2015/9/4-6
10年振り? 伊東温泉でダイビングと熱海温泉
海竜潜水のメンバー飲みの際に、熱海の秘宝館が話題になって
秋に来ようと盛り上がり、熱海温泉ツアーを決行です。

2015/9/4(金)

ダイバー仲間なのに、土曜日に潜るのは2人のみ。朝早くなるので、伊東温泉に前泊で入りました。もう一人は翌朝到着予定。

伊東温泉は通過したことがあるのみで、宿泊は初めて。GWの静岡横断の際に、泊まることも考えたのですが、いい宿が無くて断念していたのでした。

駅周辺の商店街を通ってホテルに向かいますが、その途中に七福神のお地蔵さん。温泉が出ていて、それを掛けてあげます。夜も早そうな街なので、ホテルで入浴は後にして居酒屋探し。繁華街をくるりと回りますが、人けが少ない。。

ネットでも調べてみて、長瀞という秩父のようなお店に入ってみます。
まずは突き出しの肉じゃが。なかなか味がいいです。そして刺し盛り。サザエ、赤貝、真ダコ、マグロ、ブリで、地物の新鮮さが味わえます。刺しちょこも醤油も冷やしてあり、こだわっていますね。

そして、名物のエビクリームコロッケ。大ぶりの小エビがプリプリでたくさん入っております。こりゃ旨い。

そして、ショットバーとか無いですかって聞いたら、トリスバーを教えてもらいました。40年以上の歴史だそうで、急な階段を上るとカウンターバーとボトルがずらっと。おばあちゃんバーテンダーと、男性のバーテンダーさん。さすがかなりお酒に詳しい方です。
トリスバーだけあって、サントリーの山崎シングルカスクと言う珍しいボトルもあります。ミズナラ樽もありますが、高そうなので今回はパス。オリジナルのクランベリーサンセット。

マンゴー味の不二家ネクターぽいカクテル。そして、ブレンドのスコッチ。シックスアイランズという、スコットランド6島の蒸留所のモルトをブレンドしています。アイラ、スカイ、オークニーマル、ジェラ、アランの6アイランド。これは初めてです。苦みが後味に残る一杯。旨い。
ホテルの大浴場が24時までなので、後ろ髪をひかれながら、今夜は終了。

2015/9/5(土)

伊東のお店を紹介してもらって、今日は伊東港からのダイビング。お店はダイブファミリーイエローさん。ピックアップが9時前なので、駅前の江戸屋という洋菓子屋さんの喫茶室でモーニング。

駅でピックアップ後、伊東港へ。乗り合いの漁船で潜りに出るスタイル。今日は2チーム稼働なので、2チーム目の私たちは11時半までまったり休憩。

自分の機材はシルバーウィークのための沖縄に飛んで行ったので、今日はフルレンタルです。準備をしつつ、港の中にイルカのいけすがあって、見学に向かってみました。

昨夜の長瀞でもイルカのフライがあったのですが、聞いてみたら伊東は和歌山の太地町と並んで、イルカ漁が行われる地域らしく、いけすの中のイルカは観光用に飼われて芸を訓練されています。

今日は2本の予定で、1本目は五島根(ごとうしね)北。港から10分くらいのポイントで、大きな根にキンギョハナダイなど百花繚乱で群れています。伊豆の海。ウツボが多いですね。沖縄の海に比べ、すしネタ満開な感じです。今回もNikon AW130をハウジングナシで運用。-30m近くの深場になると、液晶面が凹むのでビビります。

エキジットして、お昼ごはん。コンビニ飯もありですが、ダイビング施設にしらす丼があるということで、それを注文。

どーんとボリューミー。カニ汁と徳利と薬味。徳利の中にはかつおだしが入っていて、丼をそのまま、生姜醤油、最後に出汁でお茶漬けにして楽しめます。意外に完食してしまいました。800円で満足な内容です。

またのんびり休んで、3時の出港予定。すると、漁船が帰ってきて、マグロが水揚げされました。メバチマグロでしょうか、38kgモノだそうです。見る見るうちに解体されていきます。

そして、2本目出港。2本目は白根(中)で、大きな根があって、その北・中・南にブイが打たれています。今回はその中。

目撃情報もあったハンマーが出ればイイなって言いながらエントリーするも、まあ、それは叶わないもの。ライトに照らされているのはナヌカザメの卵だそうです。不思議なかたちです。

伊東の海は、伊豆のダイビングポイントでも深い方らしく、2本目の最大水深は31mほど。さきほどよりさらに、ぺっこり液晶面が凹みます。まだシャッターとか落ちる範囲ですけど。

水温も26-27度くらい。水面に上がって27度くらい。海の中ものんびり。でも、器材がレンタルなので慣れずに空気を使う使う。2本目は25気圧しか残ってませんでした。
まあそれでも、伊豆で1日だったら、レンタルで手ぶらでダイビングも悪くないですね。

伊東から熱海に移動して、伊豆山の水葉亭へ。ちょうど踊り子号があったので、ちょっと速く移動できました。

先日誕生日で、48になったのでお誕生ケーキをいただきました。甘いのが苦手なので、ニッカの竹鶴をかけたら、シェリー樽の風味がブランデーのようになりこれなら大丈夫でした。ありがとうございました。宿の近くには飲み屋などは無く、延々部屋飲み。酒が無くなった2時くらいまで飲んだようです。懲りない。

2015/9/6(日)

温泉宿の朝は早い。7時過ぎには起こされて布団撤収。そして、朝食。アツアツでいただける仕組みです。

それから、酒を抜こうと温泉に行きますが、露天風呂からの一望の海を眺めながらも、イマイチ抜けず。飲み過ぎですね。
さて、駅まで送迎バスで向かって、荷物をロッカーに入れて、今回の目的である熱海秘宝館に向かうことにします。

中に入ると、人形やオブジェや春画とか全部あれです。昭和な感じ。でもバカバカしいところがいいテーマパーク。お客さんなんて居ないのではと思ってましたが、女性のみのグループやカップル含めて賑わっています。ベタなものは普遍ですね。

浦島太郎とか一寸法師とか映像作品があったり、のぞき穴とかもうえーわって言うほど並んでいます。
そして、セットでもあります近所の熱海城へ。ここは本来の城でなく、観光用です。熱海でも高い位置にありますので、熱海の街を一望にできる絶景が楽しめます。館内は、判じ絵とか春画とか、日本全国の城の模型とか。まあ、くるりと回りましたら、足も重くなって1時間くらい休憩。爆睡です。

秘宝館がロープウェイの山頂駅で、そこから下界におります。そして、熱海駅前まで移動。商店街の食事処祇園に5名。朝、がっつり食べているので、札幌の地域限定静岡麦酒と単品の3点盛り、板わさで一杯。みなさんは天丼とかお食事なんですけどね。米はいらないし。単品がヨシ。

店を出ると雨。アーケードなので濡れませんが、駅との隙間で濡れます。お土産とか仕入れて駅へ。快速アクティーの時間がちょうどよかったので、3名はこちらで帰ります。

駅で買ったおつまみ蒲鉾。わさび漬けが付いててこれはイイ。ビールを飲みつつ居酒屋アクティー。1時間半ほどで品川に到着。

大井町に帰ったら雨。それも強くなりつつあるところ。飲んでるうちに土砂降り。今回はこれにて終了。お疲れさまでした。