連休の真ん中に新潟市内でラーメンとぽん酒がーる

2022/5/5(木祝)

ちょっくら新潟へ。いや、新潟市へ。大型GW遠出していないので、県内ではありますが、新潟市へ。新幹線空いてます。

新潟駅からレンタサイクルで15分。ラーメン慈魂にシャッターで。初訪なので、メインの背脂煮干しの中華そばを、大油、玉ねぎトッピングで。

大量の玉ねぎと背脂で凄い見た目ですが、スープは煮干しか全面に出て、さっぱりしてます。甘辛いメンマとチャーシューも美味しく、中太麺のコシも美味しいです。餃子は肉が多めで、ニラとの風味が良かったです。 前回の新潟で訪問しようと思ってたのですが、ワクチン副反応で調子悪く、やむなく慈魂は断念していました。やっと実現しました。

トイレを借りに新潟空港。ニセコから新潟に移動したときに使った9年振り。その時は夜だったので閑散としてましたが、GWさなかで人も便も多いです。

いつも羽田や那覇、新千歳を利用していると、地方空港のゆったりさが新鮮です。

玄洋やら勝やらラーメン店が並ぶ新潟市東区の物見山。吉相を見たらなにやらコップde吉相なるメニュー。ラーメンスープ、餃子!チャーハンがあり、テイクアウト用です。さすがに背脂ラーメン2連食はキツいのですが、試しにコッテリスープを。

背脂豚骨の豚骨が全面に出ただるまやD系のスープです。背脂がコーヒー用の小さな口に絡んで、熱々のスープをすすり辛いのですが、しっかり味わえます。ただ、スープ続きだと始め美味しいのですが、以後しょっぱい連続でした。 以前、天下一品中野店がカップスープを売ってましたが、まさしくこの状態ですかね。

海底トンネルの新潟みなとトンネルを抜けて、新潟島にワープ。

トンネル部だけで1,400mほどあって、海底部は水平のようです。車道の逃げ道が歩行者・自転車用になってます。出て来たらみなとタワー。

万代橋まで回って来ました。やすらぎ堤のNST前で、川祭りなるものやってます。

暑いしビールと思ったものの、子供が多くそんな感じじゃなかったです。万代周辺はかなりの混雑。

万代で買い物して古町、西中通。非力なママチャリで25km。サイクリングアプリが何度も止まってしまって、Googleタイムラインからのデータです。 古町の水島新司ストリートで、しのぶ。

古町の夜。初めてのパルプフィクション。駅南から古町に来て3年だそうです。遡ること7~8年。古町でのクラフトビールの陣でお会いしたオーナーバーテンダーの松尾さん。FB友達でしたが、やっと来れました。 まずは隅田川ゴールデンエール。生樽は新潟では希有過ぎです。

そしてスワンレイクの屋敷の杜。フルーティー。 お通しはローストビーフで、いい火入れ。そして、隅田川ビール仕込みの自家製オニオンリングが甘くて旨い。更にリブロースステーキ。このグレービーソースに、マッシュポテトがアメリカンです。

そこでハイボール。 広島の戸河内。初めていただきましたが、ストレートでは粗い感じですが、ソーダで割ると華やかです。 大変、ご無沙汰だったのに話も盛り上がってありがとうございました!

佐渡の5つの蔵が共同で佐渡五醸と言う、酒米は越淡麗、純米吟醸の決まりでクラウドファンディングで募ったお酒。ぽん酒がーるにて、生と火入れの全10種コンプリート。

一杯50mlほどだそうなので3合強。3蔵飲んだ時点で、2蔵残すことは出来ずコンプリート。

天領盃、金鶴、真稜、真野鶴、北雪の順番で、生酒と火入れとを飲み比べましたが、まろやかさとキレ・淡麗さが、一概に生がキレがあるとかでないことがわかりました。

飲み比べしないとわかりません。また、蔵によっての味の違いもあって、醸造の奥深さが垣間見れかもです。

金曜日は平日。3連休最終日のがらんとした古町。〆の餃子にと、慶龍飯店に向かったのですが、今回もやっぱりやってない。早仕舞いですかね。 そして、定番のことぶき屋。ビールとにんにくたっぷりの餃子。やっぱり旨い。 ただ、ことぶき屋も早仕舞いで、12時には閉店でした。

2022/5/6(金)

今日も自転車借りて、新潟東区のラーメン屋へ。昨夜、パルプフィクションで激辛から話題になったので、ら麺のりダーで辛つけ麺2号。辛さ段階が仮面ライダーのように1号2号V3とあり、メニューには、V3だけ飛んで10辛とあります。程が分からないので2号で。ばくチャ付きで。

出て来たスープをひと口。豚骨魚介の濃厚スープです。辛さはココイチの3辛くらい?麺は太麺でツルツルして、小麦の香りも良くコシもシッカリしています。 ばくチャはほぐしチャーシューをマヨネーズで和えたもので、なんと10円。そのままつまんでも、麺に絡めても美味しいです。 食べ終えて額に汗。カツオ出汁の割りスープでフィニッシュ。人気店なのがわかります。

沼垂まで戻ってきて、栄華楼の餃子も食べたいと思うも結構お腹がキツい。しばらくふらふら走ってから栄華楼へ。

餃子とビールです。きれいに焼き目の付いた餃子は、肉肉した餡で大型。5本にしましたが、満腹超過です。今日の自転車8.6km。

新潟からは在来線で帰ってきて、夕方に越後湯沢駅に到着。平日なので駅ナカも空いてます。月初なので、若干のつもりが長くなった仕事片付けして温泉街へ。

雪国牛鍋でゴボウ揚げ。旨い。ただ、昼飯がまだお腹に残ってる感じで腹が重い。 そして、SWING BARでは、シップスミスをジンジャーエールneo出割って、最高のジンバック。おっと1時前。一杯で終了。