本日はお日柄もよく、アンヌプリ山登頂後アンヌプリエリアへ
クリックするとオリジナルサイズになります。

今日は、朝起きてみると少々雪がチラつき、空は曇ってます。さあ、どうするか。まずは朝食を取りゲレンデへ。すると、徐々に晴れてきました。

まず、ホリデー、キング2・3から、花園3と乗り、軽く滑ってみる。昨日預けておいたチューンナップのおかげで、かなりエッジがかかるようになった。でも、完全に氷面だとやっぱり滑ります。

そして決断。頂上を目指そう!

天気も良いので、今年も1回くらいは登らないと。キング4を降り、そこから20分ほどかけて山登りです。2月13日に腰をまた痛めて、ちょっと不安でしたが、一歩一歩踏みしめて上がります。ショートスキーを杖代わりに。

頂上と南峰の間に到着。ちょっと休憩。天気も良いので続々上がってきます。リュックを持っていない人、ボードを背中に抱えたり、スキー板を担ぎストックを片手に持ったり。結構つらいと思います。その点、ショートは比較的楽かも。

そして、ラスト・スパート5分。登頂成功です。腰の悪い私にとっては、かなりストレスですが、300mほどの高低差。たまには必要かもしれません。そして、記念撮影。1枚目は間に合わず。。。

山頂からは裏側の五色温泉側に降りて行く人もいます。もちろん場外ですが、禁止区域ではありません。写真では深雪に見えますが、かなり固まっています。

私はもちろんゲレンデ側へ。藤原の沢を降ります。といっても場外ですが、ニセコルールに則れば禁止ではありません。もちろん、花園ゲレンデに戻ってこられます。(山頂自体、場外です)

沢を降りて行きますが、ところどころアイスバーンになっていて、足を取られます。30分程度でしょうか、花園3リフト乗り場に到着。そして、花園を下まで。すると、パークのゾーンに面白いものが。エアーの練習マットです。どーんとエアーマットに落下できるので、積極的な練習ができるのでしょう。ちなみに、上村愛子とかは、落下ポイントがプールになっている練習場も使っているようです。

で、いざ、アンヌプリ方面へ。花園123、キング4、ワンダーランドを経て、アンヌプリエリア到着。ひとしきりアンヌプリエリアで滑り、昼ごはんです。どこにしようかな。食べ放題バーベキューの木々亭が目に。ノーザンリゾートから歩いて、いこいの村へ向かいます。でも、なぜかclose。えーっ。いこいの村で温泉にも浸かりたいし。

ゲレンデへ戻るのも何なので、日帰り入浴パック1100円。これにしました。入浴700円とランチセット700円がセットになっています。なかなか満足じゃないですか。

たっぷりお湯に浸かってバスでヒラフへ。宿の前でバスを降りて、本日終了。次は夜です。アンヌプリからヒラフへは、バスで1時間弱かかりますので、もう夕方になってしまいました。

夜です。宿で休憩後、夕食。さて、今日は何処にしようか。
で、居酒屋の楽へ。炉端的なお食事がいただけます。ザンギ(鳥の空揚げ)、ホタテの炙り、姫たら炭火焼、ホッケのすり身さつま揚げなどなど。北海道の幸ふんだんな旨さで既に満腹。

そして、でも頼んでしまったのが、いくらの醤油漬けとざる豆腐。やはり日本酒のアテが欲しいもので。3種類の仁世古のセットでチビチビやります。地元の酒ニセコでも、清酒、にごり酒の誉の白・黒の3種。濁り酒は甘酒のようにどろどろとしている一品です。日本酒度+2.その誉は発酵中のまま出荷されるため、口金にガス抜き用の穴があることでも知られています。

飲み終えたとこで外に出ると、雪。すでに3cmは積もっているでしょうか。雪降る中宿へ帰る途中、これまた毎回のminaminaに入ってしまいました。ここでは、焼酎やま猫とおつまみ。本当はここもお料理がおいしいのですが、焼酎が結構あるので、なんかBAR利用してしまってます。

ひとしきり飲んで、本日はお開き。外はさらに降り、明日、どれだけ積もっているか楽しみです。