新幹線の電源。ノイズだらけ。

朝も早よから東京へ出社日。毎度往復は新幹線ですが、オフィス車両が設定されたりと、PC利用環境も整ってきました。 ただ問題は電源。昔は東海道でも電源が無く、車両清掃用のT型コンセントから拝借したりもしましたが、今はサービスコンセントが設置してあったりします。しかし、この電源がノイズだらけ。これは今に始まった話では無いのですが、ACアダプタ接続してると、タッチパッドやタッチパネルが誤動作するレベル。Surfaceでも充電は問題なく出来ますがポインターが動かなかったり、飛んだりします。
20年近くそんな不満を持ってたのですが、やっぱり鉄オタ、調べてる人がいました。電車コンセントの波形。 ブログ「私は鶏になりたい」より

なるほど、細かいノイズが乗ってます。動力車かどうかでも違うでしょうが、誤動作させる可能性が有りそうです。 調べてる人いるなあ。
via Instagram https://instagr.am/p/CehStvHvTFqbb0fj6nwHO4xpJohEYC6m2BE-Sc0/

おすすめ