3週振りの湯沢は、3月のパウダースノーをかぐらで

2017/3/10(金)

3週間振りの湯沢です。駅を出るとべちゃついた雪。まずは北海道から帰って来た荷物の荷ほどき。1時間半くらいかかってしまいます。

今夜は湯沢でお土産回り。まずはけいたから。先日はCHAPの宴会でもお世話になりましたが、3月20日までの営業となってしまいました。残念。風の谷時代からのお店でしたので。

けいたの後はSWING BAR。余市で買った限定ボトルを持ち込みキープ。1本目は余市Peaty & Saltyです。今夜はまだ開けずに2000’sをいただきます。

2017/3/11(土)

小雪・時々晴れのかぐらスキー場。10分くらいの待ちで5ロマに乗ったのが10時。

まずは中尾根北面。まだまだノートラックの斜面が残っています。

昨夜からの積雪20cmくらいですが、ちょっと重くて回すのが辛い。自分の体力の無さに残念です。

北斜面を3本リピート。多少、重さにも慣れてはきましたが。。

五ロマからの中尾根方面の写真で、一番右側のラインが2本目のシュプール。自分のラインが確認できるっていいです。

中尾根から回り込んで清八の沢方面へ。北斜面になるので、雪質良好。人もあまり来ないのでふかふかのパウダーが残っています。

かぐら第1高速を降りた所の、1700m方位板もこんなに埋もれてます。5ロマの線下も足が付かないようにスタッフが雪を掘っています。

5ロマリピートを結局6本。清八沢と繰り返し、最後は田代落ち反射板下へ。

反射板下は既にトラックが何本も入っていますが、所々雪面が固まっていて、こちらも回し辛い。でも、3月にしてこのパウダーはうれしい限りです。

今夜の一軒目は風の谷HEAVEN。お通しはブリ刺しが出てきました。湯沢産ふきのとうがお目見え。天ぷらで。

今日のおすすめはにんにく天。ほくほくです。そしてサヨリのみりん干し。

これは日本酒にしなきゃって言う事で、今日の特別な一本久保田の萬寿。濃厚でありながらすっきりとした味わい。絶妙なバランスです。

萬寿をいただいたら、もう佐渡の北雪YK35に行かないとならないでしょう。こちらは本当にすっきりした味わい。萬寿もYKも孤高の一杯です。

そして、既定路線のSWING BAR。罰ゲームじゃないけど腕立てBARやってます。今夜も盛り上がり、気が付いたら大三時。こりゃヤバイです。

2017/3/12(日)

朝8時には目が覚めたのですが、力尽きて気が付くと11時。昨夜の痛飲でアウトです。で、神立の定蔵まで自転車で出てきました。

おろしニンニクを付けて醤油ラーメン。パンチ増強です。

定蔵まで来た勢いで、蕎麦にハシゴしてしまった。よらっしゃいで十割蕎麦。

つるつるしたへぎそばとは一線を画したお蕎麦です。満腹。

これから東京へ。その前に鼎でブリ塩、えびしんじょうの湯葉包み揚げりお通しは、タコ酢でした。ほっと一息。

19:40が混雑すぎて見送り。ダイヤ改正で次は20:25。その間は、エキナカ小嶋屋で板わさつまみに一杯。さらに一杯、サービスいただきまして新幹線へ。

おすすめ