今年もダイビングのシーズン「夏」がやってまいりました。今年はスキューバ・ダイビングをはじめて6年。今回で150本達成のダイビングに、いつもお世話になっている海竜潜水さんの5周年記念が重なりました。

写真をクリックするとオリジナルになります。容量にお気を付けください。

那覇に到着。でも、日曜日には東京に戻るんです
2010-07-02 Fri

もう7月。そろそろ、海のシーズンです。今年は、5月半ばもスキーを滑っていたので、なんだかもう、海かと思いますが、沖縄は梅雨明けしているんです。

今回はイキツケ竜ちゃんの海竜潜水の5周年記念。土曜日午前2本、昼からのパーティー参加が目的です。

金曜日は、最終便で那覇に到着。那覇空港はむしむし。ここからまずは、Diver's Cafe Summer Snowへ。牧志の国際通りも金曜日にもかかわらずちょっと静か。

Summer Snowに着くと、やはり、駆けつけビール。その後、HIDEさんや常連さんと海話に盛り上がるのでした。
明日は7時45分ピックアップ。そろそろ寝ます。

2010-07-03 Sat

土曜日は宜野湾へ、午前中ダイビングで昼からビーチパーリィー。パーリィーは沖縄でパーティーがなまった(より英語に近い?)表現です。何のパーティーかと言うと、那覇で毎度お世話になっているダイビングサービスの海竜潜水の5周年記念なのです。海竜潜水のブログはこちら

宜野湾マリーナから、マチカジ号で出港。曇り空から徐々に晴れ間が出始めました。しかし、波が高い。2m程度は有るんじゃないでしょうか。結構揺れるので、気分を悪くする人続出です。
程なく、ポイントに到着。宜野湾から北谷沖です。このところの悪天候と波で、かなり濁っています。
#149 EN9:45 EX10:31 Max-20.9m Ave-11.5m 透明度10m

登場は、ウミヘビ、ヒラメなど。のんびり、海底散歩です。今回タンクのミスチャージで100気圧しか無くエントリーしたガイドの竜ちゃん。最後はダイマスのケンちゃんからエアーをもらって安全停止。残圧0のようでした。

2本目は宜野湾沖。私もこれで150本達成しました。そして、ゲスト全員で記念撮影。総勢30名。かなり濁った白砂の水底。はたして写っているのでしょうか。
#150 EN11:25 EX12:12 Max-15.2m Ave-10.8m 透明度15m

みんなで作った寄せ書きを広げ、記念撮影。その後は水底散歩です。ツバメウオの幼生?とかウミウシちゃんなどがいてました。

そして、午後はビーチパーリィーです。肉、ソーセージ、焼きそばなど大量の食材と、大量の酒が待っています。

宜野湾マリーナのとなり、トロピカルビーチには、このようなテントが20とかあり、みなパーリィーをしています。しかし、日差しは強い。既に梅雨明けしている沖縄ですから、真夏です。

記念セレモニーやゲームを挟みながら、延々続きます。さすがに私は2時間くらい爆睡してしまいました。

そして9時。この場所も閉鎖の時間です。1時から延々8時間の海竜潜水5周年記念パーリィーも終了です。この後は翌日潜らない有志でおれん地へ。ここで12時まで。そして、私は今夜もSummer Snowへ。2時過ぎまでやってしまいました。

2010-07-04 Sun

さて、今回はもう最終日。金曜の夜に着いて、一様昼便でお帰りです。ということで、日曜日の昼食を。

石垣島ラー油で有名なぺんぎん食堂の支店が安里にあるということで、ゆいレールに乗車。駅から2分ほど歩いて、こぺんぎん食堂に到着です。

あの3カ月待ちの石垣島ラー油が、店内では使い放題。食事をすると一人1瓶買うことができる限定ものです。石垣ではあいにく食堂で食事することはありませんでしたが、今日、安里にて実現です。

メニューは、麺類と餃子。6種類がミックスされた水餃子と、スーチキーそば。いわゆる豚の塩漬けスーチカーです。そして、ビールのお供におつまみジャージャ。ジャージャー麺の野菜と肉みそ部分がつまみにぴったりです。

卓上にはラー油、にんにく油、黒酢があり、適度にかけて戴きます。餃子にラー油はベストマッチですね。餃子とビールはベストコンビです。 そばは、麺が米が含まれているのでしょうか、白くてモチモチしている麺です。カツオの出汁が効いていてスッキリかつ旨みたっぷりです。

安里の街は夜がメインなので、昼間はひっそり。次はディープな夜に出撃したいものです。では。那覇の街ともお別れします。