waskaz blog ブログ

本日は節分 後厄もやっと終わりました

本日は節分。ということで、未(ひつじ)年の私は、今日で後厄が終わりました。基本的に、昔の考え方なので立春に始まり、節分で終わるとのことです。 前厄、本厄、後厄と数え年で41-43歳が男の厄年。数え年なので、今年の本厄は昭和44年(1969)生まれが本厄となります。 科学的な根拠はないようですが、男の厄年は、25、42、61歳であり、体の変化の節目でもあるのでしょう。その中でも男の42歳は大厄とされ、災難にあいやすいので要注意とされています。 左:修了式 右:軍艦島にて この3年間思い起こすと、大厄の2008年には大学院も修了し、その後も大きな災いも無く過ごすことができました。皆様に感謝です。でも、この年になると、体でもいたるところに衰えが目立ちますが、五体満足でいられています。今後も暴飲暴食、無謀な振る舞いは避けるべきですが、これが何とも。いやはや。 ちなみに、女性の厄年は19、33、37歳だそうで、30代では30、31、35、39歳しか厄から逃れるときはありません。お気を付けを。 戴いた厄除けのお札をお返ししないと。

東京の積雪

予報通り、今夜は雪になりました。今シーズン初めての積雪でしょうか。品川区大井町の屋根屋根は真っ白です。 バルコニーや手すりも、約1cmの積雪です。 間もなく1時半ですが、まだ気温は3-4度ありそうなんで、明日の朝には、ほぼ、雪も消えているんでしょうね。ただ、湯沢では誰も気にしない程度ですが、近所の車通りも全然ないので、東京では雪も消えにくいんですよね。

今週は新ブーツの履き初め湯沢

今回のテーマは、先日購入した新ブーツの履き初めです。 到着の金曜日は、まずお湯に浸かってから、温泉街の菜具もで夕食。新潟は海も山も旨いものが一杯です。スズキ、なんばんエビ、活タコ、アジのなめろうの四点盛り。これで千円ほどです。そして揚げ焼き鳥。皮はサクッ、中はジューシーな一品。 湯沢でも、ここは日本酒だけでなく、焼酎の種類も豊富でして、ひごろあまり見かけない銘柄もあります。今夜は宮崎の芋焼酎ふところだったかな。その後はいつものSWING BARへ。明日は滑る気満々で早めに終了。 1月30日晴れ。 9時には神立ゲレンデ。新品のブーツにて初すべり。SALOMON FALCON CS。バックルを緩く締めただけでもホールド感抜群。 バーンは一昨日の雨、昨日は晴れ、昨夜は冷え込みで、ガッチガチガリガリ。アイスバーンのようなシャーベットスノー。そんな中、新品の靴のバランス感に慣れず、フォームもボロボロ。滑るうち徐々に慣れてはきましたが。 前のブーツのインナーがボロボロだったこともあり、このホールド感は今後、いいものになりそうです。でも、深雪、急斜面など滑ったこともあり、かなり足が張ってます。 2時...

ついに、SKIブーツを新調。11年ぶり?

この土曜、日曜と神田スポーツ街を徘徊していました。ってのも、現在のスキーブーツがボロボロ。毎年、買い換えようと思いながら、ブーツって滑りにかなり影響を与えると思うので、やっぱり思い切りが付かなかったのです。 新しいのはこんなやつです。 新ブーツはSALOMON FALCON CS。FLEXは115。ゲレンデオールラウンド系。インナーは薄めですが、その分しっかりホールドされる感じが良いです。さて、山でどうなることやら。 これまで履いていたのも、同じような系列のSALOMON EQUIPE 9.0と思いますが、PROLINK系の黄色いの。型名は失念。もう、10年共にしていますからね。また山に行った際に確認してきます。 さて、滑走はまだ。一度滑って調整、また調整かと思いますが、ちょっと楽しみです。 実は、スキー板も、その時に買ったSALOMON PROLINK 3S(型番は不確か)が現存。まあ、この5年以上はショートスキーで、この板も使ってません。先日、たまには。。。と思って、板を見たのですが、長がっ!!やっぱり、この板は回せそうにありません。 うーん、ショートだと、このブーツの良さが出ない...

10日はナイター舞子、最終日は見事な快晴のNASPA

さて、連休中日の10日 昨夜、そんなに遅くまでやってしまったわけでもなく、でも、起床9時。朝飯代わりに古町のカトウへ。こちらは老舗のラーメン店。コッテリスープの全盛の時代ですが、いにしえのあっさり醤油ラーメンです。朝7時ころからやっていて、地元の人も朝から食べによるそうです。そこで、朝ラー。チャーシューメン。なんと550円です。ラーメンだと450円。そりゃチャーシュー入れるでしょう。 インパクトはもちろん有りませんが、生姜が効いて体が温まります。雪国のラーメンって感じ。 そして、一路、越後湯沢へ。昼過ぎに着いたものの大雪。新潟市内は道に雪もなかったのですが、越後は豪雪地帯です。 そして、のろのろとスキー場へ。舞子が16時から1500円ということで、安さに惹かれて行ってみました。うーん寒い。ナイター開始まで時間があるので、昼?飯代わりにポテト&フランクフルト。 滑りだして間もなく夕闇。ともに、ライトアップされていきます。でも寒い。結局1時間半ほどで退去。 そして、温泉につかって、夜の部開始です。大晦日におじゃました魚み亭です。 魚み亭は炉端料理なので、焼き物をいくつか。写真は赤鶏のたたき...

連休のなので新潟へ? カニ刺し~

1月連休初日はGALA。昨夜のSWING BARで入り込み3500人って聞いていたものですから、多くが到着する午後を避けて、午前券です。頑張って朝9時前からの滑走です。 はじめ、雪が舞い天気もすぐれなかったのですが、リフトに乗るころから止み、次第に晴れ間の出てきました。案外いい感じじゃんって、12時過ぎまで途中朝食休憩1回で滑りまくり。3時間ほどですが、かなり足に来ました。ホント、お天気任せです。 さて、連休ということで一年ぶりで新潟へ。往復自由席のSキップが安いのでこれで新潟-越後湯沢を往復です。 新潟に到着すると、駅ビルに異変が。そうです、ビックカメラができてるんです。そして、古町へ。入る店を物色し、ちょっと新店ぽかったのですが「海老の髭」へ。海鮮の刺身や炭火焼がメインのお店です。その後、待ちが出ていたので、結構人気なのかも。 まず、お通しが海老の酒蒸し。え、土鍋に焼き石が入っていて、そこに酒と生の海老を投入。1分ほど待って蒸し上がりです。手で剥いて藻塩をつけて戴きます。結構な匹数が入っていて、逆に剥くのが面倒かも。 そこに、ずわい蟹と寒鰤の刺身が登場。想定以上に量が多い。...