湯沢の合間に、京都・大阪1泊往復で里帰りとCHAP3周年

2015/3/6(金)

ちょいと 京都、行こう。実家の用事が有って京都へ移動です。相変わらず、新幹線は3分とかの間隔でそれも2時間10分で品川-京都間を走っています。凄いテクノロジー。

ちょいと 祇園、行こう。四条河原町のホテルにチェックインして、向かうは祇園。そして、祇園のおかず処山口西亭へ。

名物の肉じゃがは必須。このぎりぎりカレーではないカレー味の肉じゃがは、ここでしか食べられません。そして、ハモ天。リーズナブルなお値段で鱧が。京都ならではです。

ここで忘れてはならないのは、はまち。関東では、カンパチやサワラなどの白身魚が有力ですが、関西ではハマチ・ブリの人気があります。お刺身で。

そうだ 先斗町、行こう。で、入りましたのがウオッカバーのナカニシ。希少なウオッカまで200種類が並びます。以前、坂田氏と入って以来の2回目。ライ麦な香りのサマネとブランデーブレンドのスタルカ10年。それぞれ旨い!

サマネはパンの様な香り、スタルカはブランデーとブレンドしてあり、ブランデーなお味です。お店が11時とかまでになったそうで、この2杯と言うのはちょっと惜しかったです。

口惜しいと、もう一軒行ってしまうもので、結局、ユーミンバーのキャラメルママへ。軽く2杯ほどいただいて、本日終了です。

2015/3/7(土)

今日は、実家で家族会議。まああれこれありますが、お昼ご飯は精進料理のお膳です。

お食事をいただいて、一路、大阪へ。ちょいとその前に、長文屋で七味唐辛子を仕入れます。

実家から自転車で行けるところにある七味屋さんで、好きなように配合してくれます。そこで注文したのが、大辛口山椒多め。
この大将軍商店街、妖怪ストリートとかな愛称になってるんですね。知りませんでした。

さて、阪急電車で梅田へ。桂で特急に乗り換えますが、最近の特急は、停車駅が多くて、昔の急行くらい止まるんですね。
そして、私鉄最大のターミナル梅田着。9線ある駅はやっぱりデカいです。

今日は、沖縄那覇のダイバーズカフェSUMMER SNOWのファンの集い?この1月で店を閉めて、しまったのですが、その店の店主と常連が集まっての宴会です。今夜は東京へ戻るので、0次会のみの参加。

2週前は、東京での開催で、朝3時まで飲んでたんですが。今日もまたです。場所は、Nu茶屋町。私が大阪にいた94年までは再開発途上で、このビルは地上げによる更地で、小さい雑貨屋などが並んでいたのを記憶しています。

地階のビアバー・ドランクベアーズに到着。夜8時までがハッピーアワーで、生ビールも300円。これはお得です。

1次会がはねて、私は1次会へ行く皆と別れて新大阪へ。新幹線に乗るも、一度京都で降りて、お土産の購入。大井町CHAPの3周年祭が今夜あるので、京漬物を見繕って持って行きます。

ちょいと30分弱あるので、コンコース内のにしんそば松葉で、おばんざいで一杯。これで、新幹線内は爆睡です。

寝てると早いもので、気が付いたら新横浜な感じ。品川で降りて大井町到着。先ほどの京漬物をCHAPに直送です。

まずは、しそ大根と千枚漬けとすぐきの茎から。

小鯛のささ漬も出て来た頃には、店内もべろんべろん。

店が終わったら1時過ぎ。お疲れなので帰宅。

2015/3/8(日)

今日は、横浜アリーナへ行く予定。途中、武蔵小杉で乗換えなので、ラーメンでも。地元の老舗人気店ラーメン丸仙へ。

何のことはない鶏スープの醤油ラーメンな感じなのですが、けっこう深い味わい。ほっこり安心の安定な味でしょうか。地元で愛されるわけです。

ラーメン屋で並んで、出てくるのを待ってしていたら、30分以上かかってしまい、15時開演にちょっと間に合わなくなってしまいました。菊名でバスに乗り換えて、横浜アリーナ着。

今夜は、ポニーキャニオンのアニメ作品の女性声優さんを集めたコンサートP’s LIVE 02が催されています。半分ほど観させていただきましたが、さすが女性声優さん。アニメ声が多いので、耳が痛い。でも、1万人を超える動員で盛り上がっています。サイリウムもLEDになって、いろんな色が出るようになりました。それぞれのキャラクターカラーで客席が埋め尽くされます。

さて、サンフィッシュともっこく屋に寄って帰宅します。疲れた週末でした。