5月も半ば。でも、かぐらには雪があります あ、ラーメンバーガーも

2013/5/17(金)
ゴールデンウィークも終わり、5月も17日。東京も暑い日も多くなり、もうすぐ梅雨が来るんでしょうね。でも、湯沢のかぐらには、まだ雪が有るんです。まあ、実際には、雪の有無にかかわらず、湯沢に向かうんですけどね。

金曜日、仕事を終えて向かったのが、ロッテリア日本橋高島屋店。ロッテリアの1号店だそうです。ここで注文するのは、ラーメンバーガー。喜多方名物のとはちょっと違う様で、ラーメン武蔵とのコラボの麺が、普通のバンズに挟まっています。

麺は、軽く焼き目が付いていて、それだけでも、塩、出汁など味が付いています。バンズを開けると、中にはチャーシューが。厚みは1cm程度ある感じで、その周りに甘辛いタレが。
あと、スープが付いて来るのですが、濃厚な魚介系スープです。ここに替え玉を入れると、まんまラーメン。替え玉100円と本体634円(むさし)。高い。リピートは無いです。
 
さて、東京駅まで歩いて、上越新幹線で越後湯沢到着。ホームに降りるとひんやり。ぞくっと来ます。
そこからは、Swing Bar、風の谷と回って終了です。
2013/5/18(土)
朝からいいお天気の土曜日。昨夜の酒も吹っ飛び、いざかぐらへ。駐車場の車も、ほぼ満車。まずは、和田小屋で腹ごしらえです。

メインゲレンデは、まだ雪豊富。天気も良く、これは焼けそうです。ウェアを脱いで長袖シャツ一枚で、でも、汗が噴き出るこのお天気。

すでに5ロマは閉まっていて、メインゲレンデ周辺のみの営業ですが、シーズン最後も間近。皆さん名残惜しく滑っているのでしょうか。

春スキー。雪はボロボロぐしゃぐしゃでも、気持ち良く滑れるのは最高。

1月のゲレンデ写真と較べてみました。シーズン中に比べると、周りの景色も春ですね。

かぐらの営業も、来週5月26日までです。長いシーズンが終わろうとしています。

さて、夜は、風の谷HEAVENからのスタート。鶏のたたきや山菜の天ぷらをつまみに、八海山の発泡酒。
この八海山。期間限定で、これがまた旨い。旨すぎます。2号1本で2,400円しましたが、すっきりしているのに、にごり酒。ぐいぐい入っていく魔のお酒。

そして、今夜もSwing、ゆた、Swingと回って、もう3時。へろへろになりながら帰宅です。

しかし、ゆたのコロッケ。これはいつも思うのですが、絶品です。私の好みのコロッケそのものです。
2013/5/19(日)
昨夜の八海山が残る日曜日。ふらふらと、お昼ご飯に出かける先は、湯沢中学校横の定蔵さん。付近では田植えも本格化しています。

定蔵さんでは、つけ麺がスタート。味噌と醤油があって、軽く食べられるように、ワンコインの500円で、チャーシューなどの具は有りません。餃子とでいただきます。

醤油のつけ汁は、あっさり和風。多少、ラー油を麺に掛けていただいたりすると、より中華ぽさが広がります。餃子もカリッともちっとお肉たっぷり。美味でございます。
では、自転車で湯沢をうろうろと。湯沢にも珍百景があるんですよ。

湯沢警察署の近所には、扉が6個並んだアパート。アパートの戸数は10戸かな。数が合いません。そして、ホテルでも、「ホテル湯沢湯沢」と湯沢を2回重ねる。どうしてなんでしょうね。ちなみに屋号はでんき屋。さらに混迷の度を深めます。

湯沢も桜の季節が終わり、田植え。これからは梅雨。今植えられている稲が、お米に育つのが半年先。2か月後にはフジロック。スノーシーズンも終了です。