自宅前に屋内型温水プール出現 -伊藤学園-

この春から、品川区では小中一貫特区として、小中一貫校が設置されることになり、自宅の前の伊藤中学校も小学校を併設し、伊藤学園に名前が変わりました。品川区大井なのに伊藤ってというのは、この地に住んでいた伊藤博文に由来しているようです。

ところで、この学校の体育館は開放されていて、授業・行事などが無い場合、一般の使用が可能です。これまでも、会社付近の御成門中学校のプールなど開放時に利用していたりしましたが、シャワーでシャンプー・石鹸など使えず、結局、会社の保養契約施設に行ったりしていました。でも、ここの所、かなり忙しく、泳ぎに行くのをかまけておりました。また、1回1,000円から1,500円と決してお安くないので、これまた億劫に。

この5月から伊藤学園の温水プールが一般開放されることになりました。9:30-21:00までのオープンです。2時間350円で安い。また、夜は小学生以下のみでの利用はできないので落ち着いて泳げます。コース取りも他の学校プールと同じく、2レーンが往復利用でそれなりに快適です。また、家の前なので自宅で入浴できるので、荷物も少なく済みますし。でも、平日はこんな早くに帰宅できそうに無いのですが。まあ、間違いなく品川区で一番新しいプールです。
しかし、久しぶりに泳いで(ダイビングは別物)、爽快。これで、休みの夕方とか、ちょっと思い立てば気分転換に泳ぎに行けそうです。さて、ウエアも擦り切れてきたので新調しようかな。