を祝う収穫祭が毎年行われているとのこと。いい天気の下、ブドウ畑で新酒を祝います。 足利駅からシャトルバスで15分くらい。でも、シャトルバスや車渋滞で下車に少々時間がかかり、現地到着。バス代300円と入場料2000円です。入場料にはお土産ワイン1本と、ワイングラス、ワインオープナーが付いてきます。 さっそく、シートを広げ舌鼓。お土産用のボトルワインを開け始めました。ボトルワインは、なかなかすっきりしたおいしい新酒。進むすすむワインが進む。見てる間に赤、白空きました。 そして、生絞りワイン登場。ピンク色の濁り酒。まだ濾過・加熱していない生酒です。ゆくゆくはロゼになるそうで、微発泡。にごり酒ということで、少々濃厚に感じますが、これは旨い。今まで、勝沼のワイン祭りなども行きましたが、生絞りワインが飲めたのはこれが初めてです。容器代500円で、中身2000千円。容器は来年も持って来れば...