【前編】2018春のニセコツアー。深雪、深酒、ヒラフ

2018/2/23(金)

仕事を早く終えて羽田。でも、千歳降雪による1時間遅れが決定。サクララウンジに長居も決定。おかきが若干バージョンアップしたような。

予定より1時間遅れでススキノ。まずは腹に入れますか。寿司かラーメンかで考えた結果、来たのが札幌ブラックのいそのかづお。22時オープンのお店で、まだ開店30分位なのでそれほど列が伸びていません。

鍋からは炎があがり、ニンニクの香りが店内に広がります。カウンターには調味料が並びます。真っ黒なスープが麺にまで色を付けますが、まろやかで美味しいのです。5年振り2回目。毎度、行列が長く、7席しか無いので見送ってたお店です。

ラーメン食べて、さて、Shigekiyoへ。Motor Headのウイスキーに気を取られるも、高いだけと言われて、1杯目はジャックソーダ。お通しの鶏スープで温まります。

2杯目はCaol IlaのボトラーズBig Baby。年末にも飲んだモノですが、旨いので今夜も。痺れる59.7度。風邪ひいたかも。

2018/2/24(土)

のどの腫れも薬で収まってるのか、マシではありますが、これから3時間、バスでヒラフに移動です。11時。ニセコヒラフに到着。小雪です。

宿に入って早速準備。とは言え1時間くらいかかるのですが。13時にはヒラフゴンドラに乗車。

ゴンドラ~猿(スインギングモンキー)~キング3・4をリピート。

1時間ギリギリでキング4~藤原の沢へ。昨日までの降雪は少なくても、風で溜まったパウダーが快適です。

効率よく滑れて、HANAZONO308にて上がり。ひらふ初日は、軽く1時間分の券消費。

ニセコヒラフ初夜は、坂の上から下りていきます。居酒屋JAM。

まずは、湯沢からの激辛ソース「雷ソースの金」をお見舞いしたら、イエガーマイスターをお見舞いされました。

JAMからのMinaMina。こちらにも雷ソース金をお土産に。さらにレルヒさん危機一髪。

ネギの醤油漬けと梅ささみを注文。雷ソースの金、鳥にかけてみます。旨い。合います。

Minaminaから出たら、阿武茶からの悪魔のお誘い(笑)。石垣島から晴れる屋のオーナーが来てると、ヒラフ心晴家オーナーからの連絡。なんと奇遇な。充分飲んでいるのに、さらに酒が吸収されていきます。

去年までEDGE BARだったクラブが、名前をZEROに変えて今年もイベントをやっています。年末始には除かなかったのですが、ちょこっとだけ。特に変化はありません。外は激寒。

2018/2/25(日)

昨夜の痛飲で7時半に起きたのに、二日酔いダメダメでゴンドラ14時スタート。今日もトップ気温-15度。遂にハクキンカイロ着荷でGoProの防寒対策始めました。ヒラフゴンドラのラック。ちゃんとファットもボードも収まる所が素晴らしい。

今日も1時間分のみ消費。キング4リピートで、G5花園から1回出たのみ。でも1時間分で8本標高差1,581mの実績。

最後、キング4~エースヒル~ゴンドラ下~見晴らし下~ホリデーのロングランで脚パキパキです。TANTA・ANでビール。まだ二日酔いです。

夜の部、9時過ぎスタートですが、今夜はピッツァのYummy’s。

オーナーのトモさんとは昨日Minaminaでご一緒でしたが、ピッツァ食べたくて。ここにも雷ソースの金をお土産に。チーズが旨い。

心晴家に行ったら、うわっいます居ます。ローカルのお友達に石垣晴れる屋からの刺客。赤色の限定請福はこってりした味わい。花柄の請福月虹は華やかでライトな味わい。

LOWERの心晴家から一同、UPPERのJAMへ移動。酔っぱらっているので、寒さが分からない。

「今何時?」「そーねだいたいね」じゃなく3時20分。拉致られたとは言い訳できないこの時間。JAMで懐かしのJPOPリクエストナイト。70~90年代の曲で声が出なくなりそうです。明日もダメダメかな。

2018/2/26(月)

今週はぶち抜きで休ませていただきます。昨夜の降雪が20cmほど。

朝まで騒いでたので、12時半からの藤原ゲート。そこから藤原の沢~HANA3リピート5回まわして脚ヘトヘト。

今日は藤原ゲートを出て、東尾根斜面でオーバーヘッドのパウダーJAPOWを堪能できました。

12リフト2,994mの標高差で、やりきった感アリです。

あがりはHANAZONO308でビールとポテト。

スキー用具探して、9時半になってやっと飯。京おんなさんがやってるコトバルヘ。

ザンギでなく、鶏のからあげですし、柚子大根はさっぱりとしてぴったりです。お酒は京都GINの季の美(きのび)をソーダで。香り良いです。

本日、Minaminaでミナ祭。でも23時開演直前でセッティング中。取りあえずJAMで待つことに。イベントあるあるです。

そろそろ12時過ぎ。Minaminaへ移動。始まっていました。

打楽器打ちまくり、ベースでリズム隊打ちまくりで、ビートビートナイトなMinaminaです。

毎日二日酔いでボロボロなので、今夜は1時には撤収。小腹にカップラーメン買って。