今週も積雪量多く、かぐら5ロマはパウダー新雪

 2015/1/23(金)

今週も雪が降る湯沢。やはり昨年とかよりも多く降っている感じ。金曜夜までの雪が、土曜日昼には収まるという天気予報を信じて、金曜の仕事終わりで湯沢到着。外は雪が降るわ風が吹くわです。まずは、風の谷HEAVENへ。

今週はカツオのたたきとふきのとうの天ぷらがおすすめ。カツオは特に好物。注文!ママ自家製のニンニクの醤油漬けもいただきまして。満足。

さて、その後はSWING BARへ。多少雪も収まってきました。いよいよ明日への期待が。

ABSOLUTE CITRONのトニック割とBOWMORE ENIGMAの水割で。

1時前にはお店を出て、明日に備えます。

 2015/1/24(土)

さて、土曜日。予報は昼から回復。時折り陽が差しますが、どうなんでしょう。9時前にはみつまたステーションに到着です。早い立ち上がり。そして、お目当ての第5ロマンスリフト、通称5ロマに直行。

ずらりと列が伸びて、折り返しになっています。でも、比較的スムーズに進んで、10分少々で乗車。リフトを下りていよいよ今年初の5ロマです。この時点で10時。みつまたからかぐら5ロマまで、やっぱり1時間かかります。

リフト降り場から、場外へハイクアップする登山道へは、パトロールが登山計画書や装備を点検しているそうです。年明け早々、遭難騒ぎがあったので、従来よりもさらに厳しくなりました。でも、ハイクアップしなければ大丈夫なようです。では中尾根方面へトラバースします。

5ロマへ戻れるよう、その範囲でパウダーへ。昨日は5ロマが運休だったので、トラックの数もまだ少なく軽いパウダーを味わえます。

今年の5ロマは元日からの営業開始と、昨年よりも半月早くオープン。でも、元日は悪天候で運休。2日は開いたようですが、例の遭難事件が発生。それから対策で、リフト運行が12時までに制限されてしまいました。と言うことで5ロマヘビーローテーション。

徐々に晴れてきまして、湯沢の景色まで見えるようになってきました。5ロマリピート継続。そして、12時を前に田代落ちへ。

こちらは、表層が堅めなものの、ノートラックな一面のバーンは沈みすぎることもなく、快適に滑ることができます。

昼休みは田代の白樺で、カレーバイキング。2階のアリエスカがあまりにレジ渋滞だったもので。まあ、あれこれカレーの味を選べます。

そして、田代で数本滑ります。もちろん林間も。

田代湖も真っ白に凍って、なかなかの景色です。

2時半まで滑って、今日は滑りすぎました。脚が重い。ということで、夜はけいたへ。

おすすめに雪下人参があります。甘くて旨いんですよ。今回は津南産じゃないですが、新潟胎内産です。

ちょこっと、SWING BARに寄ってからCLUB CHOCOへ。SWINGのお通しにスナイダーズ。一緒にSudden DEATHソースも出てきたり。アー辛い辛い。と言いながらも、また浸けて。暑い暑い。

さて、去年までSWING BARでやっていたCLUB CHOCOも、GALAの寮の前にあるBadbest開催に変わりました。温泉街からだと、歩いて行くには遠いので、タクシーになってしまいます。

ちょっと行くのが遅かったか。

 2015/1/25(日)

曇りのち晴れな予報なのに、小雨がパラパラする日曜日朝。昼には晴れの予報ですし、昼からは混み方も収まるので、10時過ぎにGALAへ向かいましょうかね。

日曜日は早目に帰る人も多いので、一番上から中央エリアをチアーズまで一気に下りて、山野ゆたへ。今年、温泉街のゆたさんがチアーズ2階に出店です。鶏の照り焼き重を注文。盛付けが雑でちょっと残念。

食後は、南エリアへ直行します。やっぱり雪が重い。コブコブで足がもつれます。昨日の疲労が脚に溜まっています。

南エリアで汗かいて、北エリアのOLEでビアブレイク。先ほど、ビール飲んでないですからね。干からびました。

北エリアを、数本滑って石打丸山へ移動。三山共通券では無いのですが、石打内を滑り降りるだけなら大丈夫。

石打丸山でもビアブレイク。ハンバーグと自家製ソーセージなどが美味しいケルンへ。天気も良く、テラス席からの見晴らしも最高です。230円のメンチカツ。揚げたてジューシーでビールに合う合う。

そこからハツカ石に降りて本日終了。夜は、風の谷HEAVENへ。

ビールと八海山の魚沼で候。いい漬かり具合の〆サバとイカの一夜干しを肝醤油で。肴は炙った烏賊でイイって。

SWINGでは、今シーズンずらりと並んでいるラム酒のPLANTATIONシリーズのオリジナルダークをロックで。はじめ、軽めだなと思っていたのですが、徐々に香りと甘みを感じるようになってきます。もともとコニャックの会社が、各国のラムを自社樽に詰めたとか。甘いいい香りはその証とか。

さて、では今夜東京に帰ります。今週もいい雪が楽しめました。