正月三連休は今年も苗場でパウダー。そして新潟古町へ

成人の日連休も湯沢です。今回はSwing Barのマスターと常連で苗場。昨年もこの連休で苗場でしたが、今年もです。

 2015/1/9(金)

いつも通り仕事終わりで湯沢着。三連休ともあって湯沢駅も特急はくたかへの乗換えとかで混んでいます。新幹線とはくたかとの猛ダッシュも、この3月までの風物詩です。

ひと風呂浴びて温泉街へ。今夜は、けいたからSWING BARへ。ABSORUTE VANILLIAをトニック割。意外にあいます。あとは、ブドウからのウォッカCIROCをソーダ割りとかで。

店を出るころには大雪がヒートアップ。明日は新雪がいただけそうです。

 2015/1/10(土)

朝から大雪が続いています。8時半スタートで苗場に向います。三国街道も、視界不良で100m先も見えづらい状況に。苗場に着いて一気に上へ。

今日は、湯沢のSWING BARのメンバーで4名。

苗場プリンスホテルも、苗場スキー場もやっぱりバブリーな感じが残ってますね。ではゴンドラにノット筍山へと進みます。

一番てっぺんの筍山ペアを下りると一面の新雪。結構トラックは残っているものの、まだまだ膝パウ状態。気持ちよく滑り降り、筍山リピート。

筍山は標高も高いので、雪はサラサラ。良質のパウダーがいただけます。大雪と雪質はトレードオフですしね。

筍山からペアリフトまでは、まだまだ新雪が残っているバーンも多く、思いっきり新雪を楽しめます。

下まで降りて、かまくらBarでコーヒータイム。強風で半分飛んで行っちゃいましたが。残念。すると、天気が好転してきて青空も。

次にはパーク横から火打方面へ。人も全然いなくて快適に滑れます。

日も差してきて、気分も上がります。男子リーゼンやチャレンジコースなども回ります。

雪質も天候も良いって言うのは素晴らしい。でも、スプラッシュボウルが開かないのは残念。

火打リフトは、もう20年近くぶりですが、フジロックのグリーンステージが望めます。火打は空いていて楽々。

さて1時。あら、思っていたより長く滑ってしまいました。天候が良くなるとついつい滑っちゃいます。さて、ホテル内のピザーラで昼食です。

思ったより長く滑って、思ったよりピザーラで注文してしまいました。

そして、夕方の便で新潟入りして古町へ。そして、いつもの古町寧々へ。カニとブリがお目当てです。

ずわい蟹の甲羅詰めは、小さい女蟹しか残ってませんでしたが、メスには子が付いています。外子も内子も楽しめますので、これはこれで美味しい。

プチプチの外子、赤い内子。そしてカニ味噌。いい風味が口いっぱいに広がります。お刺身は寒ブリとウマズラハギ。どちらも脂がのってて旨い。ウマズラには肝が付いてきますので、肝醤油で。

古町2軒目は、BAR Simple。いつものように氷なしのハイボールから。そして、芋焼酎の鳴門金時水割。いつもの楽しい話に時が進みます。

さてお次はぽん酒ガール。新年初めましてのご挨拶です。

今夜は金鶴から始めます。そして、1月10日は大阪では十日戎。ならヱビスビールですね。日本酒バーでもビール一本。毎度楽しいお店でございます。

さらには、カマラード。イチローズのモルト&グレンが目の前に。いい香りの逸品。なんと、これ一杯で終了。楽し話で注文を忘れていたかも。

〆に、カレーうどんの讃岐っ子へ。今夜はきつねそばにしてみました。まあ、普通な感じでございます。朝までやってるので、古町の富士そば感覚です。そして、就寝。

 2015/1/11(日)

連休中日は、新潟レンタサイクルを借りて、一路ピア万代へ。途中、萬代橋では信濃川の両岸に消防車がずらりと並んで出初式をやっています。観客も結構多いんですね。去年は完全に終わっていたような気がします。

ピア万代では、以前からの課題店の回転寿司の弁慶へ。昼時になると1時間待ちもざらという佐渡の人気店で、佐渡のネタが主力のお店です。

大トロで500円台。寒ブリのトロが400円弱というすごくリーズナブル。ネタも旨い。こりゃ行列が出来るのもよくわかります。結局、3,000円分くらい食べましたが、満足感が超あります。今日は、オープン直後の10時40分頃に入ったので、席は7割程度でしたが、即、待ちが出る状況に。次回も11時前に来ないと。

ピア万代の鮮魚コーナー。カニはまだ生きてますよ。

ラブラ万代でシャツを買って、越後湯沢に帰着。雪がやんで、駅前でも雪下ろしやってます。豪雪地帯はこれが大変です。雪下ろし、雪掻きを全くやっていないと、下の中・右のような状況になります。危険。

午後、滑りに行くというのもアリだったのですが、ライブカメラを見ると、どことも混んでます。昨夜からの雪で新雪も豊富だと思うのですが、なんだかダラダラモードで、結局夜に。夜の部は、風の谷HEAVENからスタートです。

本日のおすすめタコ差しから。厚めに切られていて、かなりの歯ごたえ。旨みも抜群です。生ビールの次は、採れたてホップ。北海道産本ししゃも。オスメスペアです。

その後は、SWING BARであまり飲まないものという事で、Booker’sのバーボンをソーダで。そして、neoのモスコミュール。Booker’sはビーム社所有の少量蒸留所。いつも同じのを飲んでると拡がらないので。お初でした。

そこから、ちょいとミス駒子ちゃんも働くかぶら木へ。今夜も大雪です。昨夜の古町寧々のご主人が十日町出身で、かぶら木のマスターと仲間とのこと。マスターとお話できました。


そこにミス駒子ちゃんとかぶら木スタッフも同席。ちょいと軽くやって今夜は終了。明日は悪天候な感じです。

 2015/1/12(月)

三連休最終日も朝から大雪で強風。かぐらは半分休業。GALAも人が混んでるわ、減速運転だわで、その他ゲレンデとも最悪の状況。完全に戦意喪失。ぐだぐだごろごろしてたらお昼。

駅前のビトローへ。取り放題のサラダバーと焼き立てパンを食べながらハンバーグを待ちます。

チーズが乗ったハンバーグピザ風。ソースがトマトソースで、ローストした玉ねぎなどに乗っています。肉料理はビトロー行けてます。まあ、それからも雪はやむことなく。日中、あれこれしながら夕方。そろそろ帰り支度。

湯沢駅ナカは、三連休最終日で混雑中。シーズンでも一番とかの稼ぎ時ですしね。飲食店の前にも行列が続いています。
そういう行列とは無縁のお店へ向かいます。消雪パイプの水が川の様に流れる坂を登って着いたのは、鰻の小島家。

深夜2時とかまでやっている鰻屋さんで、焼鳥とか親子丼とかなどもあります。鰻重(ランクナシ)を注文しつつ、蒸し・焼き上がるまで付き出しのつぶ煮、たたみいわしをつまみながらビールを一杯。

今回、京都長文屋の辛口山椒多めの七味をかけていただきました。2回目ですかね。小島家のタレはアッサリ目で、コシヒカリを旨くしてくれますが、長文屋の爽やかな七味がよく合います。ふんわりした鰻と肝吸い。お腹も満足です。

さて、三連休でも滑ったのは苗場の1日だけ。それでもパウダー満開で満足な湯沢でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です