どピーカンの湯沢。田代・GALAとCLUB CHOCOは今季最終回

今週は湯沢です。例によりまして、金曜日の仕事を終えて新幹線へ。

 2015/4/24(金)

越後湯沢駅に到着したら、コンコースには鯉のぼり。もうそんな季節になってしまいました。温泉街もすっかり雪国情緒は無くなっています。あ、SWING BARの電気が点いていません。今夜は風の谷HEAVENからスタート。

お通しは、きゅうり揉み山椒合え。山菜はちょっとずつ盛り合わせてもらいます。山うど、ふきのとう、たらの芽、こごみ、こしあぶらだったっけ。

夜も遅くなりましたが、けいたへ。すると知った顔。さらには風の谷からも流入。
無理矢理お願いして雪下人参を出してもらいました。話も盛り上がり、さらにすみません。

駅西口に煌々と光る魚民のサイン。そろそろ1時ではありますが、〆のラーメンでもってことで入ってみました。

小さい塩ラーメン。〆なら悪くないかな。

 2015/4/25(土)

土曜日、朝から快晴。今週末は湯沢も町議会選挙。選挙ポスターの看板が掲示されています。大井町の常連の親父さんの顔も。では、シャトルバスに乗って田代へ。

ちょっと遅い12時スタートですが、どピーカンのスキー場。田代エリアは、GWで終了という事で5月6日まで。私には今日でシーズン最後になります。こちらも鯉のぼりが舞ってます。

田代も急斜面になるとコブコブ。重い雪なので、圧雪されていない斜面は、板を回すのに大変な労力です。田代湖は一部氷が解けてますが、コース内はちょっと土が出てる所もありますが、まだまだ豊富な積雪です。

アリエスカまで田代エリアを滑って、フルーティーな月夜野ビールとピンク色に仕上がったローストビーフ。なにせ暑い晴れた日。ビールも旨い。ゲレ食とは言えいい出来上がりですよ。

では、かぐら~みつまたへ流れていきます。

かぐらの鯉のぼりが下がっています。

3時半。下山して終了です。
夜は、里山の居酒屋けいたからのスタート。例の大井町の常連仲間が彼女連れで店で待ってました。選挙のお手伝いとか。前祝いに真吾の一本。

そこからはSWING BARへ。彼の同級生と後輩のお店をはしごです。キープのニッカ1990’sを味わってもらう事に。

さて、今夜はBadbestにてCLUB CHOCOのシーズン最終回。SWINGでひとしきりやって移動。入ってみると結構盛り上がっています。レーザーもビュンビュン。ランプではスケボー。

本日これにて終了。

 2015/4/26(日)

日曜日も快晴。今日も焼けそうです。GALAもゴールデンウィークでシーズン終了。それまでに行っておかないと。昨夜の飲み過ぎで、今日も12時のゲレンデスタート。

今日はTシャツとウェアのみ。ウェアも綿とか入っていないタイプなのですが、これでも暑い。中央滑って、北エリアへ。4本ほど滑ってOLEにイン。OLEの横では、Majestic主催の走り高跳び大会の高王ってのが開催中。スキー・スノボで80cmとかジャンプするんです。オーリー大会です。

高王の横に、知り合いアリ。OLEでカツカレーのお昼した後、一緒に軽く2本滑ってみました。パークをいつも飛んでる人はやっぱり美味いなぁ。

さらに少々滑って汗だく。チアーズの中2階には沖縄のBLUE SEALがあり、オリオンビールが飲めます。汗をかいた時にはオリオンが最高です。

下山コースも既に終了。湯沢の山々も、新緑が目立ってきました。私のGALA日程もこれにてシーズン終了です。GW後は、かぐら・みつまたです。

さて、東京戻の前に、夕食。今夜は、湯沢の鰻屋さん小島家へ3か月ぶりに。

ここは蒸して焼いてを注文後にちゃんとしているので、鰻が焼きあがるまでに30分ぐらい待ちます。その間に、お通しのタコブツ、いつも目の前の水槽でウジャウジャしている沢ガニの唐揚げ、鰻重のお新香を先にもらっておつまみに。

さて、鰻が焼きあがってきました。京都長文屋の七味大辛口山椒多目を持っているので、それをかけていただきます。ふっくらした鰻と、ふっくらしたコシヒカリ。薄目なタレにもベストマッチです。


お腹いっぱい。今夜は大井町に着いて終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です