一年振りでしょうか新潟市内。古町で一杯。

サッカー応援から夜が明けて、日曜日です。予報通り豪雪。災害並みの降り方で、街中なのに道の両側も2mとかうず高く積っています。

そんな感じでスキーはオフ。腰のことも考えて。と言うことで、たまには新潟市内へ。古町辺りで酒場巡りです。
日曜日夜の古町はひっそり。そして、昨年もお邪魔した寧々やさんへ。入口が奥に入り込んでいるので、ちょっと敷居が高い感じですが、カウンターとお座敷で、落ち着いた雰囲気です。

さて、今日の目当てはカニ。お刺身の三点盛とずわい刺し。うまずらの肝を醤油に溶いて、肝醤油でいただくうまずらはぎ、剣イカ、甘エビ。美味でございます。

めかぶ酢も美味しかったのですが、もう一品カニ。身だくさんのカニみそ。甲羅に乗って提供されます。日本海のズワイガニ。この時期の好物のひとつ。やっぱり、ずわい蟹の風味は最高です。

そして二軒目。いつもの夢舎がお休みなので、その向かい側の燦燦に入ってみました。もう、それなりのお腹なので、寒ブリの刺身。脂がのってますね。好物第二弾でした。今夜はこれにて終了。
そして、翌日ブランチはラーメン。駅南口の東横へ。超濃厚みそラーメンが有名なお店です。麺に絡みつく味噌が濃いこと濃いこと。そのため、割スープが一緒についてきます。これで自分好みに調整していただきますが、元のまま、殆どいただいてしまいました。

太麺がこれまたスープに負けません。食べてる途中で汗が噴き出します。最後は割スープで。スープが強くなり風味が変化し、これまた旨いです。

そして一路、越後湯沢へ。新潟市内は青空も見え、途中、長岡辺りは吹雪いていましたが、湯沢駅付近は時折太陽も。あらあら、北国の天気は分かりません。