5/15-19 残雪のかぐらを滑って、南魚沼を走って山菜とお肉

2018/5/15(水)

湯沢に着いたものの、そのまま爆睡。目が覚めたら10時半。

2018/5/16(木)

晴れの朝。肉汁ラー油太そばどん兵衛食べてかぐらに向かいます。港屋っぽい甘辛くコシの強いそばです。

みつまたは連絡通路となりましたが、まだ、ピスラボを通らず移動できます。かぐらメインゲレンデは、まだまだ大丈夫。ただ、コブの底は土が出ていたりしますが。10℃くらいの暖かい朝です。

バスの時間に合わせて、メインゲレンデ1時間で終了。

かぐら1高5本だったはずが、またもアプリが一時停止していて4本未記録。標高差2200、滑走数12本ですかね。さて、下山します。

かぐらから下りてきて、自転車で六日町。買い物ついでのランチは、前回定休で振られたビストロくう海。

1ポンドと悩みながら、ハンバーグとリブロースのセットで。レアなハンバーグからは汁がジュワー。鉄板のペレットで焼きも加えられます。リブロースの脂の味も良く、ライスのお代わり自由。満足です。

田植えも始まった南魚沼。ツバメも巣を作って飛び回っています。

南魚沼往復だと、いつもこのルートになっちゃいますが、ほぼ17号ルートで、往復42Km。表示されている登坂高度って、標高差でなくて、最高標高のようですね。

今夜の一軒目は鼎。春のアスパラ、更に極太です。豚バラとでほくほく。

油こごめは、こごめとちょっと違うそうで、確かに苦味とか青みとか違うような気が。

鼎に風の谷のマスターがいて、そのまま駅前の福わらいに連れて行かれました。

評判は聞いていましたが、お初です。

お通し、お料理もしっかり仕事がなされて、いいお出汁が取られています。ごちそうさまでした。

2018/5/17(金)

今日も、昨日に続いて越後湯沢駅7:50発のバスにてかぐら出勤。田代湖がブルーからエメラルドグリーンな色彩を、日の光の変化で煌めいています。

今日も天気良く、小雨の懸念がありましたが、大丈夫な状況です。

シャリシャリのストップ雪ですが、こまめにD-Controlワックスを生塗りして凌いでます。

。1高リピートで、メインゲレンデ、ジャイアント回してます。

デッキで休んでいると、11時前には雲が広がって来ました。すると気温も落ちてます。さらに2本滑って9本で終了。2/3カツカレーを食べて、みつまたへ下ります。みつまたエリアもまだ雪の上を帰れます。

山から下りて、神立までくるりと。

金曜日は、駅ナカの本陣が2時から生ビール半額のハッピータイム。

ごぼうの唐揚げがカリカリです。ぜんまいとこごみのお浸しで、両者の違いを再認識します。

今夜は、昨日大被害を温泉街にもたらした(笑)風の谷HEAVENから。サンフランシスコのお土産で一杯いただいた八重垣。

山菜の天ぷらも天つゆで食べるのも良いですね。今夜は金曜日。馴染みの顔が。

風の谷からCab9の流れで、グレンリベット、カナディアンクラブのハイボール。

1時も過ぎると〆の○○が無くなる湯沢なので、鳴龍の担担麺。具材の袋の他、スープが2袋も付いて、濃厚な胡麻の味香りが楽しめる一品でした。これは旨い!

2018/5/18(土)

天気のいい湯沢。石打から裏道通って北上します。魚野川の水もきれい。

塩沢の田んぼ、田植え真っ盛りです。自転車NAVITIMEで裏道指定とかすると、この田舎では、砂利のあぜ道とか農道もルーティングされるので、状況見ながら回避しないと結構辛いことになります。また、地図上繋がっているのに、通れないとか。

湯沢から33Km。大和IC近くのバッファローまで走って来ました。ここでランチ。上物4点(ヒレ、トモサンカク、極上ハラミ、上カルビ)の極上贅沢ランチ。

薄切りサーロインの心意気肉皿をプラス。見ての通りの良いお肉達です。大満足。

今回も、八色のクラフトビール醸造所のSTRANGE BREWINGに寄って、2本仕入れました。龍頭ryu-zu IPAと八色の華。非熱処理の要冷蔵なので、これから暑くなると、持ち帰りに気を使います。では、湯沢へ。

強い南風だった今日、行きは追い風で比較的スイスイ進みましたが、帰りはハード。時折、ハンドルが取られるくらいの風が吹きます。記録では69Kmですが、途中3Kmほど一時停止していたので、72Kmくらいですかね。結構脚にきています。

夜の部は風の谷HEAVENから。シーズンに比べて静かな湯沢ですが、常連のパラダイスかも。

北海道名物の、新ジャガイカの塩辛乗せ最高!山竹の子焼きも春ですね。

そして、SWINGで一杯。ラガブーリンです。

2018/5/19(日)

今日も、17号を下って。石打・塩沢方面へ。快晴の南魚沼です。

昨夜、某マスターが口に合わないと言ってたカレーを検証しに、5年振りくらいの欅亭。が、しかし、オリジナルカレーが仕込み中。で、ハンバーグとボルシチにしました。

玉ねぎザクザクのハンバーグは、ホロホロで自分が作るのに似てます。デミグラスだけだと甘いのですが、ケチャップも掛かって爽やかに。ボルシチも安い割に、玉ねぎ、スネ?肉など具だくさんです。
食べログの写真もそうだし、カレーしばらくやってないのかな。

意味はないけど、上越国際スキー場、グリーンプラザまで山を登ってきました。暑い。で、夏営業はまだ先です。でも、絶景。

グリーンプラザから山を下って、上杉景勝生誕の樺沢城跡。現在、工事中の様です。

山から下りて、やぶそばでもり。濃いめのツユに、緑がかったコシの強いお蕎麦。おやつのつもりが、量がありました。

今日も南風が強く、帰りが登り坂に向かい風となって、脚に負担が掛かります。昨日が距離70Kmに対して、今日は40Kmなんですが、上国まで上がったのと南風の影響で、消費カロリー900kcalと70kcal減のみ。かなりの消費でした。

5個の低気圧軍団からの、前線通過。明日の夜から湯沢・かぐらは土っ砂降り予報。これは雪減るなあ。

今夜は、飯抜き。SWING BARで、生とSIPSMITHトニックで。眠気が、、、