今週も晴天の湯沢。でも、黄砂と花粉にはやられました

3月ももう終わり。週明け火曜日には消費税も増税。春のスキーは黄砂で滑りにくいですが、毎週末は湯沢な3月です。
2014/3/28(金)
金曜日は、大学OBとの花見に靖国神社へ。1時間少々いて、東京駅へ向かいます。最終手前の上越新幹線で湯沢到着。

今夜は、バンドのライブイベントだったSWING BARへ行くと、ライブも終わっていて、閉店状態。ちょいと一杯飲んで、今夜は終了。花見でも一杯やってるし。就寝です。
2014/3/29(土)
予報通り、いい天気な湯沢です。昨夜が早かったこともあり、今日は朝からGALAへ。土曜日の朝のGALAはまだ混んでなくて快適です。

南魚沼の街を見下ろしながら絶景のコースを滑ります。まだ混んでない中央・南・北と巡ります。南エリアは特に朝は空いていて、圧雪面はピストがかかって、高速ターンに最高です。

硫安の薄い部分は、黄砂の影響で滑りが悪く、時々ノッキングのようになります。雪面も汚れているのは春スキーの特徴ですね。


朝、カワバンガでコロッケ1個食べたのですが、10時のおやつに北エリアOLEで一休みです。10時半くらいだと、まだ空いていて店長とも話せたり。

「打倒!マリオンクレープ」スイーツにも力入れてるようです。今日は、17度とかな陽気になるようで、朝から汗をかくスキー。ビールにからあげくん。最高の組み合わせです。

汗かいた後のビールは旨く、ごくごく入っていきます。で、お代わり。OLEの生は泡少な目でGALA最高容量と謳ってます。
さて、喉も潤ったので北エリアをリピート。

数本滑って、あら、ストックの先の丸いの(名前を知らない)が無くなってます。安いけど、うわっプチショック。雪面が堅いので無くなっているのに気付かず滑ってました。経路をたどってようやく雪面に落ちてました。
意外に長く気が付かず。それにもちょっとショック。

輪っかを取り付けて、では、石打丸山を下りていくことに。

ちょうどお昼。ゲレンデ内はそんなに混んでないですね。雪質は、GALAと同じく、時々ノッキングする黄砂の乗ったシャーベットです。
では、ちゃんとお昼をいただきます。中腹のケルン。自家製ハンバーグセットです。肉汁たっぷり。デミグラスソースも濃厚な自家製で、これにタバスコを掛けるのが好みです。

本当は自家製ソーセージも行きたいところですが、さっき唐揚げも食べてるし、今日はこれにて。

ケルンからは、魚沼の山々が絶景です。日焼けはするけど晴天は気持ちイイです。

さて、山を下りて今日は終了。

っと、バスまでに小一時間。その前に、ふもとのじゃが亭でベルギービールでも。Duvelで喉潤し。ふー、お疲れ。


部屋に戻って、ひと段落。明日は天気も悪いということで、買い物など。自転車でくるりと回りましょう。
で、ラーメン専門店の定蔵の前を通過。うーん。自転車だと冬場には来づらいお店なので、久し振りに一杯。店主も元気です。


3時のおやつくらいにと、麺半分でお願いしました。濃い色の醤油ラーメンですが、そうしょっぱくなく、長岡系ほどは生姜が効いてるという訳ではなく、旨いラーメンです。

そこからは、岩原を回って中央公園、そして帰路につきます。やはり花粉や黄砂が眼や鼻、喉にダメージを加えます。眼がぐしゃぐしゃ。薬も効かないです。
さて、夜の部スタート。と言っても、昼に沢山食べたこともあり、夕食はとらずにSWING BARへ。温泉街もちらほら人が出てます。

今日は、花粉で花粉で。スキー場も自転車散歩もでダメージ倍増。結果、薬で抑えられない酷さです。 で、遅めに夜の部スタート。あ~くしゃみ、鼻水、涙が流れまくりです。でも、酒を飲んでしまってます。

2014/3/30(日)
昨夜も早く上がったおかげで、6時過ぎにはお目覚め。でも、雨は止んでるようです。今日は荒天の雨予報。さてどうしようか悩むうちにウダウダモードに。

強風で、GALAも湯沢高原の高原エリアもかぐら田代エリアもクローズに。その他のスキー場もリフト減速とかになっているようです。
今日のところは、スキーをやめて早めに昼食としましょう。

高原スキー場手前のへぎ蕎麦しんばしへ。そう言えば、行こうと思いながらしばらく来ていませんでした。せいろ天セットを注文。

ここの蕎麦は、自家製粉で、黒い粒の残る手打ちそば。ふのりのつるつる感と香りの高さが特徴です。天ぷらは小盛ですがエビはでかい。です。