12月三連休。湯沢も各スキー場オープンでシーズンイン

2013/12/20(金)
今週末は12月連休。三連休のスタートです。仕事を終えて湯沢に着くと、前回の2週間前にはなかった雪の山。温泉街も雪が積もっています。

路面がつるっつる。濡れた上にかっちかちに凍っていて、気を抜くと滑ってしまいます。そしてシャッターが半開き状態のSWING BARに入ったら、今週は冬支度で休んでいたとのこと、今日は開けるはずだったのに遅れてしまったそうです。

缶ビールをいただき、里山の居酒屋けいたへ。

イイ埼玉産のゆずが入ったそうで、では冷奴に載せていただきました。いい香りです。でも、ちょっとかけすぎかな。このゆず、高級料亭などで使われる、買うにも売ってないものだそうで、京料理とかにもベストマッチです。ゆずの香りが高級感をかもします。

〆に塩おむすびにしてもらいました。満腹。
2013/12/21(土)
夜の間に5㎝くらい積もったでしょうか。駅前も雪だらけになっています。

新雪も残っていそうなので、かぐらへ出向いてみましょう。

みつまたに到着。「雪時々止む」と言う予報の中、時折、日が射しています。各スキー場に分散したからか駐車場もゲレンデも余裕アリ。ロープウェイ待ちの行列が長かったら田代へと思っていたのですが、すいすい乗れました。

かぐらゴンドラを降りると吹雪。表示は1℃ですが、標高1700mでマイナスです。神楽メインゲレンデからパノラマ、ジャイアントなどを回して、田代へ。コース脇には昨夜から降った新雪が残っていて、多少重いのですが、パウダーを楽しめました。


田代もチャレンジコースなどに新雪が残り、来週のニセコパウダーの練習に最適。時々晴れ間で癒されます。
ブランチは軽く。昨夜のおにぎりが腹持ち良くて、餃子とビールと思ったのですが、残念ながら餃子が売り切れ。

夕食はゆたで。ちゃんとあります佐渡の寒ブリとスルメイカ。

目の前で一本からおろしたてのブリです。脂も乗ってて新鮮でこれは最高っす。その後は、SWING BARへ。
一杯目は、めったに頼まないものと思って、BOLTSヨーグルトリキュールバナナのスピリタス追加で行きましたが、二杯目はやっぱり旨い、キープのニッカ原酒。

帰りに友人から闇米(笑)をいただきました。南魚沼塩沢産の最上級コシヒカリです。ありがとうございます。温かくても冷めてもおいしいコシヒカリです。
2013/12/22(日)
連休中日は、豪雪の朝でした。昨夜から10㎝以上積もったようです。かぐらでは、40㎝とか。このくらい積もってくれないと、安定したスキー場コースが保たれないですからね。

今日は、石打丸山に行くことにしました。昨日オープンしたてです。リフトを登ると真っ白。まあ視界は保たれますが、滑りづらい状況です。昨日オープンで降り続く雪のおかげで、新雪もたくさん。でも、かぐらに比べてかなり重い雪なのは仕方ありません。

てっぺんまで上がって、一気に麓の中央口まで。入ったのは煮込みハンバーグが美味しいKLです。

しかし、オープンしたてで臨時メニュー。名物ハンバーグが無い。残念。そこでカツカレー。濃厚なカレーが深みある味わいです。カレーもまたここの名物です。

積極的に新雪をいただきます。重くて疲れるのですが、来週のニセコの練習には良いかも。昨年のハーフパイプや中央高速脇など、まだノートラックが残っていて、新雪の浮遊感を楽しみます。

バス待ちにケルンで自家製ソーセージ盛り合わせ。これがまた旨いんです。
そして、夜の部スタート。越後湯沢駅の混雑も、スキーシーズンインを感じます。今夜は、SWING BARで常連さんと早いうちに飲もうと約束していたのですが、主人の寝坊で未オープン。仕方ないので、菜具もさんで待機。そうしていると、ようやくSWING BARがオープン。久しぶりに3人で乾杯です。

今日、300本を超える酒が到着したSWING BARですが、店内に段ボールが並びまくっています。そのうちの一本。BOWMORE ENIGMA 12年をいただきました。

ストレートだと、シェリーカスクのチョコレート臭が強いですが、氷が解けてくると、スモーキーな香りが出てきます。
2013/12/23(祝)
天皇誕生日の今日は雪も止んでます。これはイイ。向かうのは、三連休最終日で空いてる予測のGALAです。

ゴンドラに乗ってチアーズに着くと、今日は空いています。ラッキー。

GALAも土曜日からオープンなので、コース脇など新雪も残っています。中央エリアから南エリアへ。こちらは、まだオープンしていないコースもあるし、コース脇には軽いパウダーもあり、天気もいいしパウダーランも楽しめるいい日になりました。


そして北エリアへ。北エリアにも非圧雪が残り、滑り応え十分。また、GALAですので圧雪面も非常に整ってます。そして、レストランOLEで一休み。今年も店長が黒くて元気です。

そして、軽く滑って今日は終了。早めに戻って北海道の準備です。GALAは高さもあるので雪質は石打よりも多少良く、また、大雪の翌日の晴れ。これは絶好のスキー日和でした。

お昼は、噂を聞きつけ、温泉街に先日オープンしたふゆき。

以前、串揚げの曙だったところを居抜きでラーメン屋さんができました。デフォのらーめん。ラーメン、みそ、担々麺とあり、まずはデフォのラーメン。軽く背脂が散った細麺の醤油。鶏魚介でしょうかね。よくわかりません。揚ニンニクでパンチが有ります。
まだ、トッピングとかチャーシューくらいで、チャーハンとのセットくらいですが、これからメニューも増えると良いなと。
夜は、風の谷HEAVENで、鮟肝と八色しいたけなど。肝臓がへたっているので、肝臓食べて医食同源?です。

SWINGで一杯やって、今日は東京戻りです。ジントニックのためのジンSIPSMITHでジントニックで〆。