台風13号も気になるので、便を早めて、JTA607便9:45発に滑り込み。出発15分切っての変更でした。
天候は晴れ。こういう日の飛行機は気持ちが良い。青い海の中に珊瑚礁の島が点在している。フライトは約45分。すぐに着いちゃう空の旅。
石垣空港着。離島桟橋まで移動。昼食。桟橋近くのまーさん道で八重山そばのセットを食べる。胃が辛かったので、八重山そばは絶好。
安栄観光の高速船で一路、小浜島へ。30分弱の船旅。竹富島を横目に見ながら、珊瑚礁の間を爆走。
桟橋には今日宿泊のだいく家さんがお迎え。宿に荷物を置き、レンタバイクを借り全島観光。
小さい島なので、1時間少々もあれば全体を回れてしまう。ところところでのんびりしながらほぼ2周。まっすぐに伸びる道の両側がサトウキビ畑のシュガーロード。ところどころに、馬や牛などが飼育されているのどかな風景。
島の一番高いところは大岳(うぶたき)。標高99mだそうで、急な階段のために、この暑さの中汗が吹き出る。でも、頂上からの眺めと心地よい風は最高。
小浜島といえば、NHKドラマのちゅらさんの島。ロケ地が点在しており、日帰りの観光客も多く訪れる。
一番の人気は、カズヤの木。丘に立つ一本のガジュマルの木であるが、小高い展望台から見下ろすと、向こう側の西表島をバックに、なかなかの景色。ただ、葉をつけていなかったけど。
次には、こはぐら荘。ちゅらさんの実家で現在も民家。八重山の一般的な赤瓦の平屋の家。みんな記念撮影している。
夕方、桟橋横の港に明日乗船するはずのマリンサービス異島(いとう)の船が陸揚げされ始めている。やはり、台風対策で、陸揚げ。明日以降お休み。
とりあえず、明日はおとなしく石垣に戻る事にして、宿の手配をする事にするのでした。
食事後、少々うろうろするが、呑みにいく所も無く、部屋呑み。一日は更けてしまいました。夜半前、なんと、台風14号発生のメール。このまま西に進むと、今度は9月4日の便に乗れないか??