[後編]15年ぶりの美瑛・富良野巡り。そして、札幌・ニセコへ [ニセコ]

2018/8/11(土)

10:15発の高速ニセコ号で、ヒラフまでのバスの旅。途中、余市手前でニッカ渋滞に巻き込まれ15分遅延状態です。倶知安で乗り継ぎのバスに間に合うか?!

余市ウィスキー渋滞で、倶知安十字街で乗り継ぎのバスが目の前を曲がっていきました。倶知安で2時間空いたので、駅から歩いてAnywayでBLTサンドイッチ。

朝から食べてなかったのに、このボリュームで大満足です。ヒラフのYummy’sの智さん家兼お店で、サーフボード製作の作業場も見せてもらい、さらにはヒラフまで送ってもらっちゃいました。感謝感謝!

夏のニセコヒラフに2泊です。せっかくなので、冬には高くて泊まれないコンドミニアムThe Freshwaterにしてみました。ツインで1泊15,000程で、近くのVailの温泉も半額で入れます。WiFiが遅いの以外は快適です。

ヒラフも大きなホテルの開発がいくつも進んでいて、ひらふ坂もこれから3年間でがらりと変わりそうです。ひらふ十字街のグリーンファームやRHYTHMが入っていた建物一帯が更地になっていました。

北海道命名150年のポテトチップス。カルビーです。初め提案された「北加伊道」となっています。

夏のヒラフ。JAMが休みってこともあって、佐藤さんと今夜はMina mina。ザンギも百合根チップスも揚げ物ですが、味の沁みてるザンギ、そしてホクホクな百合根。北海道は美味しいです。

そしたらオーナーみっちゃんが突然登場。またすぐに出てっちゃいました。涼しい気温は18度くらいです。

土曜日の夜ですね。外からも大きな音が鳴っていると、人が集まってますね。バリ島東の低気圧が台風に発達。案の定です。台風15号、週明けにも鹿児島方面に向かう予想です。消えそうな気もしていたんですが。

2018/8/12(日)

ようやく天気も回復傾向。今日はスポーツ電動アシストを借りまして、アンヌプリ山麓をくるりと回って、黄金温泉へ向かいます。

手打ち十割そばと炭酸泉。昆布温泉郷から3Kmほどの黄金温泉へ初めて。まずは十割そば。目の前での手打ちすぐの提供。十割のボソッとした食感も良く、コシも良いです。

そして、手作り感満載の温泉は入ると身体に気泡が付く炭酸泉。アンヌプリも羊蹄もが一望出来る絶景は贅沢です。

黄金温泉から昆布駅、農道を通ってニセコ駅。今日借りたヤマハのBESV TSA1がなかなか良く走り、後ろ7段の変速付きでギア比も速度が出せるし、アシスト無しでもそう重くありません。e-Bikeを湯沢に欲しくなりました。

北海道スープカレーの元祖、ニセコカリー小屋で、本日おすすめスジ煮込みスープカレー。10辛の上の超辛1。超辛は3まであり、超辛1でも痛いですが、スパイスやスジの旨味で完食しました。
お店に入ったら、Anywayの智さんと偶然ばったり。接待明けで辛いもので二日酔いを抜く戦法だとか。お疲れ様です。

ニセコHANAZONO308まで来ました。冬場のシャトルバスでも時間がかかるので、自転車となるとなおさらでした。308の脇にはパークハイアットのホテル&レジデンスが建築中。2019-20シーズンオープン予定のようです。風景が変わりますね。
やっと羊蹄山山頂が顔を出しました。

今日はよく走りました。結果49.7Km。ヒラフ~黄金温泉~昆布駅~ニセコ駅~カリー小屋~花園~ヒラフ。電動アシストですが、それなりに脚パンパン。

昨夜臨時休業だったJAMへ。

ソフトボール観ながらのぷりぷりエビマヨ。昨日はBBQで休みだったそうです。

その次は阿武茶2。並ぶボトルに惑わされ石垣島の話しながらも、自家製ピクルスで酒が進みます。でも、高い酒には手が出ません(笑)

2018/8/13(月)

朝は、北海道限定焼きそば弁当で。捨て汁を使ったスープが決めて。では、余市に寄って千歳へ向かいます。

倶知安駅で偶然ばったり。余市に寄って千歳へと同じ行程なので合流。

Minaminaのみっちゃんと、余市で途中下車して、駅前の柿崎商店へ。かなりの人気店で、オープン30分で長蛇の列です。でも、食券の列なので進みは早いです。

やはり今が旬のエゾバフンウニ。塩水ウニ丼(赤)で。

赤は高級品バフンウニ使用。3千円弱です。そこにイクラ50gをトッピング。説明の要らない旨さです。

余市はニッカに行かなければ。ってことで、今回もニッカ余市へ。余市2000’sはついに売り切れとなっています。

今回は珍しく同伴者アリで、有料試飲室では一人で飲むより量も増えてしまいます。先ずはシングルカスク余市10年、余市シングルモルト12年、同10年。最後に戻ってシングルカスク余市10年。シングルカスクのチョコレートや甘い香りから、「シェリー樽ですか」と聞いたら新樽とのこと。まさか新樽とは。

千歳に戻ってきました。保安検査通って、ふらのザンギとサッポロクラシック。富川製麺所のザンギ、ビール好きには、ちと味薄いかな。