先輩のお見舞いで浦佐へ。荷受けなどの湯沢週末

2016/8/26(金)

今週末は湯沢。東京駅で、僅差でたにがわに出られてしまったので、あさまで高崎まで。シートもサスペンションもいいので快適です。高崎からは後続のときに乗り換え。

雨の湯沢温泉街。ハチロクゆかた祭り以来、3週振りの湯沢です。湯沢に着いた時はザーザー降りでしたが、温泉上がりではちょっとマシになりました。でも人居ないですね。

今夜は波照間のお土産配達です。まずは、けいたでかぐら南蛮の土佐焼き、ガーリックシュリンプ。

お土産配達2軒目は風の谷HEAVEN。ちゃんと鮎いました。滋賀県産だそうです。お土産のぺんぎん食堂の石垣島ラー油を奴に掛けまして。旨い。

今日はSWING BARが臨時休業のため、風の谷で夜は更けていき、雨なので送っていただきました。

2016/8/27(土)

雨の湯沢。大井町からの冷蔵庫の着荷が有るので近場で昼飯。駅ナカに8月限定出店の維新。つけ麺が食べられると思っていたら、予想外のカレー店。欧風カレーとスープカレー。辛口にしましたが、まだ辛くてもいい感じ。一口大のチキンも程よく、野菜もたっぷりで美味しかったです。

今夜は、湯沢魚の川の鮎をいただきに一二三。小ぶりなので二本付けでラッキーです。骨もすーっと抜ける新鮮あゆ。そして、サンマの刺身はこの時期にして脂乗りまくりです。1本丸ごとなので、結構量が多い。

湯沢温泉街の2軒目はSwing Bar。定番のJack Sodaとneoのモスコミュール。

Swingからのまさかの逆走。風の谷です。南魚沼茶豆とししとうで。そうしていたら、いろんな人がわらわらと集まりまして、大盛り上がり。

そして、もう一度SWING BARに戻るという愚行をしてしまいました。BRUICHLADDICHのソーダ割りで。なんだかんだと1時過ぎです。

2016/8/28(日)

天気の良い湯沢。風はまだ涼し目です。昨日に続いて、駅ナカで昼食。オープン以来で雁舎(がんや)でからいすけ味噌ラーメン。味噌濃い目です。

今日は浦佐駅で自転車借りて、魚沼基幹病院に、先輩のお見舞いに参りました。気力いっぱいの先輩から逆に力を頂いたかも知れません。
稲穂も色付いてきました。

お見舞いの後、駅に向かったものの、僅差で電車に間に合わず、浦佐駅近くの毘沙門堂にお参り。

先輩の回復をお願いいたしました。

今日は地蔵盆とかでしょうか。街の各地でござを引いて、子供たちと大人が盛り上がっています。地蔵盆とは京都にある、各町のお地蔵様のお祭り。

おすすめ