2005/9/17
東京発、函館へ

9月17日は、横須賀線始発で東京駅へ。西大井駅発5時37分、東京着5時50分。

新幹線のチケットは7時20分のはやて271号を持っている。しかし、6時発のはやて91号だと、八戸からの白鳥が1本早くなるので、変更しようと窓口に行くが、3連休のためか、行列が長く間に合わず。

6時4分のやまびこ号の自由席に乗車。これだと盛岡には9時18分着。

盛岡で、9時26分発のはやて1号に乗り換える。東京6時52分発が盛岡まで来て追いつかれた格好。しかし、はやては全席指定のため、やむなしです。

八戸着。急いでスーパー白鳥に乗り換えるが、すでに長蛇の列。自由席はきゅうきゅう。一本遅らせる事にし、駅弁で朝飯にする。駅弁は前沢牛弁当。すき焼き風と言うが、少々、味薄くないか?

11:10白鳥乗車。きっちり座れる。でも、新幹線が到着するとあれよあれよと、満席に。まあこれで函館まではばっちり。

12時に青森で進行方向逆転。初めての青函トンネルへ。いやー、それにしても長い。竜飛海底駅(青森側)と吉岡海底駅(函館側)の2つの駅がトンネル内にある。吉岡海底駅側には、ドラえもんのテーマパークがあり、見学券を買えば途中下車ができる。

14時14分、函館駅着。駅の近くでレンタカーを借り、早速、五稜郭へ。
五稜郭の近くに、函館塩ラーメンの老舗、あじさいの本店があるのでまずは舌鼓。しっかりした塩味の中にも、しっかりしたスープ。

そして、五稜郭。周りから見ても、堀のある公園なだけ。

五稜郭といえばやはり五角形の姿を見る必要があるので、五稜郭タワーに登る。630円なり。やっと全体を見渡せた。

隣にはより高い新タワーの建設が進んでおり、2006年4月にはオープンだそうだ。でも200円値上げの840円になるらしい。

つぎに、函館といえば夜景。夜間は17時から22時の間、自家用車は通行止めのため、ロープウェイで登る。割引券で1050円。

やっぱり函館といえば夜景。だんだん夜が深まり、夜景がきれいになって行く。

そして、ホテルへチェックイン。今日はビジネスホテルよしずみ本館。五稜郭の近所なので少々落ち着いた街。でもBB対応で安いんです。

夕食は遅め、21時頃。ホテルから歩いて10分ほどで、繁華街のはずれに、鮨金分店がある。函館で有名な鮨金総本店の暖簾わけ。カウンターの席数も少ないが、これぐらいが、目の届く範囲だとご主人。

シャリは余り酸っぱくなく、紫も多くを主張しない。そしてやわらかい握り。でも、箸で持っても崩れないんですよ。絶妙。お腹いっぱいになりました。刺身もお酒もいただいたので御代は1枚。

そして、五稜郭公園前電停付近の店を物色。函館駅前付近は若い者も少なく、こちら当たりに集中している模様。結構、いろんな飲み屋が軒を並べています。

とりあえず、月天(がってん)と言う店へ。都会資本の店かな。違ってもそんな感じの店。可も無く不可もなく。
くるっと、雨の中なのに、繁華街を一周。先ほどよりも雨足が強くなり、街探索は歩いて何ぼのもんですが、雨の日となるとね。

そして、月天の近所の先ほどから気になっていた店にエントリー。この街唯一??ハワイアンカフェ、パーイナ。メニューには、ロコモコなどが並ぶ。好感が持てるんです。こんな感じの店は。いい感じの店です。そして、宿でバタンキュー。


topへ

2005/9/18 函館観光、盛岡泊へ

2005/9/19 盛岡観光、東京着


waskaz.com/ez
waskaz.com