2005/8/30

今日から台風の影響が出始める模様。朝の小浜島はまだ風が若干強いものの、日差しも強く、なんか残念。

泳いではいないものの島巡りは29日にやってしまったので、今日は石垣に移動して、観光しようかなと。

ちゅらさんばしまで、宿の車で向かう。船が到着すると、乗客が続々集まってくる。台風避難の観光客?

石垣でレンタカーを借り観光へ。

時計回りに島を巡る。まずは唐人墓。虐待を受けた中国人労働者を祭ったもの。中国風の彩色が特徴。

御神崎に着く。岬の上には灯台。青い空に白い灯台が映える。

昼食は川平公園茶屋公園宿所で八重山そばをいただく。

腹ごしらえもでき、一路、北へ。米原のロードサイドに、さまざまなシーサーのような焼き物が並んでいる。米子焼の工房。ちょっと異様。

とうとう、石垣島の北端、平久保崎に到着。台風の影響もあり、風がかなり強い。それにしても海が美しい。珊瑚礁が広がり、リーフの外には白い波が立っている。その中に、平久保崎灯台は建っている。

さて、南下。まずは、絶景が楽しめる玉取崎展望台へ。島の北部の山々がと、東海岸、西海岸が一望に見渡せる。

石垣島は、農業のためのダムをいくつか持っている。その中でも最も大きそうなのが、底原ダム。日本一長い農業用フィルダムだそうだ。

そして、白保の海岸を見て、レンタカー返却。

夕食は暴風の中、宿近くの三虎へ。島料理、石垣牛が美味。石垣牛カルビ焼きは、炭火焼セットで舌鼓。


←8/29
→8/31