今年最後のダイビングは、那覇経由の石垣島でマンタ遭遇

2016/11/2(水)

今日は羽田発の最終便で那覇に到着。今年最後の沖縄は涼し目な風が吹いてます。はるか南には、熱帯低気圧が2個。明日には台風になる予報です。そのためか、先島の波は高いようですが、大丈夫かなあ。

那覇桜坂を徘徊しつつ、壷屋付近まで。何やらいい感じのBARが有ったので入ってみました。
Bar mm。ビールと泡盛で、常連さんがかけてくれる曲が80’s。これが懐かしい。お隣さんが、ダイビングでかなり近いお方。世間狭いなあと言う感じです。

その後は、つけ麺SAKURAでつけ麺。今日は豚骨臭が強い様な気がしますが、そもそも家系ラーメンの武蔵家系です。

2016/11/3(木)

朝イチで那覇空港。早めについたのに、手荷物預かりが長蛇の列で、荷物預かりから検査場を優先でくぐり抜け、ぎりぎりで機内へ。

石垣着後のダイビング。今日は曇り空で、波高く外海は4m程のようです。1本目に出ている船を待ち、先崎のビーチへ。川平のショップは桟橋が無いので、ビーチにボートが停泊しています。ぼちぼち歩いて上船。

石垣島ダイビング1本目は、大崎ドロップ。逆さ向きのサカサクラゲなどなど。

船に上がってからが寒い。北風で陽が射していないとかなり寒いです。

石垣島ダイビング2本目も大崎。でもこちらは、ミノカサゴの宮殿。ー30mの根にミノカサゴ大量。ハダカオコゼやそれなりのサイズのコブシメも。海の中は27度と温かいです。

今夜は遅い出陣。前から気になっていた晴れる屋。入ってみると、北海道食材が多い。永らくニセコに店長がいて、食材が送られてくるらしい。ツブはコリコリ、石垣のメバチとイラブチャーも旨味たっぷり。

で、店長は大阪枚方出身。??。ヒラフのお店(船長)に10年とか。聞いてみると、知ってる名前が出るわ出るわ。記念撮影して、ヒラフに送ってみました。

今夜はElephant Caffeが臨時休業なので、2軒目は30cafe(ミオカフェ)。あまりスナックには行かない私ですが、湯沢のジェシーが石垣に居た頃のイキツケって事で入ってみました。なかなか落ち着くお店。今夜は雪山つながりな石垣です。

2016/11/4(金)

石垣2日目。1本目は大崎ハナゴイリーフ。天気も良くなったものの、波はまだ高く大崎で。青ウミガメは目を閉じて寝てました。オアヤガラも何匹いることやら。

今日の2本目は、アカククリだらけのアカククリパラダイス。20を越える群がのんびり。ミズイリショウジョウガイが喪黒福造な歯並び。あとイシガキカエルウオ、ニセアカホシカクレエビなどなど。

3本目はちょっと戻って来て、ロコロックでのんびりと。多少水温が下がったので、最後の方は寝落ちするかと思いました。アカメハゼ、ガラスハゼ、フタスジリュウキュウスズメダイ、アカククリなど。

夜の部スタートです。お盆以来のパポイヤ。今夜はうまい具合で入れました。金曜日ですが平日ですしね。

前回が特上テンダーロインだったので、今回はサーロイン250gで。石垣牛の赤身の旨さはもちろん、脂身とご飯がまた旨い。サービス小皿も酒が進みます。

2軒目はいつものElephant Caffe。昨日まで那覇出張で臨時休業のため、今夜からオープン。

お通しのトロピカルフルーツをつまみながら、自家製ジンジャーエールのモスコミュール。そして、宮野鶴の島ハイボールでシーカヮーサー搾り。持つべきものはイキツケ。

2016/11/5(土)

ダイビング3日目は今シーズンの最終日。晴れたり曇ったりの予報です。各離島航路も全便運航予定。波も静かになって来たようです。マンタポイントはどうでしょう。
今日は川平湾からの出航。湾の出口には、夏の台風で座礁したモンゴル船籍の船。モンゴルって海内内陸の国ですよね。で、モンゴル船籍って。

石垣島ダイビング最終日1本目は、米原プカピー南。まずはのんびりとウォーミングアップ。壮大なショウガサンゴの群生。絶景。

5マンタ出現! 2本目はマンタシティ。2日我慢した甲斐がありました。全部で5個体がひっきり無しに頭の上を展開しました。ラッキー!

マンタシティは、マンタスクランブルのすぐ近くのポイントで、最近マンタの出現率が高くンン気が高いため、一度にエントリーできるのは5隻まで。それまで順番を待ってエントリーします。

今年の最後のダイビングは、山原オアシス。アオウミガメが2匹居たかと思うとまた1匹。のどかな最終日ダイブを楽しめました。

最後のダイブ、天気も良いので川平湾内をクルーズしていただきました。今回のダイビングはBe Blueさん。マンタありがとうございました。

帰宿後、機材を部屋で干したりして8時。今日明日は石垣島まつりが新栄公園周辺でやってるというので、軽く見学。テキ屋だけでなく、高校のクラブ父母会などが遠征費用捻出とかで店出してます。フェスのようにかなりの人がステージ前に座ってますよ。

今夜は一昨日の店で、晴れる屋からのスタート。今夜も関西・北海道の話題など織り交ぜて楽しいひと時が楽しめました。石垣島なのにザンギ。美味でございます。

晴れる屋からの2軒目は、市場のKassi’s Bar。お盆に続いて。請福水割り一択で、海の話でも。

Kassi’s Barの次は、やはりElephant Caffe。島ハイボール2杯。また来シーズンかと思うと話も募りますが、明日は朝9時前のフライト。ちゃんと朝起きしないと。

〆は八重山そば。24時間やってる軽食屋GOLD ON(ゴードン)。5の付く日はステーキセットが1500円→1000円、八重山そば550円→300円のセール。あっさりした塩味で〆に良いです。しかし、夜中1時過ぎでもステーキバンバン出ています。石垣も〆のステーキ健在。

2016/11/6(日)

9時前。石垣空港空いてるようで、那覇、内地方面はほぼ満席です。では、また来年。

那覇に着きまして、JAL側一番端っこにひっそりとある空港食堂でブランチ。11時までは朝食メニューですが、ソーキそばはやってました。軟骨が甘辛く柔らかです。ソーキそば650円とジューシー160円。チャンプルーなどの定食は600円くらい。空港内では、たぶん一番安いと思います。

那覇の保安検査場待ちが半端ない長さ。こりゃ30分は待つ。15分切りそうなので優先口にねじ込みます。

無事羽田に到着しました。ダイビングはまた来年。

おすすめ