襟裳の夏は何も無い夏です? 札幌から帯広そして襟裳岬
9月15日(土) 北海道二日目です。 今日は10時20分のスーパーとかちで帯広へ移動です。それまで時間もあるので朝食を自転車で向かいます。 札幌と言えばスープカレー。昨夜はいわゆるカレーでしたが、スープカレーは別物。過去何度も食べてますが、朝カレーは初めて。やっぱりスープカレー王国の札幌。朝スープカレーがありました。 駅から近所のピカンティ。朝はあっさりと濃厚、チキン、キノコ、エビや辛さが選べます。辛さは3辛からが有料なので2辛で。 スパイスも複雑すぎない気がしますし、前情報通りマイルドでした。一般的なスープカレーですね。まあ、朝だしいいのじゃないでしょうか。 札幌駅へ。スーパーとかちはすでに入線しています。自由席と指定席で座席も違うので指定にしました。グリーンは結構豪華な席です。 この電車はふりこ式で、カーブになるとより倒れる仕組み。なので、山間のカーブは多少揺れます。 2時間40分で帯広に到着。北海道は広いです。レンタカーを借りる前に、豚丼屋さんがあるので、やっぱりいただこうかなと。豚丼の元祖ともいわれるぱんちょうさん。店外に多少の待ちが出ています。今日は猛暑ですが、日陰は涼しいで...
