waskaz blog ブログ

熱が出ても食べられます私 めいくわん

2016/1/15 今夜はめいくわんで、とん平焼きと牛鉄鍋。最近のめいくわんは、冬らしく煮物・鍋メニューを数えると10品もある鉄板焼屋さん。 牛鉄鍋は、ほぼすき焼き。玉子をつけて食べますが、残った玉子は、半ライスもらってTKG。 昨日の発熱もあるので、ノンアルコールビールとウーロン茶。ノンアルだと間が持たないです。 From Kazukiyo Washizu via Facebook http://ift.tt/1KhLHM8

蒲田のとんかつ檍(あおき)へ

蒲田のとんかつ檍(あおき)。城南には、数ある老舗揃いの中で、まだ新進のお店です。 38.6度からの熱が下がっても、念のため休みなお昼は蒲田へ。 開店30分前の10時半に並んで、大人気店のとんかつ。並んでいる間にオーダーが取られ、着席間もなく提供されます。 平日のロース定食1,000円は無視。デフォの上ロース定食1,500円一択です。林SPF豚を使い、ピンク色の状態で揚げ上がります。お店は塩押し。4種類の塩を並べています。ソースは中濃くらいで、フルーティー。こちらも良く合います。肉汁がまた旨い。豚臭くないのはSPF豚の特徴でちょっと物足りないのですが、あっさりと戴くにはちょうどです。値段もリーズナブルで、こりゃ並ぶわ。 特上ロース2,000円は脂多そうだし、 リブロース2,800円はボリュームが半端ないとのこと。 行かれる方は、まずは上ロースですかね。 金曜日10時半で1名。10時45分頃で席数の10名。11時で20数名の列。この時は完全入れ替えのようで、食べて出た時には20名程の列でした。カウンターのみ10席のお店なので、20人だと2回転。30分待ちですね。

今朝から熱が上がり、3時くらいに38.6度

2016/1/14 16:00 早引きします。 今朝からぐんぐん熱が上がりまして、3時くらいに医者に行き38.6度。幸いインフルエンザは陰性でした。明日には熱も下がるでしょうと診断されましたが、明日は皆さんに広がらないよう、会社は休ませていただくことになりました。 足腰手、そして風邪とこの所弱り目に祟り目状態です。 でも、夕飯食べとかないと、このまま食べられそうにないので、ニュー新橋ビルのむさしやへ。昼時なんかはかなりの列ができていますが、5時くらいだと行列も無し。名物のオムライスにミニハンバーグを付けて900円。熱で味がわかりにくいので、あっさりしたものより、味がはっきりしたものの方が良いです。 From Kazukiyo Washizu via Facebook http://ift.tt/1SPBrC0

1月連休。膝痛、腰痛で滑れず、新潟市内へ遠征

先週の正月休みに続いて、三連休も例によって湯沢。そして、三連休恒例の新潟市内へ。でも、前回の湯沢帰りに大井町のCHAPで、そもそも曲げると痛い左膝を、入口脇にがつんと当ててしまい、腫れが悪化し階段の上り下りなど激痛が走る始末。三連休、結局はスキー出来ないという顛末でした。  2016/1/8(金) 8日金曜日は、仕事終わりで湯沢着。細かい雨が降っています。今夜は、足を引きづりながら風の谷HEAVENからのスタート。フグの煮物ともち豚のレバー甘辛焼き。 SWING BARでは、ABSOLUTE VANILIAのトニック割、そしてしばらく振りに入ったSIPSMITHのトニック割。SIPSMITHのウォッカはどんな味がするのでしょう。まだ主人も味見して無いらしく、興味津々。 今夜は早いうちに終了。  2016/1/9(土) 湯沢の街ナカは雪景色。かぐらでは今朝までの降雪が15~20cmらしく、膝パウ状態が予想されます。しかし、左膝は激痛。立ったり座ったりも辛く、せっかくの新雪も見送るしか無さそうです。 予定通りではありますが、新潟に到着。 足も痛いのですが、ぷらっと本町(...

年明けは例年通り湯沢。春スキーのようなコンディション

2016年、平成28年 申年 あけましておめでとうございます。  2016/1/2(土) 越後湯沢に到着です。お正月2日と言う事で、駅ナカもスノーシーズンの賑わいです。さて、湯沢でも荷受け、荷ほどき、洗濯です。 北海道5日分の洗濯して、夜の部スタート。お土産持参で風の谷HEAVENです。 この年末年始で初めて寒ブリ。今年は富山氷見のブリも脂の乗りが寒ブリとうたえないらしいですが、佐渡産は脂の香りは、、、いい香り。 次にSWING BAR、やっと、ジン・トニックに最も合うジンSIPSMITHが入りました。スパイシーで旨し。 BADBESTのオーナーと、風の谷のオーナーに呼ばれて?今季オープンしたCAB9。カウンターバーの奥に、カラオケルームがいくつかあります。経営はBADBESTと同系列です。 最後は再度、SWING BAR。3時前の湯沢。  2016/1/3(日) 目が覚めたら9時10分。遅く起きたのでGALA。1月3日。明日から仕事の方も多いからか、GALAも空いてます。 で、北エリアのOLEでブランチ。下にフロアを新設して、席数アップ。その代わり蕎麦が無くなりま...

今年は少雪のニセコ、ちょうど降雪でパウダー戴き <後編>

2016年、平成28年 申年 あけましておめでとうございます。  2015/12/29(火) 3日目。今日はなんと真面目に、宿を出たのが8時20分。ファミリーからセンタフォー8時40分に乗車。昨夜、Yummy’sで朝の1時間は重要だって話をしたので、心入れ替えて早起きです。 おかげで今日は、9時前にはキング3を降りて滑り出し、上部のコースも新雪がたっぷり。気持ちよくパウダースノーを満喫です。主に花園3リピート。 途中藤原の沢方面に出て沢を行きます。沢の雪はたっぷりで良いのですが、木が多くて滑り辛い。 そして、11時前にはリフト10本、標高差3,106mを達成です。昨夜からの積雪は70cmとか。パウダーたっぷりいただけました。 昼は、今年トシローズの隣にオープンした居酒屋縁にて、味噌野菜チャーシュー麺。 アンヌプリのラーメン店こびとと、居酒屋ゴチヤがコラボしてます。ビール入って、今日は上がりかな~それとも再び行くかな~。 結局昼から滑りに出ることなく、部屋でぐだぐだ。早く出られそうなものの、既に夜8時。今夜もこの時間になって夜の部スタート。湿り気のある雪がジャンジャ...