ひと月振りの湯沢は、土曜日夜入りで。新そばいただき

土曜日の夕方に、マンションの理事会が有り、それが終わってからの湯沢。金曜日が、翌朝5時までのサンフィッシュだったので、ぼろぼろの土曜日でした。月曜が朝から会議なのですが、月曜朝に東京へ戻ります。

 2014/11/8(土)

越後湯沢でドアが開いたら、やっぱり寒い。気温ヒト桁台、もうすぐスノーシーズンですからね。駅のコンコースでは、今年も菊花展が行われています。聞くと言っても多種多様ですね。

沖縄土産の「ちんこすこう」を持って里山の居酒屋けいたへ。

豚のニンニク包み揚げ、県内産炒りぎんなん、そしてサービスに漬け盛いただき。風邪気味なので、パワーアップです。

その後は、定番SWING BAR。キープのIchiro’s Malt Wine Woodと宮城峡原酒シェリー樽20年。モルトの香りでへろへろです。

途中、ゆたでおにぎり。1個はお土産にして、お店で1個戴きます。醤油おにぎり素晴らしい。夜遅くなって、SWINGも人が多くなってきました。そろそろ冬のアルバイト達が街に戻って来る季節です。あああ、もう4時半過ぎ。寝ないと。

 2014/11/9(日)

日曜日は、朝から雨が降ったり止んだり。街から見る山々も、秋色に色づいています。苗場とか山の方はもうピークは過ぎてるようですが。秋と言えば、気分は新そばです。雨雲レーダーを見ながら、一旦は自転車で出たものの、途中で強くなって引き返し。

駅前の中野屋は、ちょうど昼という事で長蛇の列。どうしようかと思っていると、苗場方面行のバスが到着。ちょうど良いとバスで神立のよらっしゃいへ。帰りのバスの時間を見るも、次は14時30分。ちょっともてあますなあ。

今日は、お目当ての限定十割蕎麦が売り切れ。これは痛恨。揚げ蕎麦とかきのもと(食用菊の酢のモノ)をつまみながらへぎ蕎麦を待ちます。お蕎麦は、コシが強くて喉越しが良いお蕎麦です。十割はぼそっとしたところが有りますが、湯沢では数少ない十割蕎麦。ちょっと食べたかったな~。

駅まではタクシーを呼んで。結構、高いものについてしましましたが仕方なし。駅前の湯沢中央水産にも、解禁になったズワイガニが並びますが、まだ高いです。好物ももうすぐ食べ頃。

さて、もう一軒くらい新そばに。駅ナカの小嶋屋がちょっと空いていたので、こちらでも一食。ハーフサイズの天ぷらも。

フノリをつなぎに使うへぎ蕎麦は、つるっとした喉越しが特徴。香りも良く、秋の施しですね。2食も食べるとお腹いっぱい。

今回は、月曜の朝帰り。夜は風の谷HEAVEN、SWING BARと回って。HEAVENでは、魚み亭の時代からよく一緒に飲ませていただいた先輩の訃報を聞き、ちょっと急なことで驚きました。ご冥福を祈ります。

 2014/11/10(月)

月曜日は朝イチで新幹線に乗って東京へ。東京駅の六厘舎で朝つけ食べて会議出席です。

次回、新潟は連休で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です