強い台風7号が来るぞの報道
来週にかけて強い台風7号が来るぞの報道。先週半ばは、そう強くならない予想でしたが、上2枚の画の通り30℃超の海水温で発達してきています。ただ、沖縄を抜けると弱くなりそうなので、風よりは梅雨前線を刺激して雨な台風になるかもです。そして7号の後ろには熱低。右下の画の通り週末に台風になるかもです。
来週にかけて強い台風7号が来るぞの報道。先週半ばは、そう強くならない予想でしたが、上2枚の画の通り30℃超の海水温で発達してきています。ただ、沖縄を抜けると弱くなりそうなので、風よりは梅雨前線を刺激して雨な台風になるかもです。そして7号の後ろには熱低。右下の画の通り週末に台風になるかもです。
MTGとかで出そびれて、昼は電子レンジで焼かずうどん。冷凍肉入りカット野菜と冷凍うどん。一番食品の焼きそば粉末ソース。 マイルドなので、ブラックペッパーゴリゴリでスパイシーマシマシです。 わかめトッピングのJALスープ添えて。手軽すぎる。 via Instagram https://instagr.am/p/DZ4DnW2zO3F/
2026/6/21(日) 深酒のおかげで、今日はボロボロ。上越に出ようかなんて、サラサラ無理でした。まあそうは言ってもえちごツーデーパスもあるので、十日町。雨がそれなりに降ってます。 あれ?駅前でイベントやってた模様。醸燻の旗も出てますが撤収中です。 買い物に出るのも雨なので、一旦撤退。 十日町では買い物もせず、そのまま移動。飯山線の越後川口行きが直ぐだったので、取りあえず乗車。宮内まで乗り継いで、青島もいいかなと思ったりもしたものの、やっぱり調子が悪い。 結局、越後湯沢方面が直ぐに来たので六日町まで。買い物して帰宅します。 無駄に魚沼ぐるりと回るだけの日曜日。
2026/6/20(土) 今週は手間な仕事が多くて、何気に長く感じました。今日は小千谷・長岡です。小千谷駅が外れにあって、更にバスは全然無いので、3km歩きを覚悟してたら、途中の本町を通るバスが来た。でもバイパスまでまだ1.5km。レンタサイクルも特に本町近くのサンプラザだし、駅近くに欲しい小千谷です。 たかのスーパーに入ったら山本山高原ビールがズラリ並んでました。帰りに隣のタップルーム寄ろうかな。 本町からてくてく歩いて来たのが溺れる豚。新潟のチェーン無尽蔵から独立して、GW前にオープンした新規店。 ここで選んだのが新潟濃厚豚骨。家系もありますが、そのどろどろスープ版。京都の無鉄砲を検索してたら、ここが引っ掛かったのです。 無鉄砲よりは豚骨臭はしませんが、美味しい濃厚豚骨スープです。デフォで入ってますが、玉ねぎ、ほうれん草トッピングでマシマシに。 途中でニンニクと紅生姜で味変です。 この辺り飲食店も多く、電車で来やすければなあと思います。 小千谷駅まで戻って、いつもの鯉の地下道。 長岡に出て、駅は名産の枝豆早食い大会告知です。「世界えだまめ早い選手権」 そして、アオーのドイツフェスト...
ジョークンを出て、ネボケ。山竹の子のフリットチーズソース。さくさくホクホクです。 そして、アングラerに移っても顔ぶれは変わらず。カオスが続きます。 via Instagram https://instagr.am/p/DZw1M_MI-0g/
風呂上がりのビール。ふーっ。ジョークンIPAと大人のポテサラ。 1杯目は速攻飲み干し、もう一杯。くーっ。旨い。 via Instagram https://instagr.am/p/DZwuAuvom0S/