新雪が降るも、雨が降ったようでガリふわで滑り辛いかぐら

 2016/1/29(金)

3週連続の湯沢2週目。今週は、みつまた出身で、大井町CHAPの飲み仲間が湯沢入りすると言ってたのですが、インフルエンザに掛かったらしくキャンセル。残念ですが、良くなって帰ってきてください。

今夜から豪雪30㎝の積雪予報。駅前も細かい雪がさらさら降っていたのが、徐々に積もる雪に変わってきました。

今夜も風の谷HEAVENからのスタート。この時期には珍しい鮎の塩焼きがラインナップされています。夏の終わりのものを冷凍保存したもんですが、鮎の香りも身もしっかりして、八海山の魚沼で候とベストマッチです。

風の谷からの湯沢バー。CAB9でジン・トニックを一杯。そして、Swing BarでArdbeg TEN。外の雪は降ったり止んだり。明日の朝が楽しみです。

 2016/1/30(土)

豪雪と言いながら湯沢駅前は10㎝くらいの積雪。今週もまた「降る降る詐欺」。今日はなんと、7時40分のバスに乗ってみつまた。8時過ぎにはロープウェーに乗り、5ロマオープンの9時ゲートオープンに間に合う真面目さです。

かぐらも昨夜からの積雪は10cmほど。5ロマ山頂駅の下から、中尾根方面にトラバースするも、ノートラックも雪面が固く滑りづらいです。後で聞いたのですが、昨夜一時、雨が降ったようです。それが固まって、中はふわっ、表面はカリっ。タコ焼きの様

5ロマリピート。先週のふわふわパウダーとは程遠いバーン。それでも滑ります。

5ロマリピート途中で反射板下へも回りましたが、多少はマシなものの、こちらも表層が固く回しにくいバーン。疲れました。

正午。5ロマリピート、田代落ちを3時間。結構滑りました。ここらで終了。みつまたのSNOWMANをのぞいてみましたが、ほぼ満席。となりのレストランみつまたが、ラーメンコーナーを引き継いだようで、ラーメン・中華系になっています。から揚げラーメン1,200円。ちょっと値は張りますが、鶏の一枚肉が乗ってます。薬味はトッピング自由です。

かぐらから、2時には帰ってきたにも関わらず、3時間爆睡。結局、9時にけいたへ。タコのから揚げとネギの一本焼き。

先ほどまでの宴会がひと段落して、片付け中の店内。するとまた次へ次へとお客さんが入ってきます。すると、T井さん登場。

湯沢温泉街の夜も長くなりました。2軒目は風の谷HEAVEN。ママ手作りの沢庵を中心にお漬け物盛り合わせ。そしたら鮎がお通し。特別ですよ。

風の谷からのCab9。今夜もあちらからこちらから人がやって来ては馬鹿話です。オペレーションもちと良くなったかな。

 2016/1/31(日)

朝ウダウダしてるうちに時間が経ち、お昼に。今日のゲレンデはヤメにしてお寿司。湯沢での寿司は久し振りなので、大寿司と本陣の食べ比べ。

大寿司も久し振りで、昼の握りのセット1300円ほどに、佐渡産の寒ブリをプラス450円ほどでしょうか。見るからに脂の乗ったブリトロ。握りのセットには名物の稲荷が2つ付いてきます。

そして、駅ナカの本陣。ちょっと待って店内へ。こちらも今日のお勧めに佐渡産の寒鰤。脂乗ってますが、先程のが大トロ、こちらは中トロって感じ。あとズワイ、スルメイカ、貝三種盛りなど。さすがに満腹。

天気も悪くない日曜日でしたが、夕方まで部屋でぐだぐだ。越後湯沢駅もシーズンの賑わいです。夜の温泉街の人通りは少ないのですが。

今夜の東京戻りまでの一杯は、鼎(かなえ)で。芽キャベツが無かく、急遽、芽キャベツとケールの掛け合わせたプチヴェールの炒め物。これがビールに良く合う。

そして、時間は掛かったけど、特大サイズのブリ照り。脂が乗ってます。こちらは、八海山の魚沼で候新酒で。想定外サイズで旨い。これはお値打ちあります。