9月連休二つ目、沖縄本島北部でのダイビング

9月は連休が二つあり、さらにうちの会社の創立記念日が休みになる関係で、3つの三連休が出来てしまいます。秋分の日連休は、那覇のダイビングサービス海竜潜水の北部遠征、ゆうちゃん、えっちゃんの記念ダイブも重なるという事で、那覇となりました。
2013/9/20(金)
会社では期末の決起集会があり、それを終えて最終のJAL便にて那覇入り。連休前という事で満席。那覇に着くと、ドシャ降りの後でした。

ホテルチェックインは後にして、いつものSUMMER SNOWへ。それでも23時前。東京からのお土産は、TBSストアで買ったTVドラマ半沢直樹の「倍返し饅頭」です。

翌朝が6時半ピックアップと言うことも有り、24時半にはあがり。夕食もまだなので近くにできたラーメン店なりよしにてつけ麺。東京のけいすけ系統だそうで、豚骨ラーメン。つけ麺は豚骨魚介になっていました。そつの無い一杯でした。
2013/9/21(土)
朝。今回は海竜潜水北部遠征ツアー。起床は5時半。ねむーい。遠くの台風19号からの波の影響が気になるところですが、西海岸は大丈夫とのこと。一泊の用意をして出かけます。約3時間かけて辺戸岬手前の宜名真(いなまー)漁港到着。

防波堤の絵、地元の小学校の作品の様ですが、小学校の名前が北国小学校。沖縄なのに北国なんですよ。

では、本日の1本目にエントリー。港からすぐ北の茅打バンタ。かやうちばんたと読みますが、バンタは崖の意味。


そして、この一本目でメンバーのえっちゃんが100本記念ダイブです。おめでとー。
記念撮影の後は、ファンダイブです。


東海岸は5mを超える波の様ですが、こちら穏やかな海。透明度も上々です。
このポイントは結構深度があり、40m超でDECOが出てしまいますが、浮上途中で消していきます。

港での休憩の後、二本目へ。茅打バンタから更に北上したポイント、辺戸岬ドームに向かいます。

エントリーして、崖下の穴に入って行きます。中はもちろん真っ暗。入口を見ると碧い光が美しいのです。

そして洞窟を進んでいき、一つ目の大きな空間を抜け、さらに進みます。

そして、ドームに入り水上に顔を出す。ライトを照らすと一面が鍾乳石のドーム。ここの空気はどうなってるんでしょうね。密閉空間?どこか地上に続いているのかもしれませんね。
では、皆で水面から頭を出して記念撮影です。ピンが当たってませんね。

鍾乳石にショウジョウバエのような小さな生き物が。うまく撮れていませんが小さなコオロギだそうです。目は退化しているそうです。どこから栄養を得てるんでしょうね。

自分も。

洞窟の入り口で一枚。

昼ご飯休憩の後、午後は1本。ドームよりさらに北側。辺戸岬灯台を越えて、岬の近所になると波も高くなってきました。ポイントは二枚岩。

地形のポイントですが、結構流れています。

流れが複雑で、途中で引き返すことにしました。台風のうねりが入ってきている模様です。
しかし水はきれいですよ。

ボートへのエキジットも波で大揺れ。港へ戻るにつれて波も収まってきます。
今日はこの3本でした。
着替えして、では地上の観光に向かいましょう。まずは、辺戸岬です。

以前来ているので、今回で2度目です。沖縄本島の最北端です。天気が良ければ、奄美大島も見えるそうです。で、記念撮影。

そこからは、本日の宿泊地へ。本部の美ら海水族館前の、コテージです。メンバーの愛ちゃんの実家が近所で、手配していただいてます。伊江島と夕陽。ハイ乾杯~!

お庭でBBQです。

そして、明日500本を迎えるゆうちゃんが、3年間この時とばかりに水中に沈めていた泡盛菊乃露の開封です。

多少、塩が入ったような気がしますが、非常にまろやかで、沈めていないノーマルのと飲み比べてみましたが、一飲み瞭然。このあとは、美酒で夢の中まで潜行してしまいます。
2013/9/22(日)
今日は、朝8時半頃の本部港出港。本部から20分ほどの水納島(みんなじま)に向かいます。

1本目のポイントはケーブル。海底にケーブルが通っています。

今日の1本目は、昨日同様メンバーのゆーちゃんの500本記念です。水底で記念撮影です。ゆーちゃん500本おめでとう!!

多少流れは有りますが、青い海と白砂のビーチが和みます。

白砂のビーチからにょきにょきブラックガーデンイールが。黒の文様が多めなのか大きいのかで黒く見えるようです。
そして、サンゴが広がる美しい海です。

2本目はその近所のヨスジの根。

こちらもビーチに根が点在しています。そこに、様々な魚が集まっています。

一つの根にヨスジブエダイが集まっていて、でも、結構数が減ったそうです。
本部でのお昼休みの後、ふたたび水納島へ向かいます。晴れて日差しが痛いです。

エントリーしたのは、1本目とブイ違いのコース取り。ポイントはケーブル東。流れが強くなってきて、体力も使います。吐き出す泡が流れてるのがよく分ります。

亀さん登場です。

なんかのんびりしていて、逃げて行きません。

そして、ブイに着いたサンゴにイザリウオが引っ付いています。本人はサンゴに擬態してるつもり。わかりますか~。

これにて、2日間のダイビングは終了です。

一路、那覇へ戻り、一晩泊らずに荷物置き場になってたホテルの部屋。一休みしてから勢理客(じっちゃく)の五城です。

今日のお通しは、お願いしておいたジーマミ豆腐。ぷりんぷりんで美味。

今夜のメインイベントは、えっちゃん100本記念と、ゆーちゃん500本記念。お二人とも、改めておめでとう!!
五城で飲み終え、今夜もSUMMER SNOWへ。皆でワイワイと夜も更けます。

2013/9/23(月)
三連休最終日。昼便なので今日は帰るだけ。

那覇空港も、連休最終日で混雑していますね。A&Wも並んでいますが、回転は速いようです。10分弱でカウンターにご案内。

本当は50周年記念のA&Wバーガーが食べたかったのですが、空港店には無いそうで残念。ビッガーチーズダブルのセットで、ルートビアをぐびびっと。

那覇空港に、全日空色のANAと、南西航空色のJTAが。天気もいい中、フライト。機中爆睡の那覇-東京でした。
次の沖縄は、サンゴの植付けに11月頭の連休予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です