今年のバースデーツアーは与那国島。2回目の訪問です。前回、初めてこの島に来たのは2004年のちょうどこの時期。その時は、バースデー割引というのがあった時代。スキューバのライセンスを取ってすぐの与那国で、緊張のダイビングだったのを覚えています。それから4年。ダイビング本数も今回ちょうど記念100本でした。

東京の仕事を終え、まずは、那覇に到着。そして、那覇の街をいつものごとく徘徊です。今夜訪れたのは、牧志の桜坂を降りたところの居酒屋。昨年のゴールデンウィークに、南大東へわたる前日に来たお店牧志のビタマハへ。那覇で飲むオリオンビールはまた格別。グピグピ吸収されていきます。夕食にとスパゲティをいただきました。やっと腹がおさまり、ちと、散歩。国際通りまで出て、今夜のところは大人しく退散しました。 明日は、沖縄すば目当てなもんで。

与那国行きは14時過ぎの便なので、それまではおひま。ということで、おもろまちのデオデオに行った後、これまで何度も振られ続けた沖縄すばの御殿山(うどぅんやま)へ。澄んだスープも、古式作りの麺もなかなか美味しいです。わざわざ、山の上までやってきた甲斐があります。

そして、与那国へのフライト。32名乗りのプロペラ機で1時間半強。比較的低空を飛ぶので、八重山の島々が美しく見られます。島に到着し、宿&サービスのお出迎えで久部良へ。今日はこのままお休みです。

8/29詳しくはこちら

与那国ダイビングサービス

石垣島

8/30詳しくはこちら

ダイビング初日です。ここのダイビングスタイルは、1本づつ港に戻り休憩です。なので、結構落ち着けます。サービスが港の前で、さらにスポットが島の周りというベストな環境っていいです。3本潜って、満足です。特に、光の宮殿は、上から降り注ぐ光のシャワーが素晴らしかったです。

ダイビング2日目。この日も海況はよろしく、比較的穏やか。台風が近くにいない絶好のコンディション。でも黒潮が日本最初に当たる島。それでも流れなどはきついです。今日は、かの有名な遺跡、光の神殿などのポイントへ。昨日の「宮殿」と違って、かなり大きな四角に開いた穴で、この眺めも最高です。遺跡も流れていたので、「テラスに腰掛け」ポーズの写真が撮れず残念。
今夜は祖納に行って夕食。ヤシガニの軍艦です。

8/31の詳しくはこちら

海底遺跡

9/1の詳しくはこちら

ついに来ました誕生日です。おまけに、2本目が100本記念。ぴったり同日に当たるとは思いもよりませんでした。この日は比較的穏やかで、魚影が多いダンヌ浜など。えさを撒くと色とりどりの魚たちが集まってきます。

夜は、バースデーケーキをご用意いただき、感激。しかし、花酒(度数60℃)は効くな。

お誕生ケーキ

とうとう、ダイビングも最終日。この日は激流へ挑戦です。急流の中、西崎(イリザキ)の岩に掴まり大物到来を待ちます。でも、今日は現れず。皆で一斉に手を離し、流れに任せてドリフトです。流され流され、ハンマーヘッドロックを越えて、2kmくらい?

その後は、穏やかなポイントでのんびり。海中立神岩の横、ダイナスティには、蛍光ピンクのソフトコーラルが一面に広がります。そこに、クマノミなどの魚たちがうようよ。

9/2の詳しくはこちら

夕食です

9/3の詳しくはこちら

与那国島最終日は、原付を借りて島内観光です。島一周で1時間ほど。今日の昼食は前回食べ損なった「ユキさんち」のカレー。さらっと辛口の美味しいカレーでした。

那覇行きは夕方、空港まで送ってもらい、例により飛行機まで歩いて搭乗。夕暮れの八重山諸島フライトはなかなかです。そして、那覇経由で東京。今年のバースデーツアーでした。

最西端の碑

与那国島リンク

JTA日本トランスオーシャン航空「美ら島物語」
JTA作成の沖縄WEBマガジン。ここは、かなり役立ちます。

与那国町ホームページ
文字通り日本で一番西の町です

与那国ダイビングサービス
今回お世話になったサービス&宿です