謹賀新年 令和弐年 子年 2020年 明けましておめでとうございます

謹賀新年 令和弐年・2020年

本年もよろしくお願いいたします。

2019を振り返る前に、振り返っていなかった2018年を振り返りましたが、2019年も変化の1年でした。冬から春まではスキー三昧で湯沢・ニセコ。6月に再就職して会社員に舞い戻り、新入社員として新たな生活がスタートしました。
2018年より年賀状をやめましたので、恒例の過年度振り返りです。

2019年のスタートは湯沢。湯沢に12/26に入って年明けまで過ごしました。このところ年末年始はニセコヒラフでしたが、高くてリフト待ちも多い時を避けて湯沢に。2018年冬は積雪が遅く、27日の夜からの爆弾低気圧で、28日の越後湯沢駅前もようやく30cmの降雪。かぐらは70cmとの情報ですが、田代は運休。かぐらも上部は止まっている状況。そして翌29日も強風で運休模様。降り過ぎも困りものです。そして大晦日、腰パウをいただく事ができました。年明け元日からは5ロマのパウダー開放で、大井町には1/4帰りでした。
2018年末 冬将軍の豪雪3日間でパウダー天国
まとまった雪が降らない湯沢にも、冬将軍のおかげでパウダー

大井町の各店新年ご挨拶と、月イチのリクルート、ハローワークそして気が向いたので、いや、マが差したので三崎までマグロ。
月イチ田町のあと、マが差して、マグロを食べにマぐろきっぷで三崎まで

1月20日には父の一周忌法要。1月22日が命日なので、その前から京都入りです。でも風邪引いたのか調子悪く、極力部屋で休んでる感じ。ま、なんとか一周忌法要も終わりました。
父の一周忌で京都。でも、あまり出歩かず休んでる感じ

1月22日からはニセコへ。札幌前泊・後泊とヒラフに6泊とロングステイです。GoProのリモコンとグローブを落としたと凹んでいたら、さらにGoPro 5 sessionまで落としてしまい凹みまくり。ニセコは外国なので、拾い物は点からの恵み。落とすと出てきません。雪が少なく、パウダーはイマイチなニセコでした。
2019ニセコツアー 雪が少な目の今年。降るも吹き飛ぶ強風です。

2月前半は湯沢ばかり。ハローワークとリクルートのために東京に出張する感じでした。
連日の積雪でパウダー続きのかぐら。ちょいと新潟古町へ

そしてシーズン2度目の北海道スキーです。2/18から26まで8日間。やっぱり雪が少なく、パウダー三昧とは行きませんでした。その分、夜のお酒が進んでしまいます。21日夜飲んでたら厚真町など震度6弱の地震。ヒラフもしばらく揺れていましたが、震度3くらい。
やっぱり雪不足だったニセコ6日滑走と札幌ステイ

北海道から東京に戻って二泊で湯沢へ。湯沢雪まつりの時期です。で、なんと友達がミス駒子(ミス湯沢)に応募。すると合格。第57代ミス駒子に就任というハプニング(笑)。そして3月に入り、湯沢のパウダーは上々です。でも、木に激突。肋が折れたかと思いましたが大丈夫でした。
木に激突して痛い痛いかぐら。折れてなくて良かった

そして、3月に入っても湯沢にいます。今年は山に雪が降ります。里は少なめなんですが。なのでニセコよりもパウダー天国。
予報以上に降ったパウダー。田代でパウダーリピート
3/16-20 晴天の湯沢。ゲレンデも春の様相。そして痛飲。
3/21-24 新潟・村上をめぐり、かぐらにも新雪が
3/25-30 引き続き湯沢。かぐらにも時々新雪。春はスキーと自転車の南魚沼

そして、3月末日。大井町の馴染みの寿司屋が店を閉めることに。銀寿司が60年の歴史に幕。好きなことをやりたい大将が引退を決意したそうです。残念。
60年の歴史に幕。大井町の老舗寿司店 銀寿司閉店

翌日の4月1日には5月1日から施行される新元号「令和」が発表されました。
新元号発表「令和」
令和発表の日の皇居

そして湯沢は4月に入っても降雪。パウダー天国です。でも一方で、十日町まで自転車で行けるという好天もあり。雪の清津狭トンネルにも行ってみました。
4/3-7 快晴のパウダーとサイクリングで十日町へも
4/8-10 4月にパウダーです。さすが「かぐら」

小千谷の吟醸酒の会と長岡蔵開きに誘われ参加してみました。小千谷飲み屋のはしごと高田城百万人観桜会へ。里はすっかり春なんですが、山はパウダーです。
4/13-17 桜も開花。晴れの温かい日もお多い湯沢。
4/18-21 再び上越へ。40km弱のサイクリングとラーメン.長岡の蔵開きも

そして、ゴールデンウィークに突入。まだ降る雪。そして、新年号の令和が施行されました。里では花祭りが開催。湯沢も桜満開になりました。
4/25-30 平成最後のかぐらパウダーと、平成-令和への時代超えの湯沢
5/1-6 令和になって最初のGW。GW後半は初の龍寿司とGALAです
5/7-12 GW明けに季節外れの新雪。車転落の棚田と、古町どんどん

そんな5月の湯沢もとうとうスキーシーズンアウト。5月後半もスキー三昧、自転車三昧の毎日を湯沢で送りましたが、そんな気ままな生活も終わりを告げます。

5/15-19 残雪のかぐらを滑って、南魚沼を走って山菜とお肉
5/20-28 かぐらの営業終了でシーズンアウト。谷川岳天神平にもちょいと散歩
上越へ2日連続で行った週末。赤倉温泉にも

そして、6月1日付で再就職。6月3日から池袋サンシャイン60にある株式会社オルトプラスで働くことになりました。サラリーマン生活再びです。これまで1年間遊び続けていたのですが、いきなりの毎朝通勤。うわー。

ハロワークの失業給付も残り3日分の給付金いただいて終了。330日の給付のうち326日いただいた事になります。
池袋が職場になり懐かしくも新しい環境に変化しました。約20年前の2000年5月に成増から大井町に引越したのですが、当時はよく池袋に出たものでした。でも、アニメの街に様変わり。おじさんの街だったのが、腐女子の街に変化。斬新です。
富士山も見えてます。外は36℃って。
サンシャインからダイヤモンド富士!
天一が2軒もある池袋

就職しても週末は湯沢に向かいます。6月には長岡と新潟でビアフェスが開催。どちらにも行ってしまいました。
十日町の大地の芸術祭オブジェと長岡でドイツフェスタ
今週もビアフェス。にいがたクラフトビールランドで新潟市へ

そして7月と言えばフジロック。今年は7/26-28の3日間。ただ仕事終わりだと前夜祭りはあきらめました。今年はまたもや台風直撃。そんな中、“レッチリ”ことRED HOT CHILLI PIPPERS(笑):レッド・ホット・チリ・”パイ”パーズが参戦。初日のヘッドはTHE CHEMICAL BROTHERS。前回、高熱で諦めたので、今回こそはとグリーンステーの前方を確保しました。
二日目の夕方からは、熱帯低気圧に変わった台風の影響が出始めました。あまりの雨にヘッドライナーのSIAは諦めて山を降りることに。夜には大雨でグリーンステージから奥が閉鎖。こんなこと初めてです。早々に切り上げた私は風の谷HEAVENでネットを観てました。最終日、昨夜の雨で水没しているところもありますが、予定通り開始。3日間のフジロックを無事終えることができました。
参戦10回目は災害級大雨のFUJI ROCK FESTIVAL ’19
フジロック13万人の集客

8月はお盆休みもないので、山の日3連休のみ。9月も同様に週末湯沢の生活です。9月末には新しく買ったBESVの電動アシストスポーツバイクTRS2 XCを、湯沢に置いてあるYAMAHA YPJ TCと入れ替え。超久しぶりに湯沢までレンタカーです。せっかくの車で湯沢なので、栃尾・山古志、帰りに桐生と回って栃尾揚げ、ひもかわうどん。途中、秘湯法師温泉へ。
車で湯沢。自転車の入替えついでに、栃尾、山古志、桐生へ。

そして10月にやっと沖縄へダイビング。今回は石垣・波照間です。お盆に夏休みがない分、10月の即位の礼飛び石連休に休みを付けて6連休にしました。この回からInsta360 ONE Xを使った360°水中ビデオを導入。1日目2本、2日目3本のダイブ。今回は海況が悪く、あいにくマンタには出会えませんでしたが、亀はいっぱい。でも、台風20号の接近で3日目のダイビング1日キャンセル。その夜には島のイベントできゃりーぱみゅぱみゅのステージを観ました。そして波照間へ。波照間でも2日4本潜って、2019年のダイビング実績はたった9本。やっと370本超えたところです。
今年、最初で最後のダイビングと沖縄 【前編:石垣島】
今年、最初で最後のダイビングと沖縄 【後編:波照間島】

11月12月も仕事場の池袋、自宅の大井町と湯沢。平日東京、週末湯沢で継続。そして、11月末にはかぐらスキー場もオープンし、12月7日には初滑り。でも雪が降らず、ゲレンデの雪が保てない状況が続きます。その分、自転車で走り回れます。
12/7 2019-20スキーシーズンスタート かぐら全面滑走?!
まだ雪不足の湯沢。十日町で蕎麦、六日町・塩沢でラーメン

そして、年末年始は湯沢で過ごします。雪も降りましたがまだ雪不足。1月からの冬将軍に期待します。
本年もよろしくお願いいたします。