長岡花火以来4週ぶりに、とりあえず湯沢に向かう週末

学校の夏休みも日曜で終わり。長岡花火以来4週ぶりの湯沢です。沖縄土産を配りに来たようなもんですが。

 2014/8/29(金)

夕方からの会議で、湯沢着は11時前。さっさと温泉入って温泉街に向かいます。風の谷HEAVENへ。

しし唐の煮もの。結構辛くていい感じにビールが進みます。トマトと玉子のトリュフオリーブオイルスクランブル。トリュフの香りがふわーっと拡がります。旨い。

この時期はやっぱり鮎。賄いの鮎ご飯をいただき、塩焼きと共に大満足。山椒の実の塩漬けを添えてもらいます。

その後はSWING BARにてSIPSMITHのジントニックなど。昨年おじゃました9月13日からのRiverside Jam Campのフライヤーが。おっと私の撮った写真がドーンと使われています。今年も友人のバンドTUFF SESSIONが出演予定。去年は3日目が台風18号で、京都の渡月橋で氾濫が有った日。湯沢も3日目は土砂降りで、会場は大変だったんでしょう。
帰るころには外は雨。温泉街傘を借りて帰ります。

 2014/8/30(土)

朝から晴れ間も見える湯沢です。夕方前から雨予報ですが、何とか持ってくれれば。特段予定も無いので、昼ごはんに塩沢方面まで自転車で向かう事にしました。田んぼは稲が生育中。最高級コシヒカリになって行くんですね。

以前、湯沢の菜具もさんで勧められたラーメン店に行ってみることに。石打丸山スキー場の中央口付近にある天心です。

ホテルの1階にあるラーメン店で、こちらの主人は元フレンチで、某首相ほか外国要人などへの宴会の総料理長を東京でなさっていたとのこと。今は故郷に戻ってラーメン店に転身したとのこと。

巨匠なラーメン店と言うと、澄んだスープを想像してしまいますが、こちらの主力のぶいこつ醤油麺。ぶいこつとは、豚や鶏の骨のいい所のみを使った濃厚なスープとのこと。出て来た丼を見て、ガツンとパンチが来ました。一口すすると、複雑な味。旨い。カウンターにニンニクの欠片が置いてある意味が分かりました。

そして、小南包という水餃子も。もちもちの皮にたっぷりのお肉が肉汁と共に閉じ込められています。これは量が多い。ラーメンでは、透き通ったスープに麺だけが泳ぐ天麺や、麻婆麺などもあり、非常に気になるところです。次回ぜひ。

さて、お腹もいっぱいになったところで、自転車で国道を走って行きます。そして、舞子高原に曲がるところにある純喫茶の邪宗門。今日はやってました。
世田谷とか東京にも数店あるらしく、前から気になっていたのですが、ようやく入ることができました。中はクラシックな喫茶店で、アイスコーヒーを注文したら、これがカップに氷が入ったものが出て来て、そこに熱いコーヒーをかけると言ういい感じのアイスコーヒー。苦みが効いてて、モカでしょうか美味しいです。

道の駅まで行ってUターン。十日町方面に雨雲が出て来たようです。元気よく実ってきている一面の稲穂を見ながら、湯沢へ戻りましょう。
帰り道は先ほどのラーメン天心を超えた所から急な坂。国道は危ないので、う回路の旧道を登りましたが、途中、工事をやっていて、その先の踏切からは、ただでさえ草ボーボーな道なのに、さらにボーボー。全然車が走っていないからですね。

湯沢に着いた頃から、雨雲レーダーの予測通り雨がポツリポツリ。急いで帰らないと。そして、徐々に雨は強まって、夜、8時前くらいまで土砂降り。雨脚が弱まったので夜の部スタート。

強い雨のせいか、人も余りいない温泉街ですが、今日は里山の居酒屋けいた。栃尾焼のもつ煮込、カリッカリな鶏の唐揚げなどで一杯。きゅうりをいただきほっと一杯。

そして、SWING。まずはIchiro’s Maltのソーダ割りから。Winewoodなので、ソーダ割りはちょっと軽くなり過ぎたかも。2杯目はPORT CHARLOTTEで。こちらは会津若松以来かな。

そしてneoで作ったモスコミュールで〆させていただきます。

 2014/8/31(日)

さて、日曜日もノープラン。自転車でふらふら回りましょう。その前に昼ごはん。鮎飯の賄いを金曜日に戴きましたが、この時期だけのもの。釜飯に行ってみましょう。温泉街のあさくささんへ。

菜具もさんのご両親がやっているお店で、1人前の羽釜で注文してから炊き始めます。なので待つこと20分。ふたを開けると湯気がふわーっと。香りもふわーっと。まず、エビの殻と鮎の骨を丁寧にとって、一気にかき混ぜます。少々薄味で、出汁の香りでこれがまた旨い。

さて満腹。自転車でうろうろ開始。GALAは夏営業中で、ゲレンデではマットスキーが楽しめるそうです。まあ山に上がるとゴンドラ代もかかるので、駅のカワバンガをくるっと回って次へ。

GALA前の川向うって行った事が無いので、ちょっと向かってみました。魚の養殖場?とか田んぼ、産廃施設などなど。こんな感じでしたか。

もう、栗が道に落ちておりました。

だんろの家まで来たら、外のBBQ場でキリン一番搾りフローズン生。汗もかいたので、ここは一杯くいーっと行かないと。
岩原のレジャープールのオーロラも、夏休み最終日の今日で終了。空いていて気持ちよさそうです。さらに自転車で山を登り、神立スキー場手前まで。今年は営業するとのことで、期待も高まります。

夜は、風の谷HEAVENで〆サバ、ノドクロの干物(小)で一杯やって東京へ。次来る時は秋の風が流れる湯沢なんでしょうかね。9月後半連休予定。