乃木坂 Minatoya3へ。黄色い極太中華麺でした。

池袋から乃木坂まで出て、Minatoya3へ。虎ノ門の大行列辣油付け蕎麦の港屋の店主が、メルセデスベンツのショールームで手掛ける新感覚つけ麺と聞いてやってきました。
年末に開店したので、前情報で変化は織り込み済み。カウンターで注文し、待つこと5分。
麺到着までにビールを一杯。決済は電子マネーなども使えます。この間に5-6人3組入ってきました。
黄色い極太中華麺に、あのラー油の甘辛いつゆ。そして、豚ネギ海苔と、花椒や唐辛子のスパイス。シビレが港屋には無かった感覚です。途中で、生卵を投入。まろやかな味に変化します。
最後に蕎麦湯でつけ汁を割りますが、蕎麦湯は、そば粉をお湯で溶いて自分で作ると言う変わったスタイル。蕎麦麺では無いからでしょうか。濃い味のつけ汁を割って飲みフィニッシュです。
確かに港屋やMinatoya2と思ってはいけません。 あの店主がどこかで新たな試行錯誤を試すと語っていた記事を思い出しました。
黄色い麺に、蕎麦粉や小麦粉の他、何が配合されているのかわかりませんが、太さとコシは抜群で、非常に美味しい逸品でした。

View on Instagram https://ift.tt/36UfcWz