今になって2018年を振り返り

さよなら2019。今年は、6月に再就職もして新たな生活スタートとなりました。
年賀状は2018年始から取りやめております。また、2018年1月に父が他界いたしましたので、2019年のご挨拶も遠慮させていただきました。
では、海外渡航も積極的に行った2018年の振り返り。

2018年は1月22日に父が他界し、生まれて以来住んでいたお寺から実家が出ることになりました。死亡や引越しなどの手続きに追われる2月3月。東京-京都を何度も往復。
そして、3月に早期退職の募集があり、ちょうど区切りも良いかなと思って、新卒から努めてきた古巣を去ることにしました。

妙心寺 常盤のらータロで懐かしのコッテリ 一面真っ白の京都 雪景色の妙心寺境内を散歩

4月に頭に正式に退社が決まり、実家の引越先も決まり、なんだか肩の荷もおりまして、秋のニューヨーク行きも拡大することに決めました。ミュンヘン-グラスゴー-アイラ-ロンドン-パリ-ニューヨーク-ロサンゼルス-サンフランシスコとワールドツアーに変更してワールドツアーです。
実家も広いお寺から小さい民家に移り、引っ越しの荷物量がハンパなく棄てられない家族にあきれましたが、ダウンサイジングして、逆に家事も楽になったようでした。
引越しで出てきたお宝 なんとか入りきりそうですが

桂米朝 米米CLUB 角松敏生

2018ゴールデンウィーク
退社前から決めていた台湾へ。それも石垣島経由で空路での入国です。4月27日の金曜日、仕事を速めに終えて東京-那覇-石垣。石垣で一泊です。そして、台北桃園空港へ。たった1時間ほどのフライトで到着。4泊のうち台南に1泊の旅。初めての台湾でした。
初めての台湾。<<前編>> 石垣~台北 <<後編>> 高雄・台南~台北

5月中は有給消化。京都での百か日法要やスキーなどが続きます。そして5月31日、最終出社日。退職の辞令をもらいに虎ノ門の本社へ。この本社も再開発取り壊しが決まっていて、2019年5月には近くの六本木一丁目駅近くに移転。
最終出社日となりました

6月からは会社から再就職コンサルの手配がなされているので、リクルートキャリアコンサルティングへの訪問が始まります。あとハローワークはワールドツアーの関係で7月20日から毎月通い、失業給付金をもらいます。辞めてからも、保険とか諸々の手続きが多く結構忙しいです。
さて、これから手続きが始まります。品川区役所へ。

2018年6月末には山形・宮城へ。4日間JR東日本乗り放題の大人の休日倶楽部パスを使って、山形、石巻、仙台へ。蔵王のお釜、山寺の宝殊山立石寺や宮城峡、石巻の海の幸を堪能。
大人の休日倶楽部パスを使って、山形、石巻、仙台へ

7月は沖縄でダイビング。石垣・波照間・那覇と周り潜る予定ですが、石垣で台風直撃です。
2018夏の石垣・那覇 その1 石垣で台風直撃の巻
2018夏の石垣・那覇 その2 石垣で2日間ダイブの巻
2018夏の石垣・那覇 その3 那覇発2日間ダイブとドライブの巻

月末は苗場のフジロックです。ボブ・ディランが出演。 SKRILLEXとYOSHIKIが共演。
フジロック一色の越後湯沢駅に到着
FUJI ROCK FESTIVAL ’18 台風もBob Dylanも来てしまったフジロック

8月は恒例長岡の花火からスタート。毎年呼んでいただいて恐縮です。
フジロックの後は長岡の花火大会 長岡まつり大花火大会2018

思い立って夏の北海道。旭川・美瑛・富良野・札幌・ニセコを周遊。ちょっと遅いラベンダー畑と電動アシストe-バイクでニセコをサイクリング。
[前編]15年ぶりの美瑛・富良野巡り。そして札幌へ [富良野・美瑛・札幌]
[後編]15年ぶりの美瑛・富良野巡り。そして、札幌・ニセコへ [ニセコ]

8月末は那覇でしたが、首が痛くて1日しか潜れず。
神経痛で激痛走る那覇。友達の1000本記念にはなんとか参加

9月には遂にワールドツアーです。9月24日に羽田からロンドンへ渡航。ヒースロー空港で乗り継ぎ、ドイツのミュンヘンへ。
ミュンヘンには60年近く住む叔母がおり、開催中のオクトーバーフェスト、ノイシュヴァンシュタイン城など観光。
[WORLD TOUR1 ミュンヘン] 初のファーストクラスとオクトーバーフェスト

そして、ウィスキーの聖地アイラ島へ。島の全蒸留所を回ることができました。
[WORLD TOUR2 アイラ] ミュンヘンからグラスゴーそして、聖地アイラ島へ

ロンドンに戻って、大英博物館、ウインザー城、ストーンヘンジなどを観光。
[WORLD TOUR3 ロンドン] ロンドン市内からウィンザー城、ストーンヘンジやバースまで

ユーロスターでドーバー海峡の海底トンネルを通ってパリへ。ルーブル、エッフェル塔、凱旋門などを観光。
[WORLD TOUR3 パリ] ユーロスターでパリ。街自体が博物館でアート

パリからニューヨーク。10年くらい住んでいる同期に観光案内してもらいました。MOMAやエリック・クラプトンのコンサートも体験。
[WORLD TOUR4 ニューヨーク] 同期の案内で盛りもりのNYC観光とクラプトン

アメリカ2都市目はロサンゼルス。カリフォルニアの風もちょっと寒い季節。グランドキャニオンの雄大さに圧倒されました。
[WORLD TOUR5 ロサンゼルス] ハリウッド、サンタモニカだけでなく、グランドキャニオンものLA

アメリカ最終寄港地サンフランシスコ。3週間に及ぶ長い旅もこれにて終了。トラブルも有りましたが、無事に東京に帰国。英語もままならないのになんとかなりました。
[WORLD TOUR6 サンフランシスコ] 脱獄不能アルカトラズから帰還と金門橋やケーブルカーの街

10月末から11月頭に那覇~石垣・波照間ダイブで、飛行機乗り遅れ2回もやっちゃいました。飲みすぎ注意です。
2018ラスト沖縄は、飲み過ぎ乗遅れで乗遅れでダメダメなダイビング

11月はシンガポールへも。23年ぶりでした。そして12月にはタイのバンコク。JALのステイタスのサファイア、JAL GLOBAL CLUBも取れそうなのでJGC修行です。シンガポールは2回目前回はマリーナベイサンズやセントーサ島も無かった時代。バンコクは日本人に人気の旅行地ですが、何故か初めての渡航です。
23年半振りのシンガポール。ついにJGC修行を開始
JGC修行も大詰め。初のタイ、バンコクで仏教寺院とタイ料理

これらの間は、東京と湯沢を行ったり来たり。2018年は大きな変化と遊びまくった年でした。