3月末の大雪。一晩で30cmのかぐら。でも重い。

2020/3/27(金)

先週木曜日は、5時間もかかった上野~越後湯沢。今週も同じ時刻に上野出発。さて!大塚駅で気が付いたのですが、山手線の列車表示が、“時刻“から“○○分後“に替わってる。頻繁に走ってる都心部では、遅延時にも修更新されるなら、この方が分かり易いです。

y

今夜は何事もなく、駅前に雪も無く、定刻で越後湯沢に到着。ひと風呂浴びて夜の部へ。温泉街の元ボトル・バーの跡地にSTAR LIGHTなんて言う看板ができています。今どきのネーミングじゃない。(笑)

週末は湯沢に疎開です。風の谷で、地場産山ウド。瑞々しい!ふきのとうと合わせてもらいました。

そして、ママのたくあんと雪下人参。やっぱりうまい。首都封鎖になったら、湯沢暮らし。

SWING BARで、コロナ対策。医食同源。と、ジャックソーダ

2020/3/28(土)

ペヤングそばめしに続き、同じくセブンのUFO焼きそばパン。あの濃厚ソースが使われています。レンジで温めてみましたが、冷めてきた方がソースの味がしっかりわかって良いかも。自分的にはUFO派です。

目立った雨雲はレーダー上に無い湯沢駅前ですが、雲が低く覆って小雨模様です。当然、山は濃霧。今夜から大雪予報なので明日に期待して午前中はお部屋。雨が小康状態なうちに日用品の買い物でも出てきます。

お昼。外から鰤刺の文字が確認できたので、一二三でご飯セット。天然ぶりで、脂の乗りもいい感じですミズのきんびらもピリッと決まり、ご飯が美味く進みます。
湯沢への疎開もどうぞ。(大震災の時もそうでしたが)

先週が三連休だったので、首都圏が粛清モードでなくても、人出は少ない湯沢ですが、本来なら春休み最終週末ですよね。学校は始められるんでしょうか。

あれ?温泉街の焼肉光州苑がスケルトンです。3シーズンくらい冬だけやってたでしょうか。一度も行かなかった。

大雪予報なのに、雨からみぞれな湯沢。今夜は、村のおやじから。まずは名物おでん。いい出汁しみてますよ。

そして、ママ特製の餃子。これが、ザクッとした肉感・キャベツなど食感が楽しめて美味しい特製でした。

村のおやじからのCAB9。今夜のオススメにいただいたのは、フォア・ローゼズのスーパープレミアム。バーボンのストレートなパンチがあるのに、樽のまろやかさがバランス良く沈み込んでる感じです。さらにモルガン、六でソーダ割り。

そして、来シーズンから湯沢で事業を進めるお方と大井町の話で盛り上がり。住まいが大井町に引っ越してきたそうです。また湯沢で展開です。

午前1時の温泉街。越後湯沢に恵みの雪です。明日が楽しみ。

2020/3/29(日)

めっちゃ湿り雪のかぐら。昨夜からの積雪は期待通り30cm。

しかし、重い。でも板は走ります。5ロマ~中尾根南斜面・田代落ち回してます。

かぐら5ロマからの中尾根南斜面、反射板下田代落ち。反射板下はトラックも少なく超快適。ただ5ロマ4本でも、時折ガスって視界が悪くなったり、重くて脚に辛い雪でヘロヘロ。

5ロマ4本、物を落とした関係で田代8ロマ4本とか変な実績も残ってますが、標高差3,400mで、ゴンドラコース抜くと2,500mの実績。新雪が重くて、これでもけっこう脚に来ています。今シーズン、もう一回くらい新雪祭りが欲しいところです。

山から戻ってきて、お、中野屋に待ちが無い。3時という時間なので、うまい具合に入れました。夜のこともあるので、もりそばで。布海苔でかちょっと緑がかって、ツルルと美味しいお蕎麦です。

温泉街も静かな湯沢の日曜夜。出てくるのが9時過ぎになったので、特に静かです。今夜はあさくさで、お通しは自家製卵豆腐と鳥のささ身もいただきました。ふわふわ。

豚の西京焼きとイワシのマリネ。両者ビールのアテにいいですね。豚の脂、イワシの身も骨ま共に染み入ります。

2軒目は一杯だけ。CAB9で白残波のソーダ割り。CAB9も3月末でシーズンアウト。寂しくなります。

そして、〆はSWING BAR。今夜はマッカラン。スペイサイドのウイスキーで、12年の3本は、右からシェリー樽シングルカスク、真ん中がヨーロピアンとアメリカンオークのダブルカスク、左がダブルカスクにバーボン樽が加わったトリプルカスク。真ん中を口開けです。シェリーシングルに比べ、甘みの他、塩味があってデレツンな印象。飲み飽きない一杯です。明日も早いので、そろそろ。

2020/3/30(月)

例によって越後湯沢から池袋へ。どんより曇りの湯沢です。高崎からはそれなりに乗ってきますが、やっぱり少なくなったかも。