週末は忘年会と実家 京都・大阪へ

2014年も終わりに近くなってきましたが、実家の用事、忘年会などがうまく重なったので、京都・大阪へ週末の旅。

2014/12/12(金)

仕事終わりで新幹線。京都に到着です。

金曜夜はあの「金太の大冒険」など数々の放送禁止曲を発表したDJつボイノリオ先生の忘年会です。師匠はKBS京都で土曜日にレギュラーを持ってられます。昔ネタを送り続けていた頃は、まだ中学生。30年も前のことです。

2次会からの参加だったのですが、ちょっと早く着いたので、1次会で帰る人もいることからちょっと顔出し。懐かしいリスナー仲間も多数。自分も皆も歳取ったなあと実感。2次会は飲み食べ放題しゃぶしゃぶ。

佐々木酒造の社長もいらしてます。社長のお兄さんは俳優の佐々木蔵之助さん。昔懐かしな話や、近況の話などなど。楽しいひと時でした。

解散後は、いつものユーミンバーのCaramel Mama。今夜は店長の誕生日でした。Jack Danielソーダ割りなどで。そして、ライブスポットRAGを覗いてみることに。

今夜は通常のライブのあと、深夜のJAM SESSIONと題して、朝までやってるそうです。JAZZを聞きながら一杯。話をしてると、そろそろ小腹が。

木屋町のラーメン大豊へ。ミニラーメン。このしょっぱさが実は京都に多いんです。

2014/12/13(土)

ちゃんと朝起きて、朝食に志津屋。最近、京都限定カルネがちょっと話題になってますのでお一つ。固めのパンに、ハムと玉ねぎ。このシンプルさが長続きするでしょうかね。そして、志津屋と言えばビフカツサンドをハーフで。

昼前に実家に寄って、その後大阪へ。退去の情報が流れている御堂筋線改札横の串カツ屋松葉、まだ営業してるんですね。今日はパス。

今夜は沖縄のダイビングショップ海竜潜水の忘年会。玉造と言うまたディープなところでの宴会です。美味ひでき。今夜は貸切です。

途中から、三線教室組が合流し、さらにヒートアップ。

その後は近所のカラオケ。騒いでいると小腹が。。宿に帰る途中、東梅田の揚子江ラーメンに吸い込まれてしまいました。なつかしの清湯スープ。酔った胃にやさしいです。

2014/12/14(日)

日曜日は、南森町から梅田まで歩いて。ナビオ阪急を見ると大阪って感じです。今日は、あべのハルカスに登ってみましょうかね。まずは、大阪駅でロッカーに鞄を預けて。

地下の松葉を見ると空いてるので、記念に。飲み物はウーロン茶。とりあえずは並んでるナスでも。

二度漬け禁止のソースにどっぷり浸けて串をいただきます。注文揚げもできますが、基本、目の前に揚がった串が並べられて、それを取って食べるスタイル。串の種類で額が決まります。なので、串を捨てると怒られます。うーん懐かしい。
そして、御堂筋線に乗って天王寺。外に出るとずどーんとハルカスがそびえています。でかい。

11時前に並んで、約30分ほどで60階の展望フロアーへ。エレベーターのドアが開くと、約280mの眺望が拡がります。
東京スカイツリーは、450mの展望フロアーですが、関東平野が広いため、富士山などの山は遠くに見える感じですが、大阪平野は、生駒や箕面など山々があるので、四季が感じられるかもしれません。

足元が透明なところもあります。

ちょいと喉が渇いたので、南紀白浜ナギサビール。屋内の席がいっぱいだったので外。ちょっと寒いな。

会社に入った時、大阪南部を担当していたのですが、この辺りいつまで経っても工事中だったんです。24年も前の話ですが。大阪市立大医学部の周りは工事の壁だらけでした。
さて、大阪駅を経由して山崎へ。サントリーの山崎蒸留所見学です。古くからの友人がその近所に住んでいるので、同行してもらいました。

JR山崎駅から歩いて10分弱。見学コースは予約が必要ですが、ショップと有料試飲は受付すると入れます。我々は、脇目も振らず有料試飲へ。並べられたボトルは、樽番号が振られています。壮観なのですが、これは売り物ではありません。

まずは、響21年と響シェリー原酒。原酒は50度くらいあり、構成原酒と書かれていますが、これらの原酒をブレンドしたものが山崎や響として製品化されます。シェリー樽のいい香りに満足。

次も工場限定で攻めます。山崎12年ミズナラ樽の原酒と、山崎シングルカスク1986年。ミズナラはちょっと酸味が特徴で、シングルカスクはまろやか。山崎のシングルカスクは工場でしか飲むことが出来ないんじゃないでしょうか。

最後に、山崎蒸留所シングルモルトと山崎12年パンチョン樽。パンチョン樽って初めてです。若い感じがする2杯。

今、NHKの朝ドラで「マッサン」を放送している影響で、工場見学も賑わっています。こんな素晴らしいバーが近所にある人っていいなあ。
夜は、京都駅で宴会。お店は祇園の侘家の支店で、侘家三昧。鉄板焼きメインですが、焼鳥とかもつ煮串とか美味しいお店です。

さて、一路東京へ。今日仕入れた山崎蒸留所限定ボトルをお土産にCHAPへ。今夜はこの後、肉寿司で大井町飲み屋の忘年会。まずは、限定ウヰスキーを振る舞い。

そして、肉寿司へ。持ち寄りでの忘年会です。

続々近くのお店から集まってきます。

これにて3日間怒涛の飲酒は終了。帰りの新幹線は京都を出て新横浜まで完全爆睡でしたが、ふー疲れたです。