2週連続で湯沢。レンタカー借りてふだん行きづらい所へ

 2015/7/3(金)

先週に続いて今週も湯沢。何で?って言う理由はあまり無いのですが。東京でペヤングソース焼きそばを買って、けいたに護送。まだ湯沢町内で売って無かったもので頼まれました。でも、6日月曜日には並んだとの後日談あり。

という事で、今夜はけいたからスタート。ペヤングのお返しに、栃尾焼入りのもつ煮。ごちそう様でございます。
そして、いつもの通りSWING BAR。

aphroaigのSelect Cask。若目のカスクからのモノらしいですが、ちょっと違ったスモーク感が感じられます。風邪で味覚がおかしい?

 2015/7/4(土)

土曜日。朝から雨がシトシト。今日は、昼前にレンタカーを借りて石打へ。で、先日臨時休業で振られたらーめん天心へ。

ざる中華が始まってます。先日も友人からその話を聞いていたので、ざるで。待ってる間は、取り放題の中華総菜をいただいて。20分ほど待って到着。

おお、具だくさん。麺は細麺で、スープは独特な薬膳。天心は、ほんと美味しいのかどうなのかよく分らないスープなのです。でも滋味深い。それが病み付きになるんでしょうかね。具材もぜんまい他菜っ葉類とトッピングで味玉。ボリューム満点です。

さて、車だし、車でないと行きづらい所へと思って、まつだい温泉を目指します。その途中、美人林でトイレ休憩。

トイレに燕の巣。二羽居て飛んで行きました。季節ですかね。ついでに美人林もね。

今年は、3年に一度の大地の芸術祭の年。この妻有地域の各地でアートの作品が繰り広げられます。ここ美人林の隣の山の学校キョロロもアートの一つです。

さらに走りまして、まつだい芝峠温泉雲海到着。今日は雲海はありませんが、露天風呂からの眺めはやっぱり絶景です。

のんびり湯に浸かって、ほっこりしたところで移動。向かったのは八海山の長森。約1時間で到着。広大な敷地に工場とそば屋、新しくできたうどん屋、ショップなどが有ります。夕方になると、昼間はバスなどの観光客も多いこの地も静かです。

待ち時間も無くラッキー。さらに限定の十割蕎麦があったので注文。前回は、十割と田舎の両方だったのですが、さすがに1人前でOK。つけ汁も、さっぱりした田舎と甘口濃厚な江戸両方を付けていただけました。

十割なので、そもそもボソッとした食感ですが、香りは素晴らしい。昼も麺でしたが、つるつる入って行きます。つゆもどちらも合いますね。江戸がちょっと甘いかなって感じです。

湯沢に戻りまして、夜はみつまたの花火大会。小さい花火大会だそうですが、ちょうど車も有るので、みつまたまで行ってみます。

一発一発、奉納のメッセージが読み上げられ、片貝の花火大会の様に一発一発打ち上げられていきます。アットホームな雰囲気。自分たちがお金を出したのが打ち上がったりするとザワザワします。

奉納花火が終わって、プログラム最後はスターマイン。この頃になると雨も上がりましたが、風が無いので煙が流れにくいんですよね。

今シーズン初の花火でした。そして、夜は風の谷HEAVEN。

鶏の唐揚げ(小)ですが、5個ぐらい。しっかり味が染みてカリカリです。今日は、京都っぽいものがお勧めになっていて、栃木の湯葉とハモの唐揚げ。美味しかったです。なぜかSWING BARがお休みだったので、風の谷で夜更かしとなってしまいました。

 2015/7/5(日)

今日も引き続きレンタカーでお出かけ。朝のうち小雨が残っていたのですが、徐々に天気回復。どうしようかなっと言うことで、大源太に来てみました。けっこう観光客いますね。

雨上がりで緑も鮮やか。

さて、昼ご飯は岩原のピットーレへ。スキーシーズンに来れなかったのでリベンジ。自転車で来ると、坂道でぜいぜいハーハーで、しばらく食べる気もしませんが、車なのですいすいです。

冬場と違って、待ち時間はありません。ゆったりのんびりいただけます。

ピッツァはマルゲリータピカンテとプロシュートミストのハーフ&ハーフ。パスタはバジリコです。ほんとはビールが飲みたいところですが、車なんでノンアルコールで我慢。

大満腹。さて、腹ごなしにドライブでもってことで、塩沢に抜ける林道を走ってみました。ここは以前に教えてもらった道で、緊急時の抜け道にもなります。

岩原と舞子が頂上部分ならすぐ近くってのがよく分ります。百名山の巻機山もちょっと雲が乗っかってますね。
ひたすら走り続けて、塩沢に到着。雁木通りで一休み。青木酒造の前の湧水で喉を潤して、いざ、湯沢に帰ります。

塩沢石打インターのところにスイーツの施設が出来たと聞いていたのですが、特に興味は無く、ちょいと前まで行ってみたら、以前奇木館だったとこでした。あの木達はどこへやら。
奇木ならぬ奇大根?いなもとの前の直売所に売ってました。しぇーの様な感じ?

昼にビールが飲めなかったので、ゆたで一杯。お腹いっぱいで佐渡産ヒラメの刺身のみ。誰かと思ったら、前ミス○○が親子で。
次は、海の日連休の予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です