熱烈歓迎!! バーガーキング日本再上陸 Burger King!!

今日の日経新聞で何が驚いたって、松坂の契約が決まったとか、JTの英国ガラハー社を2.2兆円で買収でもない。
[:ハンバーガー:]「バーガーキングの日本再上陸」[:ハンバーガー:]です。
バーガーキングは、マクドナルドとかロッテリアの鉄板焼きバーガーと違い、直火焼き。また、ビッグサイズのワッパー(Wapper)は、巷で流行のグルメバーガーのような食べにくさと、圧倒的なボリュームが魅力。撤退当時は、練馬区の成増から虎ノ門の会社までの出社時に、JT本社を通る事から、その1Fにあった虎ノ門店で週に1食は朝食にワッパーを食していました(朝からハイカロリー食って元気)。

写真の時計はポイントが貯まってもらった物です。
右はTriple Whopper。日本でワッパー。アメリカでウォッパーらしい。

こんな、特徴的なバーキンでありますが、JTが日本撤退を決定したのが2001年。マクドが100円以下で提供する中、デフレ価格に付いていけなくなった、高プライスバーガーだったのでしょうか。当時でも完全に当該顧客をマクドやロッテリ屋、モス屋と切り離せたと思うのですが。残念。
そうして、5年。春にハワイに行った時、毎日、クアアイナとかはじめ、様々なハンバーガーを食べていたのですが、やはり最後は、バーガーキング。出発ターミナルのバーキンで朝食をいただきました。あまりの懐かしさに。。。

ハワイホノルル空港で食べたWhopperJr.
今回の発表で、バーキンファンにとって待ちに待った再上陸が叶いそうです。
しかし、マクドナルドとの差別化に悩むロッテリアさん。今回の提携は、親会社のロッテ主導の模様。兄弟会社にバーガーキングとは、、吉と出るか凶と出るか。多角化企業の事業構造としては気になるところです。
Burgerking U.Sのメニュー
バーガーキングWikipedia
以下、2006/12/15日経新聞記事より
米バーガーキング、日本に再上陸
 ロッテと企業支援会社のリヴァンプ(東京・港)は米ハンバーガーチェーン大手のバーガーキング(フロリダ州)とフランチャイズチェーン(FC)契約を結び、来夏から国内で店舗展開する。5年で100店を出店する計画。バーガーキングは1990年代に西武鉄道グループや日本たばこ産業(JT)と組んで日本市場に参入したが、業績悪化により2001年に撤退しており、再上陸となる。
 ロッテとリヴァンプは共同出資でバーガーキング・ジャパン(東京・渋谷)を設立した。出資比率はロッテが過半。社長には日本マクドナルド出身で日本ウェンディーズ前社長の笠真一氏(54)が就任した。ロッテは「ロッテリア」のほか、今月から出店を始める米ドーナツ店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」と合わせた3本柱で外食事業を強化する。
niikei net (2006/12/15 07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061215AT1D140AT14122006.html

12 thoughts on “熱烈歓迎!! バーガーキング日本再上陸 Burger King!!

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
    久しぶりにジャンクフード食べたくなりました!
    胃が着いていかなくなって
    マクドにいってもめっきりグリルチキンや、サラダを選ぶようになってますが。。。
    そういうヘルシー志向でいうと、サブウェイとかカロリーきちんと表示していて、親切だっておもいますね!それもサービスのひとつかなぁ。

  2. AGENT: KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
    「スーパーサイズミー」のような生活だとマジ人間失格しそうですが、まともな生活で特にプレミアムバーガー食っているうちは、意外に、健康的なんじゃないかと言う気がします。でも、こればっかりの生活にならないようにしないとです。
    あっ、ライブ来週ですね。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061025 Firefox/1.5.0.8
    確かに、日本にはなくなってましたね。
    いつのまにか。
    昔、留学してた頃、バスに乗ってスーパーに行ってたんですが、
    そのバス停の前がバーガーキングでした。
    当時は食べたいとは思わなかったのですが、今、無性に食べたいです。
    どの辺に出店するんでしょうね?
    馬場のロッテリアが、バーキンに変わったりしないかな。

  4. AGENT: KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
    朝まで研究室でお疲れ様です。
    吉野家もそうですが、無くなると食べたくなるもので。
    さて、どこに戻って来るのか楽しみです。

  5. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061025 Firefox/1.5.0.8
    佐世保バーガーとは、また違うんですか?
    僻地にいると、すっかり流行に取り残されます。
    と、言っても私は外国のお肉は苦手なので
    バーガーは食べたことないのですが、、、
    (子供の頃に聞いたMックのバーガーは、ネコや
    イヌのお肉だの使ってるというウワサが、未だに
    忘れられなくて、というのが本音かも~)

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    牛肉より犬やネコの肉の方が高そうですが。ミミズっていうのは食用として有効だそうで。。まあ、牛100%でしょう。
    佐世保バーガーって、期間限定で東急東横店に出てたんですけど結局食べそびれました。船橋にあるそうなのですがそこまで行くのもね。ということで、実質的な違いは語れません。

  7. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    佐世保バーガーは食べた事あります。
    バーガーキング、今度買って来てよぉ。
    待ってる。ウフッ。

  8. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    どもです
    ワッパはアメリカ行った時に初めて食べて
    嵌りました。日本上陸は聞いていたけど結局
    食べずじまい(撤退は知りませんでした)。
    久しぶりに食べてみたいな~。

  9. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    バーキンはやっぱり焼き目が大切。
    網目模様が食欲をそそります。
    佐世保バーガーも食べてみたいのですが、あと、函館のラッキーバーガーもなかなかですよ。
    http://waskaz.com/resort/050917hakodate/i/050918.html
    キワモノバーガーとしても注目の一品。

  10. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    引き続き、撤退ネタです。残念なようでとりわけどうでも良いが二度だけ行きました。
    nikkeinet 2006/12/19より
    横浜カレーミュージアム、07年3月閉館
     横浜市のフードテーマパーク「横浜カレーミュージアム」(中区伊勢佐木町)を運営する遊技場経営大手のマタハリー(川崎市、山中秀晃社長)は19日、来年3月末で同ミュージアムを閉館すると発表した。
     2001年開業以来、累計来館者数は870万人に上るが、「カレー文化の紹介や商店街活性化など目標は達成した」として閉館を決めた。閉館後はナムコと協力し、新たな娯楽施設に転換する。
     横浜カレーミュージアムはJR関内駅前の商店街「イセザキモール」入り口近くにある九階建てビルの7、8階に入居。全国各地の有名店が入居し、300種類のレトルトカレーの販売や、展示コーナーもある。(13:01)

  11. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    バーバーって。
    床屋かよ。

  12. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
    あっ、「バーバーキング」になってました。
    今まで気がつかなかった。。。
    「バーガーキング」に訂正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です