2005/9/2
やっと、ダイビング

今日は、10:30お出迎えでダイブ。台風後やっとです。ダイブショップは石垣市内のセンス・オブ・ワンダー。

1本目は、石垣の西、大崎ハナゴイリーフ。浅めの深度でのんびり。しかし。台風の影響で、透明度は低く、珊瑚や岩の上に土砂が堆積している。

船上で昼食。このショップはお弁当ではなく、船上で調理してくれるので、温かい昼食が取れる。今日はご飯と白菜のスープ。水温が高いといっても28度。やはりあったかいものが恋しくなります。

昼食後、石垣と言えばマンタということで、川平のマンタスクランブルへ。

そうそう出ぐわさないだろうと潜って見たら、いやいや、出るわ出るわ。5匹いました。

羽のようにひれを動かし泳ぐ姿は、UFOかと思うほど。それが連なって泳いで来る。圧巻の一言。

このポイントは、マンタばかりでなく、地形も複雑で、他では主役になれる魚たちもいっぱいいる。

そして、黒島へ。安栄観光の高速船で30分ほど。黒島に着くと民宿のお迎え。宿へ向かう途中も、いたるところに黒牛の放牧がされている。

町並みは竹富ほどではないが、石垣に赤瓦の民家なども存在する。でも、全体的には近代的な家が多いのかな。

夕食後、仲本海岸まで歩いてみる。比較的近所。夜の真っ暗な海。結構波が荒くなっている。

その後は民宿でゆんたく。屋上からの眺めは最高。晴れたこの日の星空は東京では見る事のできない天の川もくっきりハッキリ見える。


←9/1
→9/3