快晴の春スキーで、あわや顔面やけどなかぐら・上国

 2015/3/27(金)

3月も最終週の週末。仕事終わりで湯沢に到着。ちょっと遅めの9時頃に着いて、温泉入って夜の街に繰り出すと、あら、街が暗い。なぜか閉まってる店だらけ。

そんな中、明るいお店が。かぶら木に入りましょう。まずは、メガジョッキで生ビール。約1L入っています。持ち上げが重い。

まずは、メバル刺、雪下にんじん、お通しは菜っ葉のあんかけ。この時期になると、冬の間雪の下に眠っていたにんじんが、糖度を増して提供されます。メバル刺もコリコリ。

ビールにはピッツァ。ここのチーズは美味しいのでミックスで。ビールの次は、デュアーズの桜ハイボールっていうのが提案されていたので、それを。桜の花が、デュアーズのホワイトラベルで作ったハイボールに入って、ほんのり香りを付けます。ピッツァにも合うし、これはアリだな。

そして、地下の店SWING BARへ。今夜の音楽は、日本未進出の配信サービスSpotifyでかかっています。どうやって?って聞いたら、アカウントを持ってる外人がサインインして行ってくれたそうです。へーそんなことできるんだと。

持ち込みキープの余市工場限定1990’sをストレートで。香りが口に広がります。

 2015/3/28(土)

土曜日は朝から快晴。バスの時間のために急いで出たら、日焼け止めするのを忘れるわ、花粉症の薬飲み忘れるわ、さらには、シャトルバスは長蛇の列だわ、イマイチ進行が良くありません。

スキー場について、まずは朝ごはん。レストランみつまたに入って、ハンバーグシチュー。

さて、腹ごしらえもしたし、一気に5ロマへ。これまで12時までの営業だったのが、先週から2時まで5ロマが延長されました。そして待ち時間なし。

ここからは、5ロマリピートです。中尾根方面へトラバースし5ロマへ。これを繰り返し。遠くまで行くと、5ロマに戻り辛くなりますが、トラックのあまり付いていないバーンもあり、極力高く遠くへ。

しかしドぴーかん。本当に見晴らし良く、滑っていて気持ちがイイです。

ただ、もう春。ノートラックの斜面も、ふわっと舞い上がるような粉雪ではなく、シャーベット。ちょうど3日前まで大雪で、その時は素晴らしいコンディションだったようです。羨ましい。

まだまだ大量の雪が積もってます。リフトが低くなったような感覚です。下手すれば、滑ってる人に当たる高さ。

田代落ちもリピート。パノラマコースから見下ろす田代湖も、まだ真っ白で絶景。そして、5ロマ営業終了ギリギリまでリピートして、田代へ。

バスの時間までのちょっと調整。ラーメンコーナーで唐揚げ&ビール。くー、汗かいた後のビールは旨い。では、撤収。

湯沢に戻って買い物に出たら、駅前の旧原宿が工事中。原宿2も閉店してしばらく経ちますが、なにやら魚民ができるもよう。マクドナルドが撤退して以来の飲食チェーンじゃないでしょうか。持つのかなあ。

さて、夜の部は風の谷HEAVENへ。今夜も夕食難民が温泉街を巡る中、旨い具合に入れました。

裏メニューで馬刺しが有るという事で、赤身とコウネの刺身。そして、村上の塩引き鮭。コウネの脂がふわーっと溶けます。そして旨味とろり。塩引き鮭は、塩味マイルドでいい感じです。

そして、SWING BARでノブさんと歓談しながら、ラムのプランテーションシリーズから、Trinidadをロックで一杯。さて、そろそろBadbestに行きましょうかね。

今夜はCLUB CHOCOです。それも、泡マシーンを導入してのIBIZAの様な泡パーティー。湯沢では最初、おそらく新潟でもそうそう無いようです。しかし、みんなびしょびしょです。近寄りたくなーい。

ひとしきり泡パーティーを楽しんで、SWING BARに戻って、余市1990’sを水割りで。お口直しです。

 2015/3/29(日)

日曜日は、午後から小雨予報。10時前に家を出て、湯沢東口の上越国際行きのシャトルバス乗り場へ。すると、えーって言うほどの行列。春休みも終わりだからでしょうか、家族連れで長蛇の列になっています。当然、1台のシャトルバスでは乗り切れず、追加でバスを呼んでる状態。40分ほど待ってバスに乗車。上越国際に着いたのは11時でした。

上越国際に来るのも20年くらい振りでしょうか。お城のようなホテルのグリーンプラザに泊った時以来でしょうか。ここのスキー場は、ゲレンデ移動で連絡リフトがやたら多く、接続が悪いイメージがあります。混んでるホテル前ゲレンデから、奥の当間の方に行こうとすると、ずーっとリフトに乗ってる感じ。

ちょこちょこ滑りながら、ゲレンデ移動。リフトに乗ってて気づいたのが、GoProのビスをどこかで落として来たらしい。あああ、今日はGoPro無しです。
流れている曲が、70’s~80’sのアメリカントップ40のような選曲。ああ懐かしい。当間まで降りてきて、ちょっと遅めですがお昼。

なんか、当間ラーメンとか言って押していたので、鶏ガラスープの醤油ラーメンを注文。まあ、それなりでしょうかね。
先日まで放送していたフジテレビドラマの「残念な夫」。この上越国際でもロケしてましたね。嫁の実家が十日町と言う設定で。

滑りながらリフト移動しながらホテル方面へ帰ります。昨日、5ロマを頑張り過ぎたのか、太ももが筋肉痛。悲鳴を上げております。大混雑のホテルを抜けて本日終了。

小雨の降る温泉街。今夜はけいたへ。今日も雪下にんじん。元祖津南産です。たらの芽とふきのとうを天盛りにしていただきます。この時期はやっぱり山菜です。

さて、大井町に到着。サンフィッシュに駅ナカで買った津南産雪下にんじんをお届け。以前、時間がかかると言って断念した生ハムと新玉ねぎのロースト。やっぱり40分ほどかかる大作ですが、甘く焼かれた玉ねぎは最高。待つ価値ありです。

では、おやすみなさい。